2009/08/24

おいしいおいしい招待状


「おいしいおいしい招待状」
著者:井上絵美(いのうええみ) 出版社:講談社 価格:1,600円(税別)
掲載レシピ数:84

中はこんな感じです。

「おもてなしなんてとんでもない、普段の料理さえまともに作ったことないよ」という頃に、いつか一人暮らしを始めたら、とか、結婚したら必要になるかも、という憧れで買ってしまった本です(笑)。井上絵美さんはプライベートでも人を呼んでおもてなしする機会が多いらしく、この本にもおもてなしをする時のアドバイスや提案がたくさん詰まっています。
今でこそ人の家に呼ばれることもそこそこ増えて、毎日料理をするようになったので段取りにも頭が行くようになりましたが、これを買った頃には、お皿を重ねておいて上から順に下げていくとか、作り置きできる料理をメニューに取り入れておくとか、そういったアイデアの全てが新鮮に思えました。

ちなみにスペインでは(というより私の周りでは、ですが)、人が揃うまでつまんでいられるようにビール、ワイン、チーズ、生ハム、パンタパス、ポテトチップス、オリーブなんかを適当にテーブルに並べておいて、揃ったところで食事が始まる感じです。
私が驚いたのは家で前菜としてサラダを出したら、夫にサラダを見つめて沈黙されたこと(笑)。すかさずおばあちゃんから「サラダは付け合せでしょ、なんでサラダだけ出てくるの?」と言われて納得しました。そういえばスペインで前菜にサラダが出てきたことないかも。(ポテトサラダとかマカロニサラダは出てきた覚えが。。。)

この本のレシピはコースメニューとして作ったことはありませんが、単品でパラパラ作っています。ラタトゥイユチキン、グリーンオリーブピラフ、かにのマヨネーズパフなどどれも美味しかったですが、「ゲストにもどんどん参加してもらいましょう」の「チリビーンズ」にはご注意。辛味は好みで加減してください、とあるんですが、料理初心者だった私は馬鹿正直に赤唐辛子2本とチリパウダー大さじ4を加えてあまりの辛さにどっぷり後悔しました。

巻末の「オプションメニューあれこれ」は白黒です。

<目次>
もっと気軽に、人を呼びましょう
得意パターンがあれば気楽です
[パターンその1] ハムの冷たいパテ/プチトマトのイタリアンマリネ/ラタトゥイユチキン・グリーンオリーブピラフ添え/レモンのムース
[パターンその2] プロシュートフルーツ/かにのマヨネーズパフ/ハッシュドビーフ/コールスロー/ココナッツミルクのブラマンジェ
[パターンその3] お刺身のポン酢サラダ/ロールキャベツのミネストローネ/豚しそバター丼/セロリの即席漬け/黒砂糖のグラニテ

ゲストにもどんどん参加してもらいましょう
タコス/クスクスロワイヤル/ギョーザ&えびワンタン/韓国風手巻き焼肉(DIYのバーを開きましょう)

気取らないフィンガーフードパーティで
ロングロングバゲットサンド/カナッペ大会/ディップ&スティックフード大会(楽しい、便利、のパーティグッズ)

一点豪華主義というのもいい方法です
牛肉の赤ワイン煮/ひき肉とナスのスパイシーカレー/ローストビーフ ブルーチーズソース(チーズをメニューの一員に)

ヘルシーフードがうれしい人たちのために
[ヘルシーメニューその1] 焼きナスのコンソメゼリー/野菜のバーニャカウダ風ソース/ギリシャ風夏の魚
[ヘルシーメニューその2] ブロッコリーのからし和え/魚介のカクテル梅肉ソース/しゃぶしゃぶサラダ/漬物包みご飯
ポ・ト・フ/ベジタリアンプレート/チャイニーズコールドミート&スープ/プリザーブレモン

やっぱりオープンエアは最高に楽しい
バーベキュー/燻製/オープンエアが似合う飲み物

ポットラックパーティに行くなら
サーディンリエット/田舎風テリーヌ/ファイブビーンズサラダ/わかさぎのエスカベーシュ/豚肉とキャベツの蒸し煮/じゃが芋とアンチョビの重ね焼き/ガトーショコラ/パイナップルヨーグルトシャーベット/パン

オプションメニューあ・れ・こ・れ
こんな肉料理もあります
鶏の煮込みカレー風味/フランス田舎風ポークソテー/鶏肉のイタリア風オーブン焼き

魚ならこんな料理で
フィッシュ&チップス/かつおのたたきエミーズ風/帆立て貝柱のポワレプロヴァンス風/いわしのトマトソースグラタン

野菜メニューを加えたいとき
レタスとのりのサラダ/カポナータ/リヨネーズポテト/トマトと玉ねぎの和風だしサラダ

しめくくりのご飯&麺料理
ザーサイご飯/プチトマトとツナの冷たいバミセリ/韓国風そうめん/キムチ茶漬け

おすすめします!わたし流タイムスケジュール
材料とワインの問い合わせ先一覧
さくいん

0 件のコメント:

コメントを投稿