2009/10/08

海老とイカのトマトクリームパスタ


大好きな海老でパスタにしました。
海老だけでは寂しいかとイカも買ってきましたが、売り場での名前はPota。ポタ?・・・って何?

私がスペイン語で知っているイカは4種類あります。Sepia(セピア)が身が白くて分厚く、よく切り身で売ってる甲イカ、Calamar(カラマル)が普通サイズの筒イカ、Chipirones(チピローネス)がフライにしたり、軽く煮込まれて(炒め煮?)出てくる小イカ(ホタルイカと紹介しているサイトがありましたが、日本で食べるホタルイカサイズから、その3倍ぐらいの大きさまで様々です)、Choupa(チョウパ)が筒イカと小イカの間ぐらいの大きさ・・・・。

インターネットで調べてみたら日本語でなんというのかはわかりませんでしたが、Potaがスペイン語で、そのガリシア語がChoupaらしいです。私はスペインに来て4年ちょっと、Choupaしか聞いたことがありませんでした。(ガリシア人は食べ物の名前は、カスティージャ語(標準スペイン語)なのかガリシア語なのか分からずに使っていたりします。)

ちなみにこのトマトクリーム。夫対策にセロリ、ニンジン、玉ネギを粉砕して加えてあり、トマトクリームというよりほとんど野菜クリームです(笑)。パセリでも振ればよかったと写真を見てちょっと後悔。クリーミーなのでおばあちゃんにも夫にも好評でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿