2009/09/11

パプリカのムース


行正り香さんの「ワインパーティをしよう。」を買ったときから作ってみたかったパプリカのムース。今日は買物に出る気分ではなかったので家にあったパプリカの瓶詰め、生クリーム、トマトを使って前菜にムースを作ってみました。

夫はすごーく警戒しながら半分ほど食べ、おばあちゃんは最初は警戒しつつも(笑)完食。相当気に入ってくれたようで夫が残した分も食べて、まだいけそうでした。夫はトマトもあまり好きではないし、パプリカなんてそのままは絶対食べないので「上も下も野菜」という組み合わせがだめだったよう。どちらかがデザート仕立て(バニラとかシャーベットとか)になっていたら食べられたかもしれません。(パプリカのムース+バニラアイスとか。)「見た目は美味しそうだから、友達を呼んだときに作ったらきっと喜ばれるよ」と。(私はあなたにも喜んでほしいんですけどね。^^;)

レシピではパプリカを網焼きにしてから作っているのですが、瓶詰めを使ったので簡単にできました。手が掛かっているように見えるし、予め作って冷蔵庫に入れておけるので来客の時にお勧めです。
本ではスペインのカバ(スパークリングワイン)を合わせていますが、スペイン料理ではなさそうなので「行正さんレシピ」ということで。

参考 「ワインパーティをしよう。」
p. 109 ロースト赤ピーマンのムース

0 件のコメント:

コメントを投稿