2009/08/22

おつまみとカクテル


「手作りがおいしい! おつまみとカクテル 豪華なのに簡単!おしゃれな前菜とアペリティフ」
料理:太田晶子、古賀武志 出版社:成美堂出版 価格:950円(税別)
掲載レシピ数:200
料理 133品目
ドリンク 67品目

中はこんな感じです。

割りとコンパクトな本なんですが掲載レシピは豊富。成美堂(せいびどう)出版さんの料理本ってたくさんは持っていないんですが結構好きです。レシピ数が多くてリーズナブル、且つ使いやすいイメージ。

7月に買おうか買うまいか散々迷って、結局、次回縁があったら買ってこよう、と諦めてしまった2冊も成美堂出版さん。ネットでもかなり評判が良いので気になる方はチェックしてみてください。厚みが1.5cmぐらいあったかな。どっしり分厚くて読み応えのありそうな本です。

「いちばんやさしいフランス料理」 監修:音羽和紀 価格:1,600円(税別) 207ページ
「いちばんやさしいイタリア料理」 監修:長本和子 価格:1,600円(税別) 207ページ
↑Amazonの「なか見!検索」で目次とレシピがいくつか見られます。

ご紹介するこの本も成美堂出版さん。盛り付けが参考になるし、カクテルのレシピも豊富なかわいい本なんですが・・・いまいち使う機会がない。
なぜか。この本に載ってるレシピって私の住んでいるところでは手に入りにくい食材が多いんです。薄切り肉、刺身、大根、にら、おくら、長芋、明太子、みょうが、ザーサイ、ゴーヤ、厚揚げ、はんぺん、梅干し、ピータン、などなど。豆腐はマドリードやバルセロナにはお豆腐屋さんがあったと思いますが、わざわざ買出しには行かないし。かなり前に地元のスーパーで瓶詰めのお豆腐を見たことがありますが。。。 お豆腐ってやっぱり鮮度が命ですよね。(木綿豆腐のような固そうな豆腐の角切りが瓶詰めになっていました。はっきり言って、試しに買う気もしない見た目でした。)材料不足とスペイン人ウケの良し悪しを考慮した結果、結局作らず仕舞いで終わっている残念な1冊です。
もう一つの原因は調理に掛かる時間。超スピードレシピもあるにはあるんですが、ちょっと時間の掛かるものが多いかな。揚げるとか、サーモンとか薄切り肉を使って巻くとか、麺を茹でるとか。(中にはポン酢ジュレを作るレシピも。)
というわけで、急なお客様には対応できませんが、お料理の見た目が華やかなものや上品にまとまっているものが多いので日にちを決めて集まるパーティ向きの本です。個人的にはこの本から3~4品作って出してもらったら結構感動すると思います(笑)。

<目次>
おつまみの準備と手軽なカクテル
主材料別インデックス
ベースのお酒別インデックス

Part 1 前菜とアペリティフ
アンティパスト風で
パプリカとハーブのブルスケッタ/長ネギのサラダ/エスカベーチェ/スモークサーモンのパプリカソース/海老のガーリック焼き/彩り野菜の4色ソース添え

和の前菜
オクラとトマトのカクテル/火取り長芋の生うにのせ/豚肩ロースの西京焼き/鶏ささみのにんにく味噌和え

手早くパッと作れる前菜
クリームチーズの酒盗のせ/レンジなすの黒酢しょうゆ/生だこのエスニック風刺身/いかの湯引き/せん切りのポテトのカリカリ焼き/厚揚げのたたき風/ししゃものたまご焼き/ピータンのねぎソース/塩ねぎやっこ/生ハムとオリーブのハーブオイル漬け

かんたん・きれいなアペリティフ
ヴァージン・ブリーズ/シャンパン ジュレップ/ワインサワー/ライムジンジャー/チェリー・シェリー/梅酒とくこの実のアペリティフ

Part 2 ひとつの素材で、いろいろつまみ
[きゅうりを使って]  中華風かんたん皿炒め/きゅうりの卵炒め/たたききゅうりのしょうがじょうゆ/きゅうりの甘酢漬け
[豆腐を使って]  ザーサイ豆腐/味噌チーズくるみやっこ/ひすい豆腐/仙人豆腐
[キャベツを使って]  ゆでキャベツとちくわのポン酢和え/キャベツのタイ風ひき肉のせ/キャベツの都昆布和え/キャベツのにんにく味噌
[お刺身を使って]  白身魚の松の実和え/まぐろのタルタルごま風味/鯵のなめろう/鯛のセビーチェ
[あさりを使って]  あさりとセロリのゆずマヨ和え/あさりのブルゴーニュ風/あさりとドライトマトのワイン蒸し/あさりとにらのチジミ
[豚薄切り肉を使って]  豚しゃぶと春菊のポン酢サラダ/2色とんぷら/ゆで豚の生春巻き/豚肉の青ねぎロール
[大根を使って]  豚バラ肉と大根の山椒炒め/大根の梅昆布茶煮/大根とアボガドのカナッペ/せん切り大根のスモークサーモン巻き
[トマトを使って]  トマトのツナグラタン/プチトマトのマリネ/生ハムとプチトマトのグリル/トマトとアンチョビのブルスケッタ
[チーズを使って]  カマンベールチーズのごまフライ/ゆで野菜のカッテージチーズソース/じゃが芋のラクレットチーズがけ/ゴーヤとモッツァレラのお浸し

手軽のアレンジでオリジナルドリンク
[2種類のビールで]  ハーフ&ハーフ
[ワインで]  グラスサングリア2種/カシスリキュールを使って カシスビール/キール/キールロワイヤル
[ローズマリーシロップを使って]  ビア・マリア/プロヴァンサル
[カンパリを使って]  カンパリオレンジ/スプモーニ/カンパリレモンビアー/カンパリビアー
[缶酎ハイを使って]  アレンジカクテル2種/アレンジドリンク3種とおまけのデザート
[ウォッカを使って]  ロコブリーズ/スクリュードライバー/ドルティドッグ/ピュアホワイトルシアン/チチ

Part 3 ちょっと豪華に、いまどきのつまみ
お肉を使って見た目も豪華に
合鴨とチーズの燻製/マッシュルームのサラダ/タイ風鶏と筍のココナッツミルク炒め/メキシカンガーリックチキン/牛肉の赤ワイン煮/牛しゃぶとクレソンのラズベリードレッシング/鶏レバーのバルサミコソテー/ガーリックスペアリブ/牛のたたき山椒風味/牛のたたきとルッコラサラダ

魚介を使ってバリエ豊富に
アクアパッツァ/生ハムとアボカドのカルパッチョ風/ブロッコリーと海老の明太マヨサラダ/海老の豆ち炒め/ラタトゥイユと白身魚のソテー/鯛の塩釜ほうじ茶風味/うなぎと山芋のミルフィーユ/カレイと唐揚げカレー風味/かじきまぐろの漁師風ステーキ/鰯のマリネとじゃが芋のサラダ/タイ風海鮮プチバーグのレタス巻き

あと味すっきりのドリンク
ジャスミンレモン&ライム/ハーブワインクーラー/クールチャイニーズ/すだっち/スパイスレモネード/アップルサワー/ミントエイド/チリジンジャー

話題の風味や組み合わせで
ミディトマトのブルーチーズ天ぷら/アスパラのタプナードディップ/ラスタサラダ/アボカドグラタン/かぼちゃのミートソース/なすの冷製グラタン

見た目にも楽しく、人気のスタイルでおもてなし
ねぎワンタン/コロコロ/カドカドビーンズ/鶏ゆず団子/いかげそのわた炒め/ゆで野菜の豆腐ソース/焼豚とねぎのオイスターソース和え/新じゃがとアスパラの温サラダ/じゃが芋の重ね焼き/もちもち蓮根の揚げ餃子/海老揚げワンタン/カレーナンピザ/ワンタンピザ/温泉卵のカルボナーラ/チキンカレーパイ

華やかなパーティドリンク
フラワーロワイヤル/ハーブワインゼリー/ベリーシャンパン/トロピカル・ティーパンチ/ジェリーサングリア/フルーツ・スマッシュ/レッド・ホット・チリ・メアリー/ヒーリング・メアリー/ミント&フラワーリキュールフラッペ/トロピカルシューター/ハニーコラーダ&チョココラーダ/ヨーグルトきな粉シェイク

Part 4 お手軽品を利用して、アレンジつまみ
手軽な缶詰を使って
コンビーフとセロリのパスタサラダ/ホワイトアスパラのハムロール/ツナ温卵ディップ/カニ缶のハーブソースフルーツ添え/白いんげん豆のパン粉焼き/マスタードビーンズ/オイルサーディンの缶焼き/ふくろ茸のペペロンチーノ

便利な加工品を使って
トルティーヤのチーズ焼き/スパイシーポップコーン/さけるチーズとカニかまの冷製パスタ/サラミともやしと辛子じょうゆ和え/タイ風春雨サラダ/はんぺんの明太マヨ焼き/炒め納豆のレタス包み/油揚げと青唐のカリカリ焼き/フライドさきいか

漬け込み酒でアレンジドリンク
レッド・ホット・チリ・ウォッカ/ライムサワー/金魚焼酎/ヘルシーチリカクテル/ラムミント/紅茶ラム

Part 5 最後の仕上げは、自慢のこの1品
だしとスープが決め手
あさりと海老のスープワンタン/鶏団子ときのこのハリハリ鍋

麺で4種
香港風和え麺/高菜ともやしのあんかけ焼きそば/冷やし梅そうめん/舞茸の赤だしにゅう麺

ご飯で4種
中華風薬味がゆ/白身魚のごまどんぶり/にらごま焼きおにぎり/のり塩あられ茶漬け

食後のデザート&ドリンク
桂花陳酒のデザートリキュール3種/ココナッツ・チェーで和風とトロピカル/チャイニーズ・ソヤティー/ロイヤル・スパイス・ミルクティー/黒糖豆ゼリー/ベリーベリーパフェ/ミントヨーグルトシェイク/ホットスパイスワイン/ストロベリー・ラム・ソヤ/ホットココア・ラム・カウ

クリスマスのパーティおつまみ&ドリンク
パーティおつまみ
フライパンでロースとビーフ/パプリカのサラダピクルス/ポテトのセージバター焼き/スモークサーモンのディップ/オレンジチーズ/ベルギーチコリのグリル/チャイニーズフライドチキン/焼きしゃぶでタコス

ドリンク&デザート
ベイリーズケーキ/カルーアアイス/ブランデーゼリー・アイス/ホットチョコレートパンチ/3色エッグノック/ハーブマティーニ/St.マグナム

0 件のコメント:

コメントを投稿