2009/10/07

わたしのカントリーケーキ


「藤野真紀子わたしのカントリーケーキ」
著者:藤野真紀子 出版社:学研 価格:1,800円(税別)
掲載レシピ数:34

中はこんな感じです。


裏はこんな感じです。

焼きっぱなしケーキの素朴さと手軽さを愛する全ての方へ。
この本のコンセプトは「素材がナチュラルで、作り方や仕上げがシンプル、またある程度の日持ちもして繰り返し食べても飽きず、しかも(カントリーとは言っても)今の暮しの中でも充分おいしいといえるもの」だそうです。

相変わらず材料はいろいろ必要ですが(笑)、焼き菓子だけあって作り方はシンプル。
藤野真紀子さんのレシピでは薄力粉、卵、バターの他、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、コーンスターチ、グラニュー糖、ブラウンシュガー、サワークリームなどが頻出。スパイスはシナモンパウダー、ジンジャーパウダー、ナツメグ、クローブパウダーなどをよく使います。逆に言えばこのあたりを揃えてしまえば割と気軽に作れるレシピが多いです。最初は面倒くさいように思いますが、二回目からは買ってしまった粉類を使い切るのを目標に藤野さんレシピをとことん活用できますよ。

この本では最初にいろんなケーキの出来上がり写真と藤野真紀子さんのコメントがあり、最後に全レシピがまとまっています。レシピページには工程写真と出来上がり写真がカラーで載っているので初心者にも作りやすい構成です。藤野真紀子さんの焼き菓子は私にはやや甘みが強く、しっとり感の強い焼き上がりという印象です。

<目次>
カントリーケーキでティータイム。プランニングのときから私の楽しみは始まります。
さぁ、どうぞ。お席について、いいひとときをご一緒に。
タルト・シトロン/ガトー・マルブレ・オ・ノワ

丸いケーキやタルトには平穏無事な暮らしを願う気持ちも焼きこまれています。
グランマニエケーキ/チェリー・ポピーシードケーキ/ペアケーキ/パンプキンケーキ/栗のトルテ/チェリーのクラフティ・タルト/フレッシュプラムのカントリー風タルト/りんごのアルザス風タルト/くるみのタルト/ピーカンパイ/りんごのクランブル/カントリー風スコーン/ソーダブレッド/ブラックボトム・レアチーズケーキ

いつもキッチンにキープしておくと安心なローフ形のお菓子
プルーンケーキ/ピーカンナッツ入りブラウンシュガーケーキ/モラセス・マーブルケーキ/コーンミールケーキ/キャラウェイシードケーキ/りんごのシュトーデル

スクエアは四角形に切り分けて楽しむ一口サイズのお菓子です。
チョコレート風味のシリアル・スクエア/ジンジャーブレッド・スクエア/デーツ入りショートブレッド・スクエア/ウォルナッツ・スクエア

小さなお菓子には子どもの頃の懐かしい思い出がいっぱい。大人になってもつい手が出てしまいます。
バナナ入りロックケーキ/バタフライケーキ/ブション・ショコラ/ガレット・シャランテーズ/クロッケ/オーツビスケット/アメリカン・ケーキドーナッツ/はちみつ風味のベーニエ

カントリーケーキはほとんどが焼きっぱなし。だからこそ私は焼き色にもこだわります。
まず最初にプルーンケーキを作りながらアメリカン・バターケーキの基本とカントリー風な焼き菓子のコツをおぼえてください。
タルト生地の作り方とタルト皮の空焼きの仕方もおぼえてください。

あとがき

0 件のコメント:

コメントを投稿