2009/10/23

新保存食レシピ180


「新保存食レシピ180」
著者:谷島せい子(たにしませいこ) 出版社:主婦と生活社 価格:1,300円(税別)
掲載レシピ数:180

中はこんな感じです。

こちらが今年購入した保存食の本です。(インターネットで購入したので中身は確認しないで買いました。)

お目当ては肉と魚の保存食。でもうちの家族の好みに合わないものが多くて、どうも手が出ないまま今に至ります。例えば酢じめ、味噌漬け、梅干し煮、山椒煮、麻婆肉味噌なんかはおばあちゃん、夫には味が合わないだろうし、私の住んでいる地域は湿度が高いので干物や醤肉(豚肉を醤油だれに漬け込み乾燥させた干し肉)は乾く前にかびてしまいそう。みょうが、ふき、らっきょう、ごぼう、山くらげなんかはそもそも手に入りません。
自分の家で季節の折々に保存食を作る生活に憧れているんですが、この本は残念ながら保存食作りにはまるきっかけにはなりませんでした。

前に紹介した本同様、この本も麻婆肉味噌を作ったら、肉味噌を使ったごぼうとしし唐の麻婆炒め、麻婆ふろふき大根、麻婆春雨、など保存食の展開レシピが載っているので、手間をかけて作った保存食を形を変え味を変えて食卓にのせるヒントになります。

保存食というと干物、漬け物、ジャムなんかを思い浮かべますが、この本にはミートソース、肉味噌、ドライカレーなどいわゆる“おかずの素”みたいなレシピもかなり載っているので、その辺りは私の中で「魔法使いの台所」と被るかな。うちの食生活には合いませんでしたが、マメに作り置きできる方にはとても参考になる本だと思います。

季節別の保存食INDEXと、保存食を使って作るおかずのINDEXが巻末にあります。

<目次>
Part 1 野菜の新保存食 おいしいレシピ
[ピクルス] ミックスピクルス/ペッパーピクルス/小梅のピクルス/黄菊のピクルス/プチトマトのピクルス/れんこんのピクルス/レンズ豆のピクルス/きゅうりと大根の和風ピクルス/白菜の和風ピクルス/みょうがと長芋の和風ピクルス/ごぼうの和風ピクルス/たけのこのピクルス/ふきのピクルス(春のちらしずし)

[らっきょう漬け] 塩漬け/はちみつレモン漬け/赤ワイン漬け/バルサミコ酢漬け

[マリネ] ズッキーニのマリネ/豆のマリネ/きのこのマリネ/パプリカのアンチョビマリネ(パプリカと海の幸のサラダ)/なすの中華風マリネ/エスニック風マリネ

[野菜のソース] トマトソース(ペンネ・アラビアータ/キャベツのトマトソース焼き/たこのトマトソース煮)/玉ねぎソース(メキシカンポークソテー/ソッパ・デ・アホ)/長ネギソース(焼きさんまの長ネギソースかけ/鶏だんごの長ネギソース煮)

[スパイシーオイル] チリオイル/ラー油/ガーリックオイル(ガーリックチャーハン/ピタパンピッツァ)

[野菜の常備菜] みょうがの佃煮/ふきのおかか煮/たけのこの花椒煮/山くらげの炒め煮/しいたけ昆布

Part 2 ハーブの新保存食 おいしいレシピ
[バジルペースト] チキンのバジルチーズ焼き/帆立貝の網焼き・バジル風味/パスタ・ジェノベーゼ
[バジルオイル] ゆで野菜のオイルフォンデュ/かきのバジルオイル焼き
[ハーブバター] ベークドポテト/ハーブバター・ラスク/白身魚のムニエル
[ハーブパン粉] あさりのハーブパン粉焼き/ラムチョップのハーブ風味焼き/フリットミスト
[ハーブビネガー] タラゴンビネガー/和風ハーブビネガー/スパイス&オレンジビネガー(グリル野菜のホットドレッシング/豆腐・納豆サラダ)

Part 3 果物の新保存食 おいしいレシピ
[ジャム] いちごジャム/キウイジャム/ブルーベリージャム
[マーマレード] オレンジマーマレード/ゆずのマーマレード(ジャムとカッテージチーズのサンドケーキ/パンナコッタのブルーベリージャム添え/マーマレード・ソフトクッキー)
[コンポート] 洋梨の赤ワイン煮/りんごのシロップ煮/りんごのローズ煮/栗の渋皮煮/きんかんのシロップ煮/ドライフルーツのスパイス煮(きんかんの山芋茶巾絞り/白玉の中華風デザート)
[果実酒] レモン酒/ざくろ酒/梅酒/コーヒー酒/金木犀とくこの実酒(コーヒー酒ゼリー/レモン酒のグラニテ)

手作りの保存食をプレゼントするのも、もうひとつの楽しみです。
ラッピング・グッズ
ラッピング・アイデア
便利な小道具
たわし こし器・ペーパータオル・じょうご 圧力鍋 脱水シート・盆ざる

Part 4 肉の新保存食 おいしいレシピ
[スープストック] 和風ポトフ/白菜とうどんのスープ煮/簡単ハッシュドビーフ/牛肉と切り干し大根のサラダ
[ボイルドタン] タンのマリネ・サルサベルデ/タンのオイスターソース煮
[醤肉] 中華オードブル/醤肉と白菜の炒め物/中華おこわ
[鶏肉のマリネ] 鶏肉のピラフ包み・メープルシロップ焼き/鶏肉のごま焼き/鶏肉と野菜のグリル
[ベーコン] ベーコンのオープンサンド/大豆のチリコンカーン/ベーコンとれんこんの炒め物
[豚肉のリエット]
[ソーセージ] ソーセージとキャベツの煮込み
[ミートソース] スパゲッティ・ミートソース/なすのラザニア/オムライス/プチロールおやき
[ドライカレー] カレーポテトコロッケ/カレーパン
[麻婆肉味噌] ごぼうとしし唐の麻婆炒め/麻婆ふろふき大根/麻婆春雨

Part 5 魚の新保存食 おいしいレシピ
[鮭の水煮] 鮭とほうれん草のオムレツ/鮭と大根の甘酢和え/鮭のムース/鯖の水煮みそ風味(鯖の味噌風味おろし大根添え)
[オイルサーディン] オイルサーディンのオードブル/いわしとポテトの重ね焼き/かぼちゃのニョッキ/さんまのオイル煮カレー風味(さんまとかぶのカレー風味炒め)
[酢じめ] しめさば(しめさばのぬた)/あじの酢じめサラダ
[みそ漬け] 銀だらのみそ漬け
[いかの塩辛] いかの塩辛・ゆず風味/いかワタのからすみ風
[すり身] いわしのすり身(いわしとごぼうのさつま揚げ)/白身魚のすり身・青じそ揚げ(白身魚の花シュウマイ)
[干物] さんまのみりん干し/あじの干物(干物の唐揚げ・ピリ辛風)
[魚の常備菜] うなぎの山椒煮/かつおの角煮/鮭のフレーク/身欠きにしんの梅干し煮/じゃこのふりかけ

手作り調味料
[ごまだれ] えびワンタン/豚しゃぶのサラダ仕立て/春雨とひじきのごまだれ和え
[梅肉だれ] せん切り野菜の梅ドレ/里芋の梅肉あん/白身魚のカルパッチョ
[マヨネーズ] アボガドのサーモンロール/えびマヨ炒め/ディップソース
[甜麺醤] 中華ピタサンド/ナスのみそ炒め/回鍋肉
[韓国風だれ] 焼きうどん/スパイシー焼肉/三色ナムル
[和風ドレッシング] 根菜の炒め物/豆腐とカリカリじゃこのサラダ/蒸し鶏と小松菜の和え物
[ケージャンミックス] スパイシーチキン/白身魚のケージャンソテー/ジャンバラヤ

うちのホームパーティは保存食が大活躍。
涼伴豆腐/醤肉と野菜の薄餅巻き/えびだんご揚げ/清蒸/野菜の中華風甘酢漬け/かぼちゃのおしるこ

保存作りに必要なアイテムと保存容器の消毒
道具/保存容器/保存容器の消毒

保存作りに必要な基本調味料とスパイス
基本の調味料

INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿