2009/08/26

はじめてのインド料理


「はじめてのインド料理」
著者:ミラ・メータ 出版社:文化出版局 価格:1,480円(税別)
掲載レシピ数:52
カレー 15品目
野菜炒め 11品目
米料理・パン 9品目
サラダ 8品目
飲み物・デザート 9品目

中はこんな感じです。

スパイス好きには嬉しい家庭で作れるインド料理の本です。基本のスパイスだけ揃えれば、割りと気軽に作れるので買ってすぐにあれこれ作りました。どれも母と私には大ウケでしたが、スパイス類全般が苦手な父はほとんど拒否。唯一家族全員が美味しく食べられたのはナッツピラフです。(ナッツピラフにはサフラン、シナモンスティック、ベイリーフ、カルダモンを使いますが、パウダー類が入らないのでスパイスの味が濃く出ない(=食べやすい)のだと思います。)

インドでは素材の新鮮さにこだわるので基本的に短時間でささっと料理して食べてしまうそうです。この本で紹介されているレシピも30分以内で作れるものがほとんど。

基本のスパイスは、ベイリーフ、黒胡椒(粒)、カルダモン、サフラン、シナモンスティック、クミンシード、赤唐辛子、コリアンダーパウダー、ターメリック、クミンパウダー、レッドチリパウダー、黒胡椒(粉)、ガラムマサラの13種類ですが、この中でもよく使われているのはターメリック、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、レッドチリパウダーの4種類。炒め物にはこの4種類+クミンシード、デザートにはカルダモンが多く使われていますので取り敢えずこれだけ揃えればかなりのレシピを作れますよ。

巻末の「メニュー作り」ではミラ・メータさんがよく作るメニュー例が9つ紹介されています。

<目次>
本格インド料理のための基本のスパイス13種
インドの食事のスタイル

カレー Curries
マイルドチキンカレー/骨つきチキンカレー/ヨーグルトチキンカレー/ひき肉とグリーンピースのカレー/ミートボールカレー/ビーフカレー/ラムカレー/えびカレー/フィシュカレー/シーフードカレー/野菜カレー/ほうれん草とチキンのカレー/かぼちゃのカレー/ムング豆のカレー/赤いんげん豆のカレー

野菜炒め Vegetables
じゃがいもとグリーンピースの炒め物/いんげんとじゃがいものココナッツ味/オクラの炒め物/ミックス野菜炒め/なすとピーマンの炒め物/もやしときのこの炒め物/カリフラワーとじゃがいもの炒め物/大根と大根葉の炒め物/かぶとグリーンピースの炒め物/小松菜と鶏肉の炒め物/ほうれん草とじゃがいもの炒め物

米料理・パン Rice & Breads
ナッツピラフ/スパイスライス/サフランライス/野菜ピラフ/スパイス風味のおかゆ/ムング豆のおかゆ/チャパティ/プリ/サモサ

サラダ Salads 
トマトと玉ねぎのカチュンバル/大根のカチュンバル/コーンライタ/ミックスライタ/きゅうりライタ/ビーンズサラダ/グリーンチャツネ/トマトチャツネ

飲み物・デザート Drinks & Desserts
ラッシ/カルダモンティー/シナモンティー/アイスミントティー/フルーツヨーグルト/シュリカンド/キール/タピオカキール/にんじんのデザート

もっと知りたいインド料理
食習慣/食材/食器/キッチン道具/スパイスを使った家庭療法/メニュー作り

0 件のコメント:

コメントを投稿