2009/09/03

鮭、いか、あじはえらい!


「鮭、いか、あじはえらい!-365日魚のおかず」
著者:藤野嘉子(ふじのよしこ) 出版社:文化出版局 価格:1,400円(税別)
掲載レシピ数:94
鮭・いくら料理 28レシピ
いか料理 33レシピ
あじ料理 33レシピ

中はこんな感じです。

1年を通して安く出回っている鮭、いか、あじの3種類に的を絞った魚料理の本です。

実は昨日、この本の「鮭のにんにくバジル漬け」を作って見事に玉砕しました。本ではオーブントースターで焼いて美しく仕上がっていたんですが、うちにオーブントースターはないし、オーブンは他の料理でふさがってるし、というわけで、ル・クルーゼを使いました。(キャセロールはうちのフライパンより若干大きいので魚が無理なく入るかと思って・・・。)油を結構敷いたにも関わらず、鍋底にびったりくっついてしまって救済困難。無理やりフライ返しを入れて、テフロン加工のフライパンに移したんですが・・・(泣)。一応、元の形を保っていた2切れを夫とおばあちゃんに、私は皮がべろりとはがれて身が崩れたのを責任持って頂きました。

でもこの本のレシピはお勧めですよ。材料を見ただけで美味しいだろうな、と思わせるものが多いです。それに加えて材料自体がとってもシンプル。例えば昨日の「鮭のにんにくバジル漬け」。オリーブオイル、にんにく、バジル、粉チーズで鮭を一晩マリネしてエリンギと一緒にオーブントースターで焼き上げます。これ以上ないぐらい簡単なレシピですが、にんにく、バジル、粉チーズなんて絶対ハズさない組み合わせですよね。

各レシピには代用できる魚が載っているので「あじが苦手だからレシピの1/3が無駄になる」なんて心配はありませんよ。

<目次>
鮭はえらい!
鮭がえらいワケ

●生鮭を使って
鮭のマヨソース焼き/鮭のワイン蒸し焼き/鮭のみそ味フォイル焼き/鮭のスティックフライ/鮭のソテーサラダ/鮭と長ねぎのクリームグラタン/鮭のクリームシチュー/鮭の韓国風みそ鍋/鮭の柚庵焼き/鮭入り茶碗蒸し/鮭と小松菜のにんにくバター炒め/鮭のおろしあえ/鮭のマリネ、コリアンダー風味

●塩鮭を使って
鮭のコロッケ/鮭のかぶら蒸し/鮭の豆乳小鍋仕立て/鮭の洋風炊込みご飯/鮭とじゃがいものさっと炒め/鮭のみそかす漬け/鮭のにんにくバジル漬け/鮭の押しずし/石狩鍋/鮭入りなます/鮭の焼きほぐし

●イクラを使って
イクラのしょうゆ漬け/北海漬け/イクラの白ワイン漬け/スモークサーモンのイクラあえ

鮭の種類早わかり
鮭をよりおいしくする一手間
塩鮭の種類と選び方

いかはえらい!
いかがえらいワケ

●皮をむかなくても
いかの焼きづけ/いかとわたソースのパスタ/いかの黒酢炒め/いかとチンゲンサイの炒め物/いかじゃが/いかキャベツ/いかとひよこ豆の煮物/いか豆腐/いかとケイパーのトマト煮/いか飯/いかのチヂミ/いか玉/いかのつけ焼きこってり味/いかのつけ焼きカレー風味/パエリャ/いかと里芋の炊込みご飯/いかチャーハン

●げそを使って
げそのから揚げ/げそのザーサイ炒め/げそともやしの塩炒め/げそと豆腐のココット

●皮をむいて
いかの和風サラダ/いかのカルパッチョ風/いか刺し中華風/いかのトマトマリネ/いか納豆/いかのオリーブあえ/いかキムチ/いかのたらこあえ/いかのすり身だんご/いかのすり身の春巻き/いかのすり身しいたけ詰め/いかの塩辛

●いかのさばき方
いかをやわらかく調理するこつ
いかは切る方向で形が変わる
いかの皮はむく? むかない?
いかの鮮度の保ち方
いかを食べて健康に

あじはえらい!
あじがえらいワケ

●一尾使いで
あじの塩焼き、緑おろし添え/あじの梅干し煮/あじの韓国風煮つけ/あじのシンプル蒸し/あじの中華風蒸し物/小あじの南蛮漬け/小あじのつけ揚げ/小あじのスパイス揚げ

●三枚おろしで
あじの梅たたき/あじのみそ味たたき/あじの薬味たたき/あじの洋風たたき/あじのごまあえ/あじの酢みそ/あじのエスニックサラダ/あじのマリネ風サラダ/あじの韓国風づけ/あじのサラダずし/あじのスープかけご飯/あじのソテー、ピクルスソース/あじのピカタ/あじのチーズ焼き/あじと高菜の炒め物/あじとじゃがいもの炒め物/あじの南蛮漬けサラダ/あじのマヨソースフライ/あじの梅しそてんぷら/あじのつみれ汁/あじとごぼうのさつま揚げ/あじと豆腐のふわふわ揚げ/あじの干物/骨せんべい/骨スープもずく入り

●あじのおろし方
飾り包丁はなぜ入れる
あじの種類と選び方
あじをきれいに刺身にするには
あじの鮮度の保ち方
あじと柑橘類はいい関係

0 件のコメント:

コメントを投稿