2009/10/05

炊飯器で魔法のクッキング


「スゴ技!炊飯器で魔法のクッキング」
著者:高階多美(たかしなかずみ) 出版社:宝島社 価格:933円(税別)
掲載レシピ数:208

中はこんな感じです。

炊飯器クッキングの本はかなり前に流行ったんだと思いますが、流行った頃には全く興味ありませんでした。だって炊飯器は毎日ご飯を炊くのに使うし、おかずを作るためだけに炊飯器をもう一つ買うなんてばかばかしいし・・・。

でもスペインに来てみたら、炊飯器を使うのは1週間に1回あるかないか。(リゾットを作るのには使わないので1ヶ月に1~2回ぐらいしか使っていないかもしれません。)「折角日本から買ってきたのにもったいない、何かに使えないかなー」と、思い出したのが炊飯器調理です。「そうだ!おかずを作るのに使えるじゃん」「(まともな)オーブンがなくてもケーキが焼けるかも」と、この前の帰省のときに本屋さんで探しました。ブームはとっくに過ぎ去ったのか店頭では見つからず、アマゾンのレビューを頼りにこの本を購入。

アップする前に何か作ってみるかな、と、「キャベツのスープ煮」と「なんちゃってフォカッチャ」のプレーンを作ってみました。が、結果はどちらもいまいち。。。
キャベツのスープ煮は出かける前に材料をポンポンと放り込んでスイッチオン。帰ってきたら出来上がっているという点では素晴らしかったんですが、肝心の味にムラが・・・。ある部分はしょっぱくて、ある部分はただの味無しキャベツ。たぶん、しょっぱいのはスープに漬かっていた部分、味無しは蒸気で蒸された部分なんだと思いますが、これって料理としてはどうなんでしょう。

そして昨日作った「なんちゃってフォカッチャ」。こちらもパパッと材料を入れてスイッチオン。出来上がりはこんな感じです。

なんというか・・・・フライパンで焼いた方が手っ取り早くて出来上がりに大差ないのでは?という出来。味も可もなく不可もなく。唯一の救いはものすごーーーーく簡単なことです(笑)。

パスタのレシピは「蒸気が上がって10分ほどで全体を混ぜ、さらに3~4分加熱してスイッチを切る」のですが、付きっきりで作るならフライパンでパスタソースを作った方が効率がいいし、白菜のクリーム煮やクリームシチューなど牛乳を使う料理は「長時間加熱すると蒸気穴から吹きこぼれる可能性があるので、最後に加えて温める程度に加熱してください」と注意書きがあります。ってことはやっぱり放ったらかしにはできないわけで。。。 いまいち私には炊飯器調理の魅力が感じられませんでした。

一応、期待が持てるのは、ゆで豚、東坡肉などかたまり肉の調理と、煮込み系のレシピですが、まだ試していません。また、出掛ける前に用意してタイマーをかけておき、帰ってきたらすぐにご飯が食べたい、という時にはとても便利だと思います。

3合炊き(一人分)、5合炊き(二人分)に対応しています。

<目次>
炊飯器で作るとおいしくできる!
3つのワザで複数の料理が同時に完成!
炊飯器の疑問を解決するQ&A

ごはんとおかずが同時にできる!
カレーピラフ&プチトマトとアスパラガスのホイル焼き定食/大豆ごはん&プルコギ&ナムルの韓流定食/とろとろトマト&豚肉ぐるぐる巻き定食/うな丼&きんぴら、みつばのおひたし定食/青椒牛肉&蒸しナス定食/トマトライス&鶏肉ロール&スナップえんどうの洋定食/さつまいもごはん&えびチリの中華定食/五穀米&かじきの味噌焼き&カボチャサラダの和定食/きのこと鶏の炊き込み&厚揚げ&長芋の和定食/チャイニーズチキンライス定食/ごまだれ鮭&たけのこの土佐煮定食/麦ご飯のしょうが焼き定食

2種類のおかずが同時にできる!
炒り鶏&小松菜のごま和え/かれいの煮付け&ピーマンのおかか煮/豚肉とキャベツの炒め&もやしの和え物/照り焼きチキン&いんげんサラダ/八宝菜&ピリ辛セロリ/牛すき煮&チンゲン菜の和え物/豚肉&きのこのソテー/鮭のホイル焼き&白菜のクリーム煮/豆腐ローフ&鶏のおろしポン酢/かじきのレモン風味&いんげんのトマト煮/ゆで豚&もやしの中華スープ/ミートローフ&ごろごろ温野菜/手羽先の煮込み&チンゲン菜の辛子醤油/シュウマイ&白菜の煮浸し

本格料理をクイックに!
チーズハンバーグ温野菜添え/白身魚と野菜のクリームソース/ナスとひき肉のスパゲッティー/ブロッコリーとハムのスパゲッティー/ラザニア/マカロニグラタン/ハヤシライス/本格チキンカレー/サルティンボッカ、カポナータ添え/カチャトーレ/トマトリゾット+いかのハーブ焼き/ブロッコリーのリゾット+チキンとトマトのチーズ焼き/スペアリブのマーマレード煮/ミートボールのデミグラスソース/洋風肉じゃが/パエリア/スペアリブと里芋のやわらか煮込み/具だくさんのおぼろ豆腐/スペイン風オムレツ(トマト&チーズ/カニ玉風/ソーセージ&ミックスベジタブル)/鶏モモ肉のトマト煮/いろいろ野菜のピザ仕立て/豆腐グラタン/ラタトゥーユ/豚の角煮/アクアパッツァ/キャベツの重ね煮

まるごと野菜がやわらかい!
さといものそぼろ煮/ふろふき大根/長ネギのくったり煮/白菜の丸ごと煮/ブロッコリーのトマトソース煮/ゴロゴロ肉じゃが/まるごとキャベツのスープ煮/じゃがいものミートソース/パプリカの肉詰め東欧風/かぼちゃとおからの丸蒸し/ナスと油揚げのしょうが風味/にんじんのボルシチ風/大根と三枚肉の醤油煮/かぶと鶏手羽のコンソメ仕立て/れんこんの中華風

おふくろの味がすぐできる!
焼き豚/ぶり大根/油揚げのひき肉はさみ/さんまの梅干し煮/獅子頭/まるごと肉豆腐/いかのやわらか煮/東坡肉/失敗知らずの茶碗蒸し(和風/洋風/中華風)/卵とじ丼(鶏としめじ/牛肉とごぼう)

煮込み料理もほったらかし!
水炊き/ちゃんこ/参鶏湯/おでん/カレー(夏野菜/豆×ひき肉/豚肉×野菜)/シチュー(ビーフシチュー/クリームシチュー/ポトフ)/豆の煮込み(チリコンカーン/ミックスビーンズ)

本格スープがすぐできる!
パスタ入りクラムチャウダー/卵入りミネストローネ/酸辣湯/コーンのクリームスープ/石狩汁/大根と白菜のスープ/白いんげん豆のスープ/トムヤムクン/とろとろスープ(かぶ×ハム/にんじん/じゃがいも×ベーコン/かぼちゃ/さつまいも/さといものカレー風味)/野菜たっぷりスープ(卵入りコンソメ/薬膳風/青梗菜と干しえび)/スープパスタ(コンソメ/ミネストローネ風)

ごはん&麺&もちが大変身!
釜焼きビビンバ/ジャンバラヤ/チャーハン(焼き豚/長ネギ/豚ひき肉×ピーマン)/おこわ(中華ちまき風/甘栗入り)/炊き込みご飯(たい飯/ツナ/かに×えのき/大根×油揚げ/チキンライス/ねぎまごはん/かやくごはん/豚バラ×しいたけ)/おかゆ(鶏×クレソン/豆乳がゆ/五穀がゆ/干しえび×大根/茶がゆ/青菜)/ねぎもち/もちピザ/雑煮/キムチ雑煮/焼きそば(中華風/ソース/塩チャーシュー/オイスターキャベツ)/ショートパスタ(ミートペンネ/きのこのフジッリ)/炒めビーフン(塩ビーフン/シンガポールビーフン)/うどん(味噌煮こみ/卵とじ)/春雨スープ(さっぱり味/ピリ辛味)/プデチゲラーメン/ベトナム風汁ビーフン

スナックもブランチもできたて!
そば入りお好み焼き/ポテチパンケーキ/いかくん入りお好み焼き/皮なしキッシュ(長ネギ&アスパラガス/バゲット&ハム)/なんとなくフォカッチャ(プレーン/バジル/パルメザンチーズ)/全粒粉のシンプルブレッド

スイーツがふんわりおいしい!
一口チョコのケーキ/ナッツチョコのコーヒーケーキ/くるみ入りチョコレートケーキ/りんごケーキ/なめらかプリン(プレーン/黒みつ/抹茶&甘納豆/黒ごま/豆乳/コーヒー)/ホットケーキミックスで作ろう!(むき甘栗/ドライフルーツ/バナナ/ブルーベリー)/ふんわりチーズケーキ/甘納豆入りきな粉ケーキ

0 件のコメント:

コメントを投稿