2009/09/02

おそうざいふう外国料理


「おそうざいふう外国料理」
著者:暮しの手帖編集部 出版社:暮しの手帖社 価格:3,200円(税別)
掲載レシピ数:161
西洋風料理 88品目
中国風料理 77品目

中はこんな感じです。

「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」という石井好子さんのエッセイが長年気になっていて、自分へのご褒美という名目でアマゾンで購入したときに「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に並んでいたのがこの本です。
私の手元にある料理本は既に絶版のものが数多くあるのですが、1972年刊行にも関わらず未だに支持されていることに興味を持ってネット検索したら皆さんベタ褒め。暮しの手帖社の実直な感じと本書のレトロな感じに引かれて思い切って買ってしまいました。

「あとがき」にもあるのですが(私はネット上に掲載されているのを読みました。)暮しの手帖社の料理本作りは念には念を入れて誰にでも作れるよう工夫されています。
以下、暮しの手帖社ではどのようにレシピが作られるか簡単に抜粋。
まず、料理のテーマを決め、それに沿って料理を考える。その中から材料の買いやすいもの、時間の掛からないもの、手間の要らないもの、作らないうちからなんとなく美味しそうなもの、を選び、一通り作ってみんなで食べ、みんなが美味しいというものに決定。料理を作る手順のどこを撮影したらわかりやすいか決め、料理写真を撮影。出来あった写真に作り方の原稿を添えて入社したばかりのお料理を作りなれない人に試作してもらい、説明不足のところを手直し、時には写真も撮り直してようやく完成。

手間を掛けているだけあって本文の説明がすごく分かりやすいです。たとえば「わかめは、水にしばらくつけて戻しておきます。使うとき、水から火にかけて、プーッとわき立つまでおき、あと水にとってよく洗います。これでやわらかく戻りますし、砂や汚れもきれいに落ちます。」という感じ。これなら初心者でも一人で作れそうですね。

普通の家庭でも喜ばれそうな料理ですが、なにぶん写真や表現に時代を感じる作りなので、「うわー、美味しそう!作りたーい」というわけにはいきません(笑)。お姑さんと同居してる人とか、旦那さんが味に保守的な人、年配を家でおもてなす機会のある人なんかに重宝されそうです。

本書では、カップは180cc(1合)、大さじは18cc、小さじは6ccを使用。当時既に15cc、5ccの大さじ、小さじが出回っていたようで「盛り加減をこころもちたっぷりめにすれば(15ccの)大さじは18ccになり、(5ccの)茶さじは6ccになりますから、そのつもりで使って下さい。」とのこと(笑)。白ブドー酒、バタ、スパゲチ、サワクリーム、といった表現がなんだか微笑ましいです。まだ1品も作っていないんですが、一度作って「美味しい!」って思ったらレビューをしている人たちのようにはまるかもしれません。

ハードカバー、ケース付き、レシピページは白黒です。フランス料理、イギリス料理、ドイツ料理、イタリア料理、スペイン料理、ロシア料理、中華料理などが載っています。

<目次>
はじめに

西洋風
ひらめのボンファム/味つきハンバーグ/ひらめの箔むし/いもコロッケ豆ソース添え/セシリア風魚のムニエル/パリー風鶏ご飯/リヨン風トマト/ストロガノフ/キスのピカタ/コールドサーモン/鶏のハンガリ風炒め煮/えびとコーンのチャウダー/ミラノ風一口カツ/白身の魚のポーランド風/かきのピラフ/えび入りクリームスープ/かにのピラフ/豚肉のトマト煮/舌びらめの唐揚げご飯/和風ステーキ/アサリソースのスパゲチ/クイックステーキ/ジャワ風カレーご飯/マカロニと揚げ魚の炒め物/いかのバタソースかけ/いかのカツレツ/ロシア風ポークカツレツ/洋風野菜料理5種(大根のバタ煮/にんじんのギリシャ風/なすのチーズ焼き/カリフラワーのバタ煮/ほうれん草の玉子ソース)/リヨン風魚料理/ドイツ風ロールキャベツ/玉ねぎの入った挽き肉カツ/チーズを挟んだ一口とんかつ/レバーステーキ/ポテトスープフランス風/シーフッドサラダ/クリームチキン/マッシュポテトスープ/イタリー風魚のフライ/酢キャベツとソーセージ/あなた好みの白身のフライ/鮭のモンテカルロ風/ご飯のグラタン/スパゲチ青じそまぶし/リンゴとセロリのサラダ/かきとひらめのぶどう酒蒸し/キエフ風チキンフライ/ミニッツステーキ/インゲン豆のサラダ/トマトブロス/サラダ菜とビーツのサラダ/大麦のカレースープ/コンビーフスパゲチ/イタリー風魚の網焼き/たらのコロッケ/豚肉のチーズ焼き/アイルランド風シチュウ/あじのマリネー/あさりのチャウダー/とうもろこしのチャウダー/ボルシチ/スペイン風干しだらご飯/ミネストロン/にんじんスープ/ウィーン風豚肉カツ/かきのミルクスープ/えびのトマト煮/鶏の白ぶどう酒煮/クリーム卵/ミルファンティ/ポークソテー/鮭とキャベツのクリーム煮/かにコロッケ/イタリー風鶏ご飯/鮭とゆで卵とポテトのサラダ/肉団子入り野菜スープ/ベーコン巻きかきフライ/オニオンスープ/レタスと玉子のサラダ/スペイン風カレーご飯/スペイン風スクランブル/鶏のホワイトシチュウ/スパゲチミートソース/ハンバーグベーコン巻き/白いんげんと豚肉のトマト煮

中国風
酢豚/じゃがいもと牛肉の炒め合わせ/そら豆と高菜の炒め煮/えびの天ぷらしょう油炒め/ピーマンと牛肉の細切り炒め/きゅうりのお浸し/かき玉子白身の魚入り/ナスの蒸し物/麻婆豆腐/小松菜の中国風浸し/えび入りおこげ料理/かにたま/きゅうりとナスの炒め合わせ/揚げだんご/中国風鶏と野菜の唐揚げ/鶏とピーマンの味噌からめ/中国風冷やしそば/揚げ鯛の甘酢かけ/大根とニラの炒め合わせ/さやえんどうと生椎茸の炒め合わせ/太刀魚の黄金焼き/アスパラガスと豚肉の炒め物/厚揚げとたけのこの中国風煮込み/ツァサイと豚肉炒め/かにどうふ/きゅうりの入ったスープ/ナスと豚肉の炒め合わせ/中国風楽しみそば/骨付き肉のしょう油焼き/中国風菜っ葉汁/五目汁/魚の天ぷら甘酢かけ/白菜と豚肉の炒め物/中華丼/五目しょう油炒め/からし菜と白菜炒め/豚肉の揚げ煮/トマト入り玉子スープ/イカとわかめの炒め物/ぜんまいと豚肉の炒め物/豚肉のしょう油炒め/鶏の唐揚げ/水餃子/五目スープ/紅焼魚/中国風雑煮/揚げ豆腐と野菜の煮物/イカ団子/生椎茸とたけのこの炒め物/白菜の甘酢漬け/豚肉とらっきょうの炒め合わせ/花しゅうまい/家常豆腐/揚げ魚の煮付け/豚肉と豆腐の炒め蒸し/中国風サラダ/蛤汁/若鶏の黄金焼き/魚と玉子の餡かけ/えびだんご/豆腐汁/白菜の揚げ煮/たくあんの炒め物/鶏の味揚げ/鶏納豆/豆腐の変わり汁/四囍丸子/鶏と椎茸炒め/五目鍋/かぶら鍋/鶏の蒸し焼き/中国風冷や奴/白身の魚の揚げ煮/じゃあじゃあめん/にら玉そば/中国風茶碗蒸し/豚肉とじゃがいもの炒め合わせ

あとがき
材料別総索引
料理別総索引

0 件のコメント:

コメントを投稿