2009/09/04

コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ


珍しく揚げ物です。うちではおばあちゃんが揚げ物を多く作るので私は揚げ物をしないように心掛けているんですが、たまにはね。付け合わせをフライドポテトにすると両方揚げ物で、しかも野菜がじゃが芋だけになるのでポテトサラダにしました。人参、卵、セロリ、きゅうり入りです。

が。私の心遣いも知らずに夫はきゅうりをよけて・・・。「なんかシャキシャキ感が・・・。」って、そのために入れてるんですけど??セロリもシャキシャキしてるはずですけど??(セロリは色がないので気が付かなかったらしい。)まぁ、人参とセロリを食べたからよしとしましょう。
おばあちゃんは「きゅうりは体にいいのよ」と夫の分も食べていました。

ちなみにスペインではポテトサラダをエンサラディージャ・ルッサ(ロシア風サラダ)と呼びます。ロシア人が見たらきっと「どの辺がロシア風なの?」と言うだろうと思いますが、そういうのってよくありますよね。中国にいたとき「日本豆腐」という卵豆腐のような薄い黄色でピンポン玉ぐらいの豆腐料理がありました。韓国人の子に「これ本当に日本の?」と言われて友達と私は「っていうか日本で見たことないよね。」と口をそろえて答えた覚えがあります。
この辺でよく見かけるエンサラディージャ・ルッサはじゃが芋、人参、グリンピース、ツナ、ゆで卵、オリーブが入っているものが多いかな。おおつきちひろさんの「タパス みんなでつまむスペインの喜び」の「エンサラディーリャ・ルサ」はいんげん、人参、グリーンピース入りです。

参考 「イタリア料理のおいしい約束」
p. 78 仔牛のカツレツ

0 件のコメント:

コメントを投稿