2009/09/01

鶏肉の香草焼き


「覚えておきたい基本の洋食」を参考に鶏肉の香草焼きを作りました。4人分でタイム(生)、バジル(生)が20gずつとたっぷりハーブを使います。

本にならって鶏肉を切った写真も撮ってみたんですが、熱いし、崩れるし。やっぱりきれいな写真を撮るには、熱々で食事しようなんて甘い考えを捨てるべきなんでしょうか。。。 (もちろんする気はないけど。)切り刻んだ鶏肉は自分の分にして夫のを撮りました。

夫はすごく美味しかったと言ってくれましたが、私はハーブが効きすぎかなぁ、という感じ。おばあちゃんは鶏肉を切って詰め物をなんとなく皿の奥に分けながら食べていました。たぶん食べ慣れない味に戸惑っていたのだと思います。
(スペインでは日本人がイメージするほど大量のハーブは使いません。ローリエ、オレガノ、サフラン、パプリカ、ローズマリーあたりが主で、タイム、バジルもたまに使うかな、という感じ。パセリはハーブとして認識されているらしく、お肉のマリネなどによく使います。)

追記:後でおばあちゃんに聞いたら、ペーストが美味しかったからパンに付けて食べようと思って残しておいたんだそうです。意外~!嬉しいけど。

参考「覚えておきたい基本の洋食」
p. 101鶏肉の香草焼き

0 件のコメント:

コメントを投稿