2009/09/16

鶏手羽のファルシー


初めて作る鶏手羽のファルシー。鶏手羽の骨を取り、中に詰め物をするお料理です。一度作ってみたいと思いつつ、骨を抜くのが億劫で(笑)作ったことがありませんでした。

案の定というか、なんというか・・・。骨を取るのが大変!!鶏肉と骨の間に調理バサミを差し込んで筋を切り、骨にそって指を入れて肉をはずしていくんですが、2本目の骨の筋がなかなか切れない・・・。(うちの調理バサミの切れ味の問題なのか。)鶏手羽3本目ぐらいで既にファルシーにしようと思ったことを後悔しました。詰め物は春雨、セロリ、ベーコン、にんにく。

そして気になる味の方は・・・・すっごく美味しかったです。これならあの面倒くさい下処理も報われるなー、というぐらい。お肉も柔らかいし、先の部分を除いて骨が入っていないので食べやすい。子どもにも喜ばれそうだし、パーティメニューのおつまみにも使えそう。なのに。。。。 おばあちゃんと夫の反応はいまいちでした(泣)。
おばあちゃんは「私、骨が好きなのに」とのたまい(骨が好きって犬じゃないんだし。)、夫は「皮の生っぽい感じがちょっと」と顔を曇らせました。夫はブヨブヨの皮が苦手なタイプです。(全体をカリカリにしようと思ったらフライパンじゃ無理です~。)

こんなに私の中ではヒットなのに・・・。きっともう、うちでは登場しないメニューです。

参考 「ごはんにしましょ。」
p. 44 鶏のファルシー(詰め物は合挽き肉、にんにく、エシャロット、玉ネギ、オリーブ、卵)

参考 「材料使いっきり!応援団」
p.69 手羽先のファルシ(詰め物は鶏ムネ肉、春雨、セロリ、ザーサイ、かにかま)

0 件のコメント:

コメントを投稿