2009/11/16
豚足
一度食べてみたいと思っていた豚足。圧力鍋を買ったのでスーパーで買ってきました♪ 片手1本で1ユーロです。(本日のレートで134円。)
前述のえいと@さんはピリ辛味噌味で作っていたんですが、うちにはあいにく味噌がないのでネットでレシピを検索。醤油系の味付けにしたかったんですが、うちにはみりんもない・・・・。結局、適当に作ることにしました。
材料は水カップ3、醤油大さじ2、酒大さじ2、にんにく1片(スライス)、XO醤小さじ1、コチュジャン小さじ1/2です。煮立てて味見をしたら何か物足りなかったので昆布だし代わりに使っている昆布茶を一匙。加圧時間は20分で。
加圧前の豚足。
加圧後の豚足。ちっちゃくなりました~。
お味の方は・・・豚足からだしがでてるんでしょうねぇ。スープがピリ辛でコクがあって美味しかったです!醤油ラーメンが作れそう~。肝心の豚足は肉がほとんどないので骨と軟骨とプヨプヨのかたまり(笑)。お肌のためになんとか食べましたが・・・・結構、重い。飽きるかも・・・。次は豚足をさっぱり食べられるレシピでも検索してみようと思います。
なぜそうまでして豚足を食べたいのかというと、ですね。友達の上司(男性)が椎間板ヘルニアで苦しんでいた時に「ヘルニアの痛み軽減にはコラーゲンだ!」とせっせと豚足を食べていたら、目に見えて肌がつやつやになっていったという話を聞いたからなんです。コラーゲンでお肌がぷるぷるに、ってよく聞きますけど、実際に友達が目にしたとなると言葉の重みが違うんですよね(笑)。
ところでうちにはコチュジャンが3種類あるんですが、今回使ったのは激辛コチュジャン。豆板醤代わりに使っているコチュジャンです。ピリ辛が好きな方は豆板醤小さじ1/2に変えた方がお口に合うかもしれません。
うちのコチュジャン、その1。
YOUKI(ユウキ食品)のコチュジャンで130g、336円です。甘辛くて美味しい。「おいしいピリッ辛レシピ」のビビン麺をこのコチュジャンで作って以来あまりの美味しさにはまって、日本に帰省するたびに何本か買ってきます。
うちのコチュジャン、その2。
YOUKIのコチュジャンを使い切ってしまい、マドリードの中華食材店や日本食材店でコチュジャンを探したんですが見つからず。グアテマラに出張に行ったときに買いました。グアテマラは韓国人移民が多く、韓国人向けの食堂や食材店が結構あるんですよ。家庭用の小さいサイズがなかったので業務用の3kg(!)を購入しましたがスーツケースに入らず、友達にジャムの空き瓶に移してもらいました。(シールは友達が元の容器から張り替えてくれました。)大喜びで帰ってこのコチュジャンでビビン麺を作ったらあまりの辛さに食べてる途中から頭痛が・・・・。恐るべし本場のコチュジャン。以来、レシピで豆板醤指定のときにこのコチュジャンを使っています。
うちのコチュジャン、その3。
韓国人の友達に、スペインにはコチュジャンが売っていない、グアテマラで買ったコチュジャンは辛すぎて頭痛がした、という話をしたら「このコチュジャンは辛くないし、牛肉の旨味があって美味しいから食べてみて!」と頂きました。確かにあんまり辛くなくてお肉を焼くのにぴったり(笑)。韓国人って優しいなぁ。
私は圧力鍋を買う前、加圧が始まるまでの時間と減圧に掛かる時間がどれぐらいなのか疑問だったので、同じ疑問を持っている方のために書いておきますね。
今回の豚足は予めスープを煮立ててあったので加圧まではフタをしてすぐ、1分掛からないぐらいでしょうか。要は入れた水が沸騰するまでの時間だと思います。減圧は、水3カップ、加圧時間20分のお鍋(4L)で11分弱掛かりました。思ったより気軽に使える感じです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿