2009/09/30

東南アジアの人気パン


「味は一番、見た目は二番-東南アジアの人気パン」
著者:田辺由布子(たなべゆうこ) 出版社:文化出版局 価格:1,400円(税別)
掲載レシピ数:37
パン 19レシピ
パンに合う料理 18レシピ

中はこんな感じです。

家で食べるんだから美味しければいいのよ、という方にぴったりな東南アジアのパンの本。田辺由布子さんの前作2冊がとても良かったので迷わず購入しました。

田辺由布子さんが東南アジアで見たパンは「形が小さくても焦げていても同じ値段」。思わず笑ってしまいました。作る工程からグラムを量る日本では考えられない光景だそうですが、スペインは東南アジアよりです。さすがに焦げてるパンは売っていませんが、毎日同じパンを買っているのにパンの大きさ、形が違うなんて当たり前。
ユーロになってからはお釣りがちゃんと返ってきますが、通貨がペセタだった頃はスーパーでお釣りの端数が返ってこない、もしくはレジの人に「端数はいいよ」と言われることも普通でした。大らかというかいい加減というか(笑)。

この本には5種類の基本生地とそのバリエーション、発酵時間に作れるエスニックなお料理が載っています。
基本生地は4ページに渡って写真入りで説明があり、バリエーションも4~7枚の工程写真があるのでパン作りが初めての人でも安心して作れると思います。粉の量は作りやすい200gが基本です。

<目次>
細かいことは、気にしない!
1めんどうなこと一切なしで、必ずできるヴェトナム風クロワッサン
クロワッサン生地バリエーション(シュークル/ココナッツパン/コーンパン)

発酵時間でできるクロワッサン生地に合う料理
フルーツのシロップ漬けサンド/フルーツグリル/ドリンク各種/セロリとピーナッツのサラダ

2フランス粉がなくても大丈夫ヴェトナム風フランスパン
フランスパン生地バリエーション(くるみパン/バターフランス/花巻)

発酵時間でできるフランスパン生地に合う料理
バインセオのサンド/金時豆のサンド/牛肉の薄切りサラダ

3全粒粉初心者に贈るタイの全粒粉のパン
全粒粉生地バリエーション(ベーコンパン/オリーブパン/オニオンパン)

発酵時間でできる全粒粉生地に合う料理
パナシェ/鶏肉とミントのサラダ/えびと卵のスクランブルエッグ/ガイヤーン

4やさしい甘さ、やわらかさがほかにはないタイの食パン
食パン生地バリエーション(キャラウェイパン/ポケットパン)

発酵時間でできる食パン生地に合う料理
野菜の甘酢ソテー/鶏ひき肉の卵焼き/フルーツオープンサンド

5何にでも合う、大活躍、オールマイティーのインドネシアのバターロール
バターロール生地バリエーション(レーズンパン/チーズ三つ編み/チョコ食パン)

発酵時間でできるバターロール生地に合う料理
バリソーダ/もやしとピーナッツの辛いサラダ/ポテトサラダパン/トマトと魚のスープ

パン作りの材料
東南アジアの調味料、その他
もしものときのお助けチャート

0 件のコメント:

コメントを投稿