2009/09/11

豆とスープが待つ食卓


「豆とスープが待つ食卓―簡単だけど豊かなスペインの台所仕事」
著者:丸山久美(まるやまくみ) 出版社:文化出版局 価格:1,500円(税別)
掲載レシピ数:53
豆料理 29レシピ
スープ 24レシピ

中はこんな感じです。

「週末はパエリャ名人」の丸山久美さんの本です。前半は豆を使ったメインディッシュからデザートまで、後半は四季のスープが紹介されているので、「豆といえば煮豆か、ビールのお供に枝豆ぐらい」という方や、「お豆に限らず野菜が大好き!」という方に是非ともお勧めしたい1冊。

ほとんどのレシピでは写真とレシピが分かれているので、出来上がり写真のページがすっきりしていてきれいです。(「春のスープ」だけ写真とレシピが同じページに掲載されています。)好みの問題ですが、私は出来上がり写真とレシピが同じページにある方が調理するときに出来上がりがイメージしやすくて好きかな。

この本にはスペインの定番豆料理、スープレシピのほか、丸山久美さんのオリジナルレシピが収録されています。スペイン人にとって豆料理が身近なものだからなのかもしれませんが、普段見慣れているのと違う調理法だといまいち受けつけないようです。例えばレンズ豆。定番は煮込みなんですが、レンズ豆のサラダを作ったら「なぜレンズ豆がサラダに?」という雰囲気が食卓に漂いました(笑)。
スペインには「アロス・コン・レチェ」というお米を使ったデザートがあるんですが、日本人の中には「ご飯が甘いなんて気持ち悪い」と受けつけない人が結構います。きっとそれと同じような感じなんでしょうね。

<目次>
スペインの豆料理
乾物の豆の種類

豆のメインディッシュ
コシード/白いんげん豆と赤いんげん豆と白身魚とえびの煮込み/ガルバンソとほうれん草の煮込み/レンズ豆とチョリソの煮込み/白いんげん豆と豚肉とかぶの煮込み/白いんげん豆とあさりの煮込み

豆ランチ
ガルバンソのモロッコ風煮込み/レンズ豆のカレー/赤いんげん豆と鶏肉のトマト煮シェリー酒風味/赤いんげん豆とガルバンソのクリーム煮/白いんげん豆のパテ/グリーンピースとあさりのご飯と白いんげん豆のポタージュ

豆のおかず
そら豆のフラン/白いんげん豆のスペインオムレツ/そら豆のミント風味/レンズ豆ときのこの炒め物/ガルバンソとオリーブの炒め物/ガルバンソのマヨネーズ焼き/白いんげん豆のグラタン

豆のサラダ
グリーンピースのグリーンサラダ/白いんげん豆とクリームチーズのごちそうサラダ/レンズ豆とえびとバナナのマヨネーズサラダ/レンズ豆のつぶつぶサラダ/赤いんげん豆とアボカドのサラダ/ガルバンソといかのサラダ

豆のデザート
豆の白玉/赤いんげん豆とエバミルクのシャーベット/グリーンピースのアイスクリーム/白いんげん豆とあんずのコンポート

豆の下ごしらえ
豆質問箱

豆別レシピ
いんげん豆/レンズ豆/ガルバンソ/グリーンピース そら豆

スペインの季節のスープ
基本のチキンスープストックの作り方/チキンポタージュ/チキンスープ

春のスープ
グリーンアスパラガスのポタージュ/キャベツのポタージュ/はまぐりのポタージュ/春野菜のスープ/新じゃがとコリアンダーのスープ/クレソンと雑穀のスープ

夏のスープ
アボカドのスープ/きゅうりとヨーグルトのスープ/にんにくの白いスープ マスカット添え/トマトだけのスープ

秋のスープ
にんじんのスープ ジンジャー風味/カリフラワーとねぎのスープ/栗と小玉ねぎのスープ/かぼちゃのスープ/モロッコいんげんとハムのジュリアンスープ/きのこのスープ

冬のスープ
肉だんごのスープ/ほうれん草のポタージュ/にんにくのスープ/にんにくとピーマンのスープ/にんにくとチョリソのスープ/プルサルダ

0 件のコメント:

コメントを投稿