2009/09/28

人気のビストロごはん


「おうちでシェフ味 人気のビストロごはん」
著者:- 出版社:世界文化社 価格:1,300円(税別)
掲載レシピ数:123

中はこんな感じです。

帰省前にインターネットで評判を読んで、教科書シリーズと並んで是非購入したいと思っていた一冊。15人のフレンチシェフが提供するレシピをまとめた、家庭で作りやすくおもてなしにも向くビストロレシピ集です。
中には「え?それってフレンチなの?」というレシピもあるんですが(パエリア、スパニッシュオムレツ、クラブハウスサンドイッチ、ギリシャ風サラダ、ガスパチョなどなど)、「フランスでも人気」だったり、「フランスでもよく食べる」ものであれば取り敢えずOKみたいです(笑)。

家庭でも作りやすいと謳っているだけあって材料も作り方も比較的シンプル。各レシピには調理のコツや代用品などChef’s adviceが付いていて参考になりますよ。

後半のサラダ&スープ、デザートはあまり感動もなく割りと普通、肉料理、魚料理が充実しているのが購入の決め手です。私の中で今ホットなフランス料理の本といえば「イチバン親切なフランス料理の教科書」なんですが、「フランス料理の教科書」は手の掛かる料理が多く、毎日家庭で食べるフレンチというわけにはいきません。その点、「人気のビストロごはん」はレシピ数も多く、懲りすぎていないので普段使いに向いています。

<目次>
今度の週末はビストロごはん
魚が主役の春のビストロ晩ごはん
鯛のポワレ、サラダ仕立て ソース・ピストゥ添え/ずわいがにとアヴォカドのタルタル/ホワイトチョコレートのムース/パンまたはご飯

鶏肉が主役の夏のビストロ晩ごはん
鶏肉のモロッコ風/たことえびのマリネ/冷たいトマトのスープ/バターライス

豚肉が主役の秋のビストロ晩ごはん
豚肉のロースト/きのこと白身魚のフリットマリネ/紅茶のプディング/パンまたはご飯

牛肉が主役の冬のビストロ晩ごはん
ステーキ/サーモンのマリネ/焼きリンゴのアイスクリームのせ/パンまたはご飯
コラム 食卓を彩るフランスのパン

肉料理
鶏肉のレモンクリーム煮晩ごはん(ニース風サラダ/ご飯)/鶏肉のヴィネガー煮晩ごはん(キャベツのスープ/シーザーサラダ/パンまたはご飯)/ポークソテー/牛ロースのステーキ、リヨン風/レモン風味のローストチキン/鶏肉のパイ包み焼き/鶏肉の悪魔風/若鶏のソテー、野菜添え/田舎風ビーフシチュー/鶏肉のクリーム煮、おばあちゃん風/鴨肉のソテー、黒こしょう風味/ラムのクスクス/オックステールのポトフー/タルタルステーキ/鶏肉のカレー煮込み/豚肉のトマト煮込み/牛肉のビール煮/牛肉の赤ワイン煮込み/ロシア風ハンバーグ/ビーフストロガノフ/ロールキャベツ/白い野菜と豚バラ肉の煮込み/ソーセージとレンズ豆の煮込み/シュークルート/チキンカレー/スパイシーポークカレー

簡単前菜
カナッペ/パテ・ド・カンパーニュ/アーティチョークとハムのサラダ/スモークサーモンときゅうりのマヨネーズクリーム和え/帆立貝のタルタル、スモークサーモン巻き

魚介料理
白身魚のボンファム晩ごはん(季節野菜のテリーヌ/パンまたはご飯)/かれいのムニエル晩ごはん(あさりのクリームスープ/パンまたはご飯)/パエリア/ブイヤベース/あじのエスカベーシュ/鯛のカルパッチョ、香草風味/車海老のベニエ、ニース風/鮭のヴァプール、バターソース/帆立貝のポワレ、赤ワインソース/いわしとトマトのグラタン、プロヴァンス風/銀だらのムニエル/鯛のロースト、ポルトガル風/大正えびの温かいサラダ/かきのフラン、香草風味/帆立貝のグラタン/ムール貝のワイン蒸し

野菜料理
ラタトゥイユ/じゃがいものニョッキのグラタン/コロッケ/じゃがいものガレット/新じゃがいものアルザス風/ポンヌフ/じゃがいものピュレ/玉ネギのタルト、アルザス風/豚バラ肉と白いんげん豆の煮込み、カスレ風/なすとトマトとズッキーニの重ね焼き/なすのキャヴィア風/きのこのクリーム煮/マッシュルームのグラッセ/とうもろこしのガレット/さやいんげんのバター煮/彩り野菜のバター煮/バターライス

ビストロ風ブランチ
オムレツ/きのこ入りオムレツ/スパニッシュオムレツ/キッシュ・ロレーヌ/クラブハウスサンドイッチ/クロック・ムッシュ&クロック・マダム/タルティーヌ
コラム 料理に使うチーズいろいろ

サラダ&スープ
リヨン風サラダ/えびとアヴォカドのサラダ/マセドワンヌサラダ/じゃがいもとツナのサラダ/マリネタイプのサラダ3種(キャベツのマリネ/きゅうりのマリネ/紫キャベツの酢漬け)/いろいろ野菜のギリシャ風サラダ/トマトサラダ、白いドレッシングで/アンディーブのサラダ/たことじゃがいものサラダ/にんじんのラペ/さやいんげんのサラダ/ブロッコリーのサラダ/ピーマンのサラダ/マッシュルームのサラダ/オニオングラタンスープ/にんじんのポタージュ/きのこのスープ/スープ・ピストゥ/そら豆のポタージュ/ブロッコリーのポタージュ/ヴィシソワーズ/ガスパチョ
コラム 基本のドレッシング
コラム マヨネーズ

デザート
パパイヤのテリーヌ/タルト・タタン/マルキーズ/クレープのオレンジバター風味/クレーム・ダマンド、フルーツ添え/クレーム・ダンジュー/バナナのムース/マンゴーとパイナップルのココナッツリキュール/いちごのヨーグルト添え

Column
あると便利、ないと困る道具いろいろ
ビストロごはんのだしとソース1 フォン・ド・ヴォー
ビストロごはんのだしとソース2 鶏のブイヨン
ビストロごはんのだしとソース3 ホワイトソース
食材使いこなし事典
パータ・フォンセの作り方
シェフのお店紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿