2009/10/15

私の洋風料理ノート


「私の洋風料理ノート-おそうざいからお菓子まで」
著者:佐藤雅子(さとうまさこ) 出版社:文化出版局 価格:2,500円(税別)
掲載レシピ数:153
春 41レシピ
夏 38レシピ
秋 36レシピ
冬 38レシピ

中はこんな感じです。


ちょっとクラシックな料理本をご紹介します。
明治生まれ、元人事院総裁の奥様、佐藤雅子さんのレシピ集です。なんと初版は昭和48年(1973年)、2004年に復刊されました。今では芸能人を始め政治家の奥様や外交官の奥様、一般主婦に至るまで料理本を出している時代ですが、この時代のいわば上流家庭で母から娘へ、また姑から嫁へ伝えられるレシピの数々。エッセイと共にとても興味深い一冊です。

また添えられた一言一言がとても上品で著者の人柄と家族に対する細やかな気遣いを感じます。以下にその頃の暮らしぶりが伺える一節を。
「父は世を去るまで、夕食のときには必ずきちんと着替えをして食事の席についておりました。(中略)そんな父に習ってか、おしゃれな母は、夕方になるとさっぱりと美しく着替えをして、夕食の席に加わっておりました。このごろは忙しさにかまけ、ともするとこんなことも怠りがちな私でございます。」

この本のレシピは春、夏、秋、冬と季節毎に献立形式で7通り、その他アラカルトが6~8品載っています。レシピの間にある写真は白黒、各季節の最初にカラーの写真が数枚。ピオ9世やボラチョなど、名前からはイメージしにくいお料理も多いので、白黒写真とは言え結構参考になりますよ。

佐藤雅子さんの料理本は、この他に「私の洋風料理ノート」の前に出版された「私の保存食ノート」があります。私は今年の3月にこの本を購入したんですが、その時は「私の保存食ノート」の方が絶版で手に入りませんでした。今は「私の保存食ノート」は手に入るけれど「私の洋風料理ノート」は絶版になってしまったようです。

<目次>
はじめに
父と西洋料理
私の宝もの


[春の献立Ⅰ] ドイツ風キャベツ巻き/かつおの冷製玉ねぎソースかけ/きゅうりとゆで卵のサラダ/さくらんぼのトルテ
[春の献立Ⅱ] 野菜のポタージュ/スペイン風鯛の蒸焼き/タンの塩茹で/キャベツのアイアソース/鶏のわさびソース/マリアのプディング
[春の献立Ⅲ] まぐろの油漬けゼリーソース/鶏肉のクリームソース煮/生椎茸のバター煮/スープ炊きご飯/かぶとセロリと人参のサラダ/いちごジャムの生クリームかけ
[春の献立Ⅳ] じゃがいものスープ/ボニト(かつおのにんにく焼き)/じゃがいもの詰め物/うどのサラダ/いちごのタルト
[春の献立Ⅴ] グリーンピースのスープ/豚肉の揚げロースト/グリーンアスパラガスのサラダ/くるみのケーキ
[春の献立Ⅵ] 豚肉のコートレット/いかの炊き込みご飯/レタスとグリーンピースのサラダ/フルーツケーキ
[春の献立Ⅶ] 酢漬け肉のロースト/クヌーデル/ビーツと玉ねぎのサラダ/果物のカスタードソース
[ア・ラ・カルト] グリーンピースと人参のバター煮/さばの卵ソースかけ/たけのこ、さやえんどう、ゆで卵のホワイトソース和え/挽き肉ご飯のグラタン/ハム入りご飯/コロンビア風オムレツ/レバーのバター焼き/ゆで卵のホワイトソースかけ

台所に立つ心構えと手順
冷蔵庫
香辛料について
主婦業四〇余年
私と食器


[夏の献立Ⅰ] そら豆のスープ/豚肉のゼリー寄せ/ナスの炒め物/じゃが芋のサラダ/米飯のゼリー
[夏の献立Ⅱ] コンソメスープ/白身魚のレムラードソース/豚肉の変わりロースト/トマトの卵ソース/あんずのタルト
[夏の献立Ⅲ] 牛肉のインド風ロースト/キャベツ、みょうが、ピーマンのサラダ/桃のゼリー
[夏の献立Ⅳ] 冷たいトマトスープ/えびのゼリー寄せ/鶏挽き肉のロースト/いんげんのサラダ/チョコレートババロア
[夏の献立Ⅴ] 鯛の焼き物/ピーマンの肉詰め/いんげん、トマト、玉ねぎのサラダ/アイスクリーム
[夏の献立Ⅵ] ウースターソース入りミートローフ/きゅうりのホワイトソース煮/ウエボス・コン・マヨネサ/牛乳といちごシロップのゼリー
[夏の献立Ⅶ] 鶏肉と野菜のスープ/豚肉のロースト風コートレット/じゃがいもの唐揚げ/トマトのサラダ/ババロア
[ア・ラ・カルト] トマトご飯/サラダ・マルケサ(公爵夫人のサラダ)/人参とハムのソテー/ウエボス・アルニド/揚げサンドイッチ/ミートローフのサンドイッチ/エンサラダ・ペピノス

塩について
油・バターの始末
フライパンの話(フライパンの使い始め、フライパンの使い道と種類、フライパンの手入れ)
なつかしいお料理 フーカデン
なつかしいお菓子 ワッフル
私流のお料理
蔵の中


[秋の献立Ⅰ] フローレンス風スープ/びっくり卵/タンの辛ソース煮/きゅうり、人参、セロリのサラダ/ボラチョ
[秋の献立Ⅱ] 黒パンのチーズ入りオードブル/サルモン・アサド/伯爵夫人のたいこ/じゃがいも、玉ねぎ、赤キャベツのサラダ/ピオ九世
[秋の献立Ⅲ] かにのオードブル/ドルマス(ギリシャ風キャベツ巻き)/ブロッコリーの卵かけ/ぶどうのトルテ
[秋の献立Ⅳ] 枝豆のクリームスープ/ビーフストロガノフ/きゅうりのロシア風サラダ/ココナッツバー
[秋の献立Ⅴ] いかのすみ煮/ペルー風ご飯/レタスときゅうりのサラダ/バナナケーキ
[秋の献立Ⅵ] トマトスープ/ハンガリアン・グラーシュ/きゅうり、りんご、キャベツのサラダ/チョコレートクーヘン
[秋の献立Ⅶ] 松茸のポークチョップ/赤キャベツの酢煮/温かい栗のお菓子
[ア・ラ・カルト] ムルシア風ご飯/ザウアークラウトソーセージ/じゃがいもといんげんの油ソースかけ/鶏ささ身の卵揚げ/スイス風マカロニ/ロシアサラダ/えびのクリーム煮

換気扇の効用
手早く正確に
趣味の手作り
台所のスペース


[冬の献立Ⅰ] かきのポタージュ/ひらめとハムの巻き揚げ/スペイン風ローストビーフ/セロリのヴィネグレットソース/ココアのバタークリームケーキ
[冬の献立Ⅱ] クラムチャウダー/ポークビーンズ/カリフラワーのにんにくソース/クリーム巻きカステラ
[冬の献立Ⅲ] トマト、長ネギ、じゃがいものスープ/牛肉のキャセロール/チコリ、白菜、セロリのサラダ/プラムとタピオカの牛乳かけ
[冬の献立Ⅳ] タンのココア煮/芽キャベツのスープ煮/バレンシア風ご飯/パイナップルのお菓子
[冬の献立Ⅴ] チーズカナッペ/スコットランド風シチュー/白菜、りんご、干しぶどうのサラダ/りんごのトルテ
[冬の献立Ⅵ] とうもろこしのポタージュ/卵の三角揚げ/ぶりのレモンソース/カリフラワーのフリッター/小かぶのサラダ/アルメットポール
[冬の献立Ⅶ] カリフラワーのスープ/豚肉の生クリームロースト/ほうれん草とたらのグラタン/レタスのサラダ/パンのプディング
[ア・ラ・カルト] ライスプディング/スペイン風鮭ご飯/ローストビーフのサンドイッチ/ローストビーフのグラタン/ウインナソーセージとチーズのローフ/あさりの海員風

なべロースト
ビスケットのクリスマスツリー
オーブンの話(オーブンの使い方いろいろ、オーブン用の容器)
台所の洋酒
食器洗いの話(ガラス器・陶器類の洗い方、クロス・布巾の洗い方)
おわりに

0 件のコメント:

コメントを投稿