2009/09/11
レンズ豆のカレーとサフランライス
行正り香さんの「19時から作るごはん」の表紙になっている豆カレー。一度は作ってみなければ、と思っていたんですが・・・・まるで別物。
玉ネギ? 食べれない人がいるからセロリでいいや。
唐辛子?豆板醤? 辛いのがダメな人がいるから省略。
トマト? 買いに行くのが面倒だからトマトソースでいい?
水煮大豆? ないからレンズ豆でいいや。
にんじんジュース? にんじん摩り下ろしちゃえ。
すし酢? そんなものは売ってません。ただのビネガーでもいいよね。
ナンプラーまたは薄口醤油? 濃口で勘弁して。
というわけで煮込んでみたら、なんだかやばいものに。お酢と醤油は元レシピよりかなり控えたにも関わらず、やたらクセの強いカレー。これは酸味?たぶん、おばあちゃんと夫は食べられないような気がする。。。
ココナッツミルクを加えて味をマイルドにしてみたけれど、なんだかもう修正不可能な物体。なんていうか・・・マグマ?今からパスタでも茹でようか・・・、と思ったら、なんと。サフランライスと合わせてみたらびっくりするほど美味しかったです。夫は「すごい実験的な食べ物だよね」(←レンズ豆とご飯を一緒に食べるのが初めて)と驚きながらも「美味しいよ」と完食。おばあちゃんも「私は少しでいいわ~」と言いながらお皿に山盛り食べました。
参考 「19時から作るごはん」
p. 78 豆カレー
サフランライスの参考はこちらです。
「はじめてのインド料理」
p. 54 サフランライス
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿