2009/09/02

休日のお昼は、手づくりパンで


「休日のお昼は、手づくりパンで」
著者:藤田千秋(ふじたちあき) 出版社:文化出版局 価格:1,500円(税別)
掲載レシピ数:75
パン 43レシピ(バリエーションはカウントしていません。)
ジャム 6レシピ
ペースト・ディップ 12レシピ
サラダ・ピクルス 5レシピ
スープ・煮込み 6レシピ
ピタパンのフィリング 3レシピ

中はこんな感じです。

スペインに来るとき「オーブンが(超)旧式なのでしばらくパンやお菓子は焼けないだろうな」と思って、パンの本、お菓子の本はほとんど日本においてきました。でも愛着があって飛行機の重量制限と闘いながら(笑)持ってきた本が数冊。これはそのうちの1冊です。

「すぐできる90分の本格パン」でパン作りにはまってからは、パン作りへの興味が一気に最高潮に。この本にはフォカッチャ、イングリッシュマフィン、ベーグル、ピタパン、ライ麦パンなど、作ってみたかった憧れのパンが目白押しだったので迷わずレジへ持って行きました。粉の量も300gが基本でなんとか私の手に負える生地の大きさです。(粉の量が多くなるとこねるのも大変になるし、1回で焼けないのでちょっと面倒なんですよね。ちなみにこの本にはフードプロセッサーを使ったこね方も載っています。)

表紙のパンのようなちょっと無骨で、ドイツなんかで食べてそうな(すみません、勝手なイメージです。)雑穀パンが結構載っているんですが、見た目がプロっぽい上にすご~く美味しそうで、こんなのが家で作れるなんてすごいじゃんって思わず自画自賛してしまいます。
スキムミルクとショートニングを使うレシピが結構ありますが、それだけ買い足せば後は今までのパン作りと同じ材料でいけますよ。

初めて作る方には「失敗しない三角パン」か「ピタパン」をオススメ。三角パンは作り方のシンプルさもさることながら素朴な見た目とほのかな甘みが◎。ピタパンは「本当にポケットパンになった~」っていう達成感があります(笑)。

<目次>
パンを作り始める前に

PART1 小麦粉だけのシンプルなパン
失敗しない三角パン/フォカッチャ/ハーブフォカッチャ/オリーブフォカッチャ/ブレッツェン/チーズブレッツェン/オリーブオイルパン/オリーブパン/ダッチブレッド/さつまいも入りダッチブレッド/プルマンブレッド/レーズンブレッド/イングリッシュブレッド/イングリッシュマフィン(セサミマフィン/粟マフィン/ポピーシードマフィン/ペッパーマフィン)/パンオレ/ベーグル(オニオンベーグル/ポピーシードベーグル/パンプキンベーグル/ブルーベリーベーグル)/ピタパン

PART2 雑穀入りのナチュラルなパン
ライ麦パン/プルーン入りライ麦ロール/いちじく入りライ麦パン/胚芽パン/あずき入り玄米ロール/黒豆入りそば粉パン/じゃがいもパン/ローズマリー入りじゃがいもパン/セサミロール/きな粉ロール/コーンロール/松の実入りセモリナパン/黒米入り全粒粉パン/くるみ入りグラハムパン/ファイブシリアルブレッド/ベリー入りブランスティック/ピスタチオ入りブランの薄焼きパン

PART3 甘いパンとピッツァ
スイートロール/シナモンロール/金時豆パン/オレンジロール/バナナ入りモンキーブレッド/マメロンパン/モカマーブルブレッド/スイートローズロール/ハーブピッツァ2種(ポテト&ローズマリー/トマト&バジル)

季節の果物でホームスイートジャム
ぶんたんジャム/アプリコットジャム/いちじくジャム/ルバーブジャム/梅ジャム/オレンジマーマレード

パンと相性のいいペースト、ディップ、ムース
チキンレバーペースト/ポークペースト/サーモンムース/アンチョビー風味のポテトペースト/なすのペースト/パプリカムース/アボカドペースト/そら豆のペースト/黒オリーブのペースト/豆腐とアーモンドのペースト/きな粉と白ごまのディップ/くるみのディップ

たっぷりとりたいサラダとピクルス
スモークチキン入りガーデンサラダ/自家製ツナサラダ/海の幸のトマトドレッシング/ミックスピクルス/根菜ピクルス3種(ラディッシュ、れんこん、にんじん)

パンと一緒がおいしい、スープと煮込み
アスパラガスのポタージュ/いろいろ野菜のスープ/たらとキャベツのスープ/牛肉のビール煮込み/かぶの冷たいポタージュ/たこの冷製トマト煮込み

ピタパンに合うスペシャルフィリング
チキンとエリンギのグリル/かぼちゃ入りドライカレー/鮭のセサミロースト

知っておきたい粉類の話
そろえておきたい道具の話
パンの材料一覧表

0 件のコメント:

コメントを投稿