2009/09/27

インド、カレーの旅


「インド、カレーの旅-本場の味を求めて、インドカレーめぐり」
著者:ミラ・メータ 出版社:文化出版局 価格:1,600円(税別)
掲載レシピ数:54
北インドのカレー 11レシピ
西インドのカレー 11レシピ
南インドのカレー 9レシピ
東インドのカレー 10レシピ
その他 13レシピ

中はこんな感じです。

ミラ・メータさんの本、第3弾がこちら。題名の通り、インド各地のカレーが紹介されています。
「インドでは3食カレーを食べています」というだけあって、スープのようなあっさり軽いカレーから、お馴染みの豆カレー、どーんとインパクトのある丸ごとチキンカレーや丸ごとカリフラワーのカレーなど種類が豊富。カレーが大好き、でも日本のカレーは重いから・・・・、なんていう方もこの本のカレーならカレー三昧が楽しめますよ。

一冊目、二冊目に比べると工程写真は少なめですが、その代わりミラ・メータさんとスタッフがインドを周ったときに撮った市場や現地のレストランで食べたカレーなどの写真が載っています。私はインドには行ったことがないし、旅行記なんかを読むととんでもない話ばっかりで(笑)あまり行く気になれないんですが、ディープすぎないインドなら食べ歩きに行ってみたいなぁと思える本です。

カレーの料理本ですが、巻末にパン3種、米料理4種、チャツネ3種、薬味3種のレシピがあります。

<目次>
はじめに
インド料理はスパイスから
カレー作りのポイント

北インドのカレー
丸ごとチキンのカレー/チキン・ドゥ・ピヤッズ/カシミール・チキンカレー/ラムカレー/ビーフカレー/蓮根のカレー/じゃがいものカレー/ナブラタン・カレー/パニール・マタル/ロビア豆のカレー/ブラックウダド豆のカレー

西インドのカレー
丸ごとカリフラワーのカレー/ほうれん草と野菜のカレー/かぼちゃといんげんのカレー/とうがんとチャナ豆のカレー/ムング豆のカレー/西インドのヨーグルトカレー/えびカレー/あさりのカレー/まながつおのカレー/チキンと豆のカレー/ポーク・ビンダルー・カレー

南インドのカレー
たらのカレー/ピラフ詰めいかのカレー/あじのカレー/なすの酸っぱいカレー/キャベツとじゃがいものカレー/グリーンバナナのカレー/アビアル/サンバル/マドラス・チキンカレー

東インドのカレー
にがうりの肉詰めカレー/オクラのカレー/里芋のカレー/かぶといんげんのカレー/マスール豆のカレー/卵カレー/チキンカレー/かにカレー/マスタード風味のえびカレー/ぶりのカレー

カレーと楽しむパン、ライス、チャツネ、etc.
チャパティ/プリ/パラタ/レモンライス/チキンビリヤニ/グリーンピースライス/ブラウンライス/トマトチャツネ/グリーンチャツネ/ガーリックチャツネ/もやしのレモン風味/大根のレモン風味/しょうがのせん切り

インドの食はパワフルだ
お菓子
市場
屋台、ファストフード

0 件のコメント:

コメントを投稿