2009/10/01

ガイヤーン


「ガイヤーン」をネットで検索したら「お肉をマリネして焼くタイの東北地方の伝統料理」のことだそうです。

最近アップした「東南アジアの人気パン」を見ていたら、鶏肉料理の美味しそうな写真と「カレー粉とにんにくが食欲をそそる一品」とあるのが目に留まり、早速お昼に作ってみました。ココナッツミルクと砂糖の甘味、レモンの酸味、チリソースとカレー粉の辛味ににんにくが効いて、私の中ではかなりのヒット。甘辛酸っぱいってタイですよね~。タイ料理大好きです。

夫がココナッツミルクを使ったものは食べないと言っていたんですが(食わず嫌いです。ココナッツクッキーが嫌いだからココナッツは全部ダメだろう、という。)以前内緒でカレーソースに入れたら気に入ってくれたようなので、今後も内緒にしたままココナッツミルクを使った料理を作る予定です(笑)。

食べ慣れない味なのでおばあちゃんと夫は無理かも。。。と心配していたんですが二人とも美味しく食べてくれたので一安心。マリネして焼くだけの簡単料理なのにすごく美味しかったのでリピートする可能性大です。

参考「東南アジアの人気パン」
p.53 ガイヤーン

0 件のコメント:

コメントを投稿