2009/10/14
イカと海老のセート風
作ってるうちにどんどんレシピから遠ざかっていく料理ってありますよねー。今日のもそんな感じです(笑)。
本では15cmのセルクルにサフランライスを詰めて土台にし、くぼませた中央にイカの煮込みを流し込んで、更に周りをアイヨリソースとわたソースで飾ってあります。サフランライスの黄色とトマト煮の赤のコントラストがとてもキレイ。
うちにあるセルクルは一番大きいので10cmちょっと。写真のように盛り付けるとソースが余ってしまうので、残ったソースをサフランライスの周りに盛り付けました。色も、トマトソースではなくて野菜ソースで煮込んだので赤というよりはオレンジ。
写真のようには仕上がりませんでしたが、おばあちゃんには大ウケでした。例によって「こんなにたくさん食べられないわ~」と言いながら完食(笑)。夫も喜んでくれましたが「イカはやっぱりリングフライか、鉄板焼きの方がいいかなー」と。うちで次にこの料理を作るときは「海老のセート風」になりそうです。^^;
付け合せはサフランライス。はっきり黄色が出るようにサフランを奮発して使いましたが、それでも写真よりは薄めの仕上がりになりました。
参考 「イチバン親切なフランス料理の教科書」
p. 165 いかの煮込み、セート風
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿