2009/10/20

高城順子の果実酒・ジャム・ピクルス


「高城順子の果実酒・ジャム・ピクルス ナチュラル派の作りおき」
著者:高城順子 出版社:NHK出版 価格:1,460円(税別)
掲載レシピ数:157

中はこんな感じです。

まだ結婚する前、冬休みにスペインに遊びに来てクリスマスを友達の家で過ごしました。信じがたい量の夕ご飯を食べた後、デザート、コーヒー、そして最後に出てきたのが食後酒。スペイン語ではChupito(チュピート)と呼ばれ、お猪口ぐらいの小さいグラスで出てきます。その日も自家製の食後酒が4種類ぐらい出てきたのですが、私は唯一の外国人だったので友達のお母さんが「これも飲んで御覧なさい」「これもきっと気に入るわよ」と片っ端から試飲させてくれました。そのうちの一つに、不思議な色合い、不思議な香り、美味しいけれど何で作ったのかわからない食後酒があったのですが「これ何でできてるの?」と訊いたら「我家の特製チュピートで原材料は秘密なのよ」とにっこり。すごーく気になるとともに、なんだか羨ましくなりました。うちでもそんな自家製チュピートでおもてなしできたらいいなぁ、と。

で、自家製の果実酒作りのために購入したのがこちらです(笑)。中でも気になっているのはアーモンド酒、紅茶酒、しょうが&とうがらし酒。いつか作りたいと思いながら既に数年。未だに作ったことがありません(汗)。(作り方はこんなに簡単なのに・・・なぜか重い腰が上げられないのです・・・。)その代わりと言ってはなんですが、うちでは市販のコーヒーリキュールとクレマ・デ・オルッホ(Crema de orujo)というベイリーズのアルコールをちょっと強くしたようなお酒を常備しています。ちなみにお勧めはRuaViejaというメーカーのリキュール。スペインにお越しの際は是非お土産にどうぞ(笑)。お酒好きは黄緑と黄色の中間の蛍光色のようなすごい色のハーブリキュール(Licor de hierba)を好むようですが、そちらはかなりの通向け。お酒に強くて甘いリキュールは苦手という人は試してみてください。

話がそれましたが、この本の良いところは果実酒、ジャム、ピクルスの他に、肉や魚介の作り置き、ハーブオイル、ハーブビネガー、万能だれ、ベジタブルソースが載っているところ。またそれを展開させたレシピも載っています。保存食の本はこの本の他に、割りと最近買った「新保存食レシピ180」を持っているのですが、どちらか一冊あれば良かったかな、と思います。
「新保存食レシピ180」は肉・魚の保存食が充実、それ以外(果実酒、ジャム、ピクルス、ハーブオイル、ハーブビネガー、たれ、野菜ソース)は「高城順子の果実酒・ジャム・ピクルス」の方が充実しています。
肉・魚の保存食を期待して「新保存食レシピ」を買ったんですがあまりうちの食生活に合うものが載っていなかったので、私は「高城順子の果実酒・ジャム・ピクルス」の方がお気に入りです。

後ほど「新保存食レシピ」もアップします。

<目次>
私のキッチンは、毎日を快適にする保存食でいっぱい

フルーツのおいしさキープ 果実酒&ジャム
果実酒
イチゴ酒/パイナップル酒/マンゴー酒/キウイ酒/オレンジ酒/レモン酒/ライム酒/グレープフルーツ酒/プラム酒/なつめ&くこ酒/アーモンド酒/あんず酒/コーヒー酒/紅茶酒/緑茶酒/ジャスミンティー酒/梅酒/ブルーベリー酒/ざくろ酒/洋ナシ酒/きんかん酒/かりん酒/しょうが&赤とうがらし酒/ミント酒

オリジナルカクテルで乾杯
スノー・パイン/ドッグズ・ノーズ風/フルーティー・アイランド/ブラッディ・メアリー風/スカーレットタイム/ホットアプリコット/スクリュードライバー風/フォックス・ベルベット

果実酒でデザート
梅酒のケーキ/あんず酒のタルト/キウイ酒のゼリー/ブルーベリー酒のシャーベット/果実酒パンチ/フルーツサラダ・キウイ酒ソース

ジャム
りんごで作る四つのジャム/いちじくジャム/キウイジャム/ブルーベリージャム/いちごジャム/トマトジャム/にんじんジャム/ルバーブジャム/かぼちゃジャム/さつまいもジャム/マンゴーチャツネ/夏みかんのマーマレード/ネーブルのマーマレード/柚子のマーマレード/いちごのコールドジャム/ラズベリーのコールドジャム/柿のコールドジャム

ジャムでデザート
クレープ・ジャム添え/ジャムのパフェ/ジャムのプチパイ

ジャムでクッキング
スペアリブのマーマレードロースト/鶏肉のソテー・ジャムソース/グリーンサラダ・ジャムドレッシング

コンポート
りんごのコンポート/プルーンのコンポート/いちじくのコンポート/栗のコンポート/ぶどうのコンポート/洋梨のコンポート/いちじくのハイビスカスティー煮/レーズンのハーブティー煮

いつでも食卓に野菜畑 ピクルス&マリネ
ピクルス
即席ミックスピクルス/かぶのインドネシア風ピクルス/白菜の中国風ピクルス/キャベツときゅうりの和風ピクルス/大根とセロリの和風ピクルス/うどのスイートピクルス/ラディッシュのスイートピクルス/菜の花のソルトピクルス/ふきのソルトピクルス/きゅうりのスイートピクルス/みょうがのスイートピクルス/かぼちゃのソルトピクルス/オクラのソルトピクルス/ごぼうのピクルス/なすのからしピクルス/きのこのスイートピクルス/れんこんのスイートピクルス/大根の柚子ピクルス/白菜のピリ辛ピクルス/かぶのスイートピクルス/カリフラワーのカレーピクルス/にんじんとえびのマスタードピクルス/紫キャベツとベーコンのピクルス

ピクルスでクッキング
みょうがずし/ささ身のピクルス炒め/ゆで卵のピクルスサラダ/豚肉のピクルス巻き

マリネ
なすと鶏肉の揚げマリネ/ピーマンと豚肉の揚げマリネ/たまねぎと牛肉の焼きマリネ/きのこと鮭の焼きマリネ/トマトとえびのメキシコ風マリネ/きゅうりといかのスペイン風マリネ/そら豆のマリネ/ピーマンのマリネ/きのこのマリネ/ねぎのマリネ/さつまいものマリネ/長いものマリネ

明日のおかずからオリジナル調味料まで何かと便利な作り置き
肉と魚介の作り置き
牛肉の赤ワイン漬け/牛すね肉のアニス風味/牛タンのポトフ風/豚肉のしょうゆ漬け/油淋鶏/チャイニーズ肉味噌/子アジのパイン漬け/白身魚の昆布じめ

スパイシーオイル&ビネガー
スパゲッティ・ペペロンチーノ/タコのソテー/ガーリックとうがらしオイル/刻みとうがらしオイル/ねぎオイル/チャイニーズオイル/いわしのビネガーサラダ/アドボ/青じそビネガー/とうがらしジンジャービネガー/タラゴンビネガー/ミントビネガー/いさきのハーブ焼き/白身魚のカルパッチョ風/スパイシー素材ピックアップ

万能だれ&ベジタブルソース
ピリ辛牛肉サラダ/焼肉だれ/いかとにらの炒め物/揚げ豆腐の香味だれ/香味だれ/蒸し魚の香味だれ/えびとクレソンのごま和え/ごまだれ/牛しゃぶとレタスのごまだれ/帆立貝のごまマヨ焼き/ごまみそマヨネーズ/さつまいものサラダ/焼き魚の梅だれがけ/梅だれ/ささ身とみつばの梅和え/ミニ春巻きのエスニックだれ/焼きナスのエスニックだれ/パスタ・ポモドーロ/オープンオムレツ・トマトソース/さわらのソテー/ポークソテー/オニオンソテー/きのこソース/カリフラワーソース/クレソンソース

果実酒作りの必須アイテム
ジャム作りの必須アイテム
ジャムを保存する
手づくりジャムを贈る

COLUMN
私が設計した調理台
中国茶に興味津々
私のお宝はミッキーマウスのプレート
ハーブやフルーツが部屋のアクセサリー
食いしん坊情報ならおまかせのファイルブック
空き瓶収集家といわれるほどたくさん持っている
母が子供時代から使っていた銀のコースター
残ったハーブはドライにしてストック

私が購入した本は絶版のようで、改定版らしきものが出ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿