2009/09/28

喝采!家カレー


[喝采!家カレー-いつものルウだけで。うまさ新境地。」
著者:水野仁輔(みずのじんすけ) 出版社:主婦と生活社 価格:1,500円(税別)
掲載レシピ数:56
カレー 30レシピ
カレー味のおかず 26レシピ

中はこんな感じです。

インドカレーもタイカレーも大好き!でも日本のカレーを食べるとやっぱりホッとする~、という方にはこちらがお勧めです。カレー粉もスパイスも使わない、市販のルウで美味しく作るカレーの本。

日本では子供も大人も大好きなメニューの一つに挙げられるカレーですが、スペインではあまり馴染みのある味ではありません。中華料理店に行くとカレー味の炒め物があるとか、辛いものが食べられる人がインド料理屋さんでカレーを頼むとか、それぐらい。カレー粉やクミンパウダーはスーパーで買えますが、家でカレーを作る人なんて皆無に近いと思います。うちでもカレーを作るのは一年に一回ぐらい。
もっと家でカレーを食べたいのに・・・。というわけで「喝采!家カレー」。アマゾンで絶賛コメントを読んで、これなら「カレーって一皿食べきる前に飽きちゃうんだよね」という夫でも気に入ってくれるかも、という期待を込めて買いました。生クリームの入る「ビストロ風高級えびカレー」とかココナッツミルクの入る「タイ料理屋さんのココナッツカレー」あたりなら、カレーの味がまろやかになっておばあちゃんと夫にも食べやすいかな、と思います。

本書にはお手軽カレーから、じっくりウン時間煮込む本格カレーまで載っていますが、調理時間30分以内のものが6レシピ、30分~1時間以内が20レシピ、1時間以上掛かるものが4レシピです。
続編に10分程度でカレーが作れる「感動!炒カレー」と、香りにこだわった「絶品!香カレー」があります。

<目次>
家のカレーはもっとおいしくなるんだよ
この本のカレーは、市販のルウで作るんだ
市販のルウを使っておいしく作る、「番長流のオキテ」

Part 1 まずは、基本のカレー
基本のポークカレー/基本のビーフカレー/基本のチキンカレー/基本の野菜カレー/基本のシーフードカレー

Part 2 「お店みたい!」なカレー
スープカレー専門店のミートボールスープカレー/喫茶店のキーマカレー/インド料理屋さんの骨付きチキンカレー/料亭のまかない純和風カレー/定食屋さんのカツカレー/カフェのヘルシー豆カレー/ビストロ風高級えびカレー/洋食屋さんのハンバーグカレー/タイ料理屋さんのココナッツカレー/おそば屋さんの鶏肉カレー/ホテルのレストランのステーキカレー/バーの裏メニューの昆布だしカレー

Part 3 おもてなしカレー
一晩漬け込むポークカレー/赤ワインでじっくり煮込んだビーフカレー/華やか野菜カレー/ランチパーティ用ドライカレー

Part 4 ルウ別ベストカレー
「こくまろ」ベスト・なめらか野菜カレー/「バーモント」ベスト・かぼちゃのカレー/「2段熟」ベスト・さけと生クリームのカレー/「とろける」ベスト・焼きカレー/「ジャワ」ベスト・麻婆カレー/「ゴールデン」ベスト・納豆キムチのスタミナカレー/「ZEPPIN」ベスト・ぶり大根カレー/「ディナー」ベスト・すき焼きカレー/「ザ・カリー」ベスト・おふくろカレー

Part 5 カレー味のおかず
[カレー酢和え] ハムとキャベツのカレー酢和え/じゃがいもとごまのカレー酢和え/たこときゅうりのカレー酢和え/トマトと玉ネギのカレー酢和え
[サラダ&マリネ] むきえびとアボカドのカレーサラダ/ほうれん草のカレーサラダ/焼きナスのカレーマリネ/モッツァレラチーズのカレーみそマリネ
[グリル&ソテー] さばのカレー焼き/帆立のマヨカレー焼き/タンドリー風チキン/タンドリー風カリフラワー
[揚げ物&スープ] アスパラとえびの豚肉巻きカレーフライ/鶏手羽先のカレー風味竜田揚げ/ヨーグルトの冷たいカレースープ/あさりのみそカレースープ
[炒め物] きゅうりの中華風カレー炒め/オイルサーディンとオクラのカレー炒め/きのこたっぷりカレー炒め/コンビーフとキャベツのカレー炒め
[炒め物&煮物] れんこんのカレー炒め煮/切り干し大根のカレー炒め煮/豚肉のカレー角煮/カレー肉豆腐
[麺&パスタ] カレー焼きそば/カレーペペロンチーノ

Happy 家カレーコラム
今日のカレーは何カレー?
ボクは毎日食べている
カレーはコミュニケーション
水野家のカレー事情
カレー粉は便利な調味料
カレールウ図鑑



こちらが続編。
10分でカレーができる「感動!炒カレー」。


香りにこだわった「絶品!香カレー」。

0 件のコメント:

コメントを投稿