2009/10/08

いつものたまごとじゃがいもで・・・Spain


「いつものたまごとじゃがいもで…Spain」
著者:おおつきちひろ 出版社:主婦と生活社 価格:1,500円(税別)
掲載レシピ数:69

中はこんな感じです。

久しぶりにスペイン料理の本をご紹介します。
私が「この本、欲しい~」と思った時には既に絶版で、あちこちで古本をチェックして手に入れた本です。

スペインに住む前から思っていたんですが、スペインって本当に卵料理、ジャガイモ料理が豊富です。味に癖がないから子供も大人も大好きだし、安くてお腹にたまって、その上栄養たっぷり。その代表はトルティージャ。いわゆるスペイン風オムレツですね。ジャガイモを薄切りにして油で揚げ(カラッと揚げるのではなく、割りとグズグズに揚げます)、卵と混ぜてフライパンでまあるく焼き上げます。油をたーっぷり含んだ超・高カロリー食(笑)。でもスペイン人の心をガッツリつかんで離さない、まさに国民食って感じです。
友達同士で集まってパーティをすると大抵誰かがトルティージャを焼いて持ってくるし、シーフードを食べに行くと日本人が飲みに行ったとき最後にお茶漬けを頼むみたいにトルティージャが登場するし、どこのバルに行ってもトルティージャは絶対あります。
つい最近、友達が海外旅行に行ったんですが、空港からの帰り道「夕飯に何食べたい?」と訊いたら、三人とも「トルティージャ」と即答。あー、やっぱりスペイン人が恋しく思う食べ物ってトルティージャなんだなぁ、と実感しました。日本で言ったらなんでしょうね。お茶、味噌汁、おにぎり、とか。。。?

で、この本ですが、そんな普段着のスペイン料理が詰まってます。
中にはゆでたジャガイモを炒め揚げにして黒こしょうと塩をふっただけ、とか、トマトソースにゆで卵をのせてオリーブで飾っただけ、なんていうレシピとは呼べないようなものから、もうちょっと手の掛かるオーブン料理や煮込みまで、スペインに住んでいるといつかどこかで見たような料理がたくさんあります。手軽にワインのおつまみを一品、とか、ちょっと小腹が空いたときにぴったり。

目次が見にくい、紹介文がクロスワードのように縦横等間隔で読みにくい、など、つまらない点でマイナスポイントはありますが、ちゃんと現地を知っている人(おおつきちひろさんですが。)の本、って感じがして私は好きです。

出来上がり写真とレシピが交互になっていて、写真はカラー、レシピは白黒です。

<目次>
[お鍋一つあれば]
いつものゆで卵が変わる変わる
トマトソースで/スープ仕立てで/ツナ入りガスパチョソースで/ベシャメルソースで

パクリと食べずにつぶして混ぜて
ゆで卵とジャガイモのバール風サラダ/ブロッコリーとジャガイモ、ゆで卵のホットサラダ/ガルバンゾ豆とゆで卵のサラダ/ジャガイモ、ゆで卵とビーツのサラダ/刻み卵かけナス焼き/パンとゆで卵のスープ/刻み卵とハムと米のスープ

ポーチドエッグ・黄身がとろりと混ざれば・・・
ポーチドエッグの親子スープ/揚げパンとポーチドエッグ/揚げじゃがとポーチドエッグ

ジャガイモがゆだったら白い肌に色を添えて
揚げ玉ネギをプラス/黒こしょうをプラス/くるみ・セロリ・マスタードドレッシングをプラス/にんにくオイルをプラス

味付け仲間がTANTO登場
マルミタコ(かつおの漁師風煮込み)/鯖とジャガイモ、玉ネギのシチュー仕立て/有頭エビのペピトリアソース/牛すね肉とジャガイモのトマトポトフ/ジャガイモのパプリカソース煮/ジャガイモのアーモンド煮込み/ジャガイモの緑ソース煮込み/イカの詰め物白ワイン煮/鶏肉とゆで卵のオレンジ煮込み/白身魚とジャガイモのスペイン風雑炊/ムール貝とジャガイモの炒め煮/ジャガイモのクリームスープ/ケッパーとクルミのマッシュポテト

[フライパン一つあれば]
パートナー選びは自由自在に
トルティージャ(スペイン風オムレツ)/エビのトルティージャ/グリーンアスパラガス入りトルティージャ/赤ピーマンのトルティージャ/手巻きトルティージャ/豚肉のサラゴーサ風白じゃが添え/アナ(ジャガイモの重ね焼き)

添えずにのせる目玉焼き
ベーコンとジャガイモの炒め焼きと/揚げじゃが、揚げグリーンアスパラと/マッシュルームの伝統焼きと

手づくりのポテトチップをもっと味わう
自家製ポテトチップ/ポテトサラダをのせて/オイルサーディンとアンチョビをのせて/ツナサラダをのせて/かきの燻製をのせて

揚げる特製をフルに活かせば味も変幻
ジャガイモのシュー/揚げ野菜と炒め野菜のソース煮/魚介のシュー/卵衣の揚げじゃが煮/スペイン風キューバライス/揚げじゃがサラダ/ダブル卵

炒めごろを食べごろに
炒め野菜のスクランブルエッグ/クワハーダ/白魚のスクランブルエッグ

[オーブンさえあれば]
マッシュポテトのオーブン焼き/ジャガイモのバスク風/干しだらとジャガイモのグラタン/ラージコロッケ/砂肝のオーブン焼き卵落とし/ほうれん草の巣ごもり/ジャガイモとピーマンの落とし卵/揚げジャガイモと野菜のリング焼き/ゆで卵のトルタ

オーブン焼きのジャガイモを
メークイーンでロメスコソース/新じゃがのたらこヨーグルト/赤じゃがのアリオリソース/男爵いものベーコンチーズのせ

0 件のコメント:

コメントを投稿