2009/09/07

ひんやり幸せ、冷たいデザート


「ひんやり幸せ、冷たいデザート」
著者:七沢なおみ 出版社:講談社 価格:1,700円(税別)
掲載レシピ数:65

中はこんな感じです。

夏といえば冷菓!冷菓ならオーブンなしで作れるし、スペイン人ウケもばっちり。ということで買ってきました(笑)。

シャーベットやアイスクリームももちろん美味しいんですが、手作りだからって「こんな美味しいアイス生まれて初めて!」っていうような感動はなかなかないですよね。お勧めはババロアとチーズデザート。洋酒を効かせたややこってり系のデザートをしっかり冷やして食後に出すと「これが手作りなんて信じられない!」って感動してもらえること間違いなしです。

スペイン人の友達はデザートを手作りするにしてもあまり飾り気のないもの(焼きっ放しとか、型に入れて固めただけとか)を作るので(私の周りのスペイン人だけかもしれませんが)、表紙のようなトライフルは簡単なのに大絶賛。レシピではカステラを使っていますが、スポンジケーキの方が合うと思います。生カスタードクリームとフルーツの酸味が絶妙でいくらでも食べられる危険なデザートです(笑)。カップで作った方がオシャレですが、ガラスのスクエア型で作るとお皿に取り分けられておかわりも自由にしてもらえるので便利ですよ。

<目次>
Part 1 冷たいデザートの定番 シャーベット&アイスクリーム
いちごのシャーベット/メロンシャーベット/白桃のシャーベット/シャンパンのグラニテ/コーヒーのグラニテ/バニラアイスクリーム/ラズベリーアイスクリーム/キャラメルアイスクリーム/ピスタチオアイスクリーム/バナナとオレンジのスフレグラッセ

Part 2 食べたいときにすぐできる クイックデザート
[旬のフルーツを使って]
マチェドニア/メロンとパパイアのジンジャーマリネ/フルーツのサバイヨンソース
[市販のアイスクリームを使って]
ブルーベリーアイスクリーム/チョコ&プラリネアイスクリーム/いちごとラズベリーのクープ/メロンのクープ

Part 3 ぷるん感がおいしい ゼリー&ババロア&ムース
グレープフルーツゼリー/真っ赤なゼリー/コーヒーゼリー/クリームババロア/抹茶ババロア/チョコレートムース/ヨーグルトムース/パンナコッタ/ブランマンジェ

Part 4 旅先で出会った味と、生まれ育った日本の味 アジアンテイスト&和のデザート
杏仁豆腐/ライチーのゼリー/マンゴープリン/ベトナム風みつ豆(チェー)/タピオカココナッツミルク/ココナッツゼリー/ジャムの寒天寄せ/水ようかん/くずまんじゅう風/あんず白玉/白玉あずき/小倉アイス

Part 5 旬のフルーツで季節を感じたい フルーツを使ったデザート&冷たい飲み物
[とっておきフルーツコンポート]
りんごのコンポート/オレンジのコンポート/洋梨のコンポート
[カスタードクリームがあれば、冷たいデザートも簡単]
たっぷりベリーのトライフル/カスタードクリーム/シャルロット/モンブラン風
[フルーツソース5種]
キウイフルーツソース/いちごのソース/ブルーベリーソース/オレンジのソース/ラズベリーソース
[暑い季節にうれしい冷たいドリンク]
フルーツサイダー/スムージークラシコ/メロンスムージー/ココティー/ボバティー

Part 6 こっくりした甘さが魅力的 プディング&チーズデザート
サマーベリープディング/バナナのクレームブリュレ/かぼちゃのプディング/フロマージュ・フラン/カスタードプディング/フロマージュ・クレメ/ティラミス/マスカルポーネのソルベ/レア・チーズケーキ/チーズのムース

Part 7 おいしく作るための道具とテクニック 冷たいデザート事典
私のお気に入りの道具
この本のデザート作りに使った型・器
冷たいデザートを失敗せずに作るために
冷たいデザートのための私の常備食品
大好きな器とクロスのこと
冷たいデザートの名前事典

0 件のコメント:

コメントを投稿