2009/08/26

いい女がつくるパパッとかっこいい料理


「いい女がつくるパパッとかっこいい料理」
著者:井上絵美(いのうええみ) 出版社:講談社 価格:1,700円(税別)
掲載レシピ数:46(Chapter 1)+43(Chapter 3)
(Chapter 1に関しては、どこまでをレシピとカウントするか微妙なので参考まで。)

中はこんな感じです。

題名に多少抵抗を感じますが(笑)、アイデア集+レシピ集といった感じの本です。普段のお料理をいかにオシャレにセッティングするか、という点でとても参考になります。

ただ「これが出てきたらオシャレというよりちょっと微妙かな」というレシピ(?)もいくつか。キリで作る冷ややっこ風はチーズに鰹節、長ネギ、芽ネギを散らして醤油をたらしただけだし、レタスの丸ごとサラダは小ぶりのレタス1/4にドレッシングを掛けただけ。カマンベールと長ネギの速攻グラタンもほぼ名前の通り。 

私の場合、井上絵美さんのレシピは「美味しい!」と思わず声に出しそうな、即・リピート決定のレシピと、「どこで何を間違ったんだろう???」と考え込んでしまうレシピ(実際どこかで何かを間違っているのかもしれませんが、一度失敗したものってあまり再挑戦する気になれないですよね。)が混在しているイメージです。

この本はパパっと作れるものばかりではないんですが、来客の時に組み合わせて使えそうなレシピが結構あります。テーブルセッティングにも触れられているので、「初めてのおもてなし」なんて時にお勧めです。

<目次>
Chapter 1 「パパッとかっこよく」のためのおいしい9つの提案
1. Salad
パリパリ感いっぱいの野菜/トロンと乳化したドレッシング/私が使っている基本のドレッシング材料/サラダはお皿に
2. Dressing
いんげんとマッシュルームとアンディーブのサラダ/帆立貝のムニエルと玉ねぎのコンフィ/丸ごとトマトのサラダ/豚しゃぶ冷ややっこ/牛タンのソテーラビゴットソース/かつおのたたき和風ラビゴットソース
3. Pasta
フレッシュトマトと大葉のパスタ/いわしとルッコラのパスタ/まぐろの冷たいパスタ穂じそ風味/うにと芽ねぎの冷たいパスタ
4. Sauce
ワンタッチグラタンを可能にするエスカルゴバター/いわしのオーブン焼きミルフィーユ仕立て/鶏肉としいたけのグラタン/ジェノバソースはパスタ専用とは限らない/お気に入りのスープに/おいしいライスサラダ
5. Cheese
カマンベールと長ネギの速攻グラタン/アスパラと卵のオーブン焼き/キリで作る冷ややっこ風/明太子マスカルポーネの野菜ディップ/サラダシェーブル/チェダーチーズのスープ/春のチーズフォンデュ/ロックフォールのチーズフラン
6. Egg
温泉卵のコンソメジュレ/焼きアスパラガスの温泉卵添え/ニース風サラダ/カレーライスに温泉卵
7. Eggplant
蒸しナスのゴルゴンゾーラソース/冷たい蒸しナスのタイ風マリネ/蒸しナスの土佐酢ゼリー
8. Stock of Foods
レバーペーストサンド/レバーペーストのパスタ/モロッコ鶏/イギリススタイルのタプナードソース/鶏のタプナードとペンネゴルゴンゾーラ/梅しゃぶ春巻き/梅とのりとレタスのサラダ/梅入り冷たい茶碗蒸し/クレープカラメル/カラメルのマーブルアイス
9. Dessert
キャンディで作るアイスクリーム/ミントティーのグラニテ/ブルーベリーといちごのオレンジジュースマリネ/パイナップルのバルサミコソース/白玉はちみつ/くずきりとコーヒーアイリッシュクリーム

Chapter 2 フルコースだって楽々なエミーズ流テーブルセッティング

Chapter 3 エミーズ人気のスタイリッシュレシピ集43
ポトフ(2日目の白菜サラダ/2日目の落とし卵のスープ)/ウクライナ風ボルシチ/シュークルート/ゆずこしょうのラムチョップ/豚肉のピカタ トマトソース/牛肉のピクルス巻きマスタード風味/ブロッコリーのオリキエッテ/チーズスフレ カレーシュリンプソース/赤ピーマンピラフ/ローストチキンとグレイビーソース/オイスタースタッフィング/アッシ・パルマンティエ/いろいろきのこの紙包み焼き/すずきのパピヨット/かじきのカツレツ ケーパーサルビアソース/ウインナーシュニッツェル/キャベツ入り特製メンチカツ/エミーズ風シュリンプ&チップス/わかさぎのフリットと野菜のギリシャ風ピクルス/カリッとえびトースト/帆立貝のラビオリ パセリソース

おもてなしサラダ
おいしいレタスの丸ごとサラダ/フンギとルッコラのサラダ/かにとアボカドのサラダ/ひらめとブロッコリーのカルパッチョ/たこのゆずこしょうドレッシング/にんじんのエイジアンサラダ/ギリシャ風いわしのハーブサラダ

スープのある幸せ
赤ピーマンのポタージュ/カリフラワーとビーツの冷たいスープ/にんにくのスープ/ポタージュサンジェルマン/あんちょびと玉ねぎのフォカッチャ

やっぱりご飯
焼きおにぎり2種/ひつまぶし/ジャスミンティーの冷や茶漬け/そら豆のリゾット セモリナフリット添え

デザートちょっと上級編
パペ/ザバイオーネとビスコッティ/きな粉のダコワーズ黒みつ風味/紅茶のポ・ド・クレーム/淡雪卵のアーモンドカラメル風味/サワークリームケーキ

私の好きなお茶の話です
この本で使った調味料について
進化してきたエミーズ、そして今
Index

0 件のコメント:

コメントを投稿