2009/09/30

超本格パンが100分で焼ける!


「超本格パンが100分で焼ける!」
著者:田辺由布子(たなべゆうこ) 出版社:文化出版局 価格:1,400円(税別)
掲載レシピ数:28

中はこんな感じです。

私のお気に入り「すぐできる90分の本格パン」の続編です。
「90分の本格パン」では粉の量が200gで6~8個に成形するレシピがほとんどだったんですが、こちらは粉の量300gで1個のパンに成形するレシピが基本です。

この本で初めて作ったパンは分量を間違えたのかこねてもこねてもまとまらず、2回目のパンはまともに焼けたもののあまりの巨大さにびっくり(笑)。いろんな意味で思い出のある本です。
家族は美味しいと言ってくれたものの、何度焼いても写真のようなカリッとした感じには焼きあがりませんでした。この本の写真はお店で見る憧れのハードパンそのもの。パン好きならきっと「自分でこんなパンが焼けたらなぁ・・・」と遠い目になりますよ。
オーブンを手に入れたら再度チャレンジしたい本です。

<目次>
家庭で気軽に本格パンを!
粉の味を楽しもう
基本のパン フランスパン
成形のいろいろ

セミハードパン
ヨーグルトブレッド/ミルクブレッド/レーズンブレッド/ハードブレッド/セサミブレッド/バターオートミールブレッド/ベーコンエピ/ライ麦ブレッドライトタイプ/胚芽ミックスマイルドタイプ/グラハム&コーンブレッド/胚芽ブレッド/バターグラハムのエピ/黒糖ブレッド

食べ方いろいろ

ハードパン
グラハムブレッド/オートミールミックスブレッド/オリーブブレッド/ハニーブレッド/タイムブレッド/フランスミックスブレッド/カントリーブレッド/くるみ&オートミールエピ/ライ麦ミックスブレッド/コーンブレッド/胚芽ミックスブレッド/キャラウェイブレッド/ライ麦ブレッド/グラハムのエピ

失敗なしのパン作り Q&A
道具
材料

0 件のコメント:

コメントを投稿