2009/08/31

小林カツ代 料理の辞典


「小林カツ代 料理の辞典-おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ」
著者:小林カツ代 出版社:朝日出版社 価格:3,900円(税別)
掲載レシピ数:2448

中はこんな感じです。

アマゾンで大絶賛のこの本。大ベテラン、小林カツ代さんのレシピの総まとめのような本です。

「はじめに」で小林カツ代さんがこの本を作るきっかけになったのエピソードを紹介しているので引用します。
「結婚したてのある若い女性が風邪気味の夫のためにおかゆを作りたいと思ったけれど、さて作り方がわからない。親に聞いても作ったことがないという。本屋に走った。料理の本は多すぎるほどあったけど、おかゆの作り方はとうとう見つからなかった、と。焦る彼女の気持ちの切なさがよくわかる。あれを作りたい、あれが食べたい、あの料理の作り方は?といったとき、すぐにパッとわかる本はできないか、とすでに百数十冊の本を出版していてもなお私は痛切に思ったのです。」

うーーーーん。おかゆを作ったことがない親ねぇ。本屋に走る前にネットで検索すれば良かったのに・・・、と突っ込みどころはありますが、このエピソードをきっかけに3年掛けてレシピを1冊の辞書にまとめあげたそうですから頭が下がります。
私も、結婚して日本を離れたら、時差もあるし気軽に親に聞けなくなるなぁ、手元に何でも載っている本が1冊あったら心強いなぁ、という気持ちでこの本を購入しました。

本書ですばらしいのは充実した索引です。調理法別索引、素材別索引、メニュー別索引があるので、冷蔵庫にある食材でご飯を作りたいときは素材別索引を、「ハンバーグが食べたい」と思ったらメニュー別索引のハンバーグ欄を見ればバラエティ豊かなハンバーグが11種、「さっぱりと蒸したものが1品欲しい」という時は調理法別索引を見れば蒸し物がずらりと並んでいます。

それなのに・・・・私は価格分、活用できていません。なぜか?おそらく理由は2つ。

1つは辞書という点にこだわって五十音順にしてしまったこと。
例えばポテトサラダを作りたいとき。素材別索引のじゃが芋を見ると、エッグポテトサラダ、サマーポテトサラダ、ジャーマンポテトサラダ、タイ風ポテトサラダ、ダブルポテトサラダ、ポテトサラダ、ポテトサラダ・ニソワーズ風、ママのポテトサラダ・・・と「ポテトサラダ」の付く料理がこんなにたくさん。それぞれ何が違うの?と思ったらp.100, p.314, p.344, p.423, p.444・・・とあちこちのページに指を挟んで材料とレシピの読み比べ。
オムレツは「オ」に、オムレツ(ハム&マッシュルーム)、オムレツ(プレーン)、オムレツオーブン焼き、でまとまっているのかと思いきや、「オムレツ各種→メニュー別索引<オムレツ>を参照」と指示が。そしてメニュー別索引を見るとまたしても、おばあちゃんのオムレツ、かあさんオムレツ、台湾風オムレツ、ツナのオムレツ、畑のオムレツ、ふんわかオムレツなどなど多彩なオムレツが13種。これもそれぞれ「オ」、「カ」、「タ」、「ツ」。。。あちこちを読み比べるはめに。
いっそのこと編集者の独断と偏見で主材料でまとめるとか、ポテトサラダXX種、と一箇所にまとめることはできなかったんでしょうか。

もう1つは料理の名前が個性的過ぎること。
例えばサラダを作りたいとき。メニュー別索引を見ると4列に渡って各種サラダが列挙されています。これだけあれば作りたいサラダも見つかりそうですが、中にはウィリーさんのサラダ、おはしで食べるサラダ、香りのサラダ、五色サラダ、五目サラダ、三色家庭サラダ、ニッポンのサラダ、ビーワンサラダなどなど、ひと目では何を使っているのかわからない料理が・・・。
「今日はテケレツのオッパッパにしましょう、レシピあるかしら?」とか「明日はトンピーね!(「豚肉とピーマンでトンピー」だそうです。)」とこの本を活用する人が一体何人いるんでしょう。チーズオムレツを作りたい時に、「チーズオムレツはとろけるから「とろ~りチーズオムレツ」の「と」を見ればいいのね!」なんてこと、絶対ないと思うんですけど。

というわけで、うちではこの本を最初の選択肢として手にすることは稀なんですが、カツ代さんは棒棒鶏のドレッシングをどうやって作ってるんだろう?とか、とにかくこの食材を使い切りたい!、この料理って適当に作ってきたけどちゃんとした作り方を確認しておきたいな、なんて時に使っています。そういう意味ではまさしく「辞典」として機能しています。

<目次>
はじめに
この本の使い方
■ レシピ
■ 料理コラム
■ 索引
[調理法別索引]  生で食べる/あえる/揚げる/いる/炒める/漬ける/煮る/蒸す/焼く/ゆでる/オーブン・オーブントースターを使う
[素材別索引]  肉類/魚介類/海藻類/野菜・果物類/乾物・加工品/卵・乳製品/豆・豆加工品
[メニュー別索引]  ご飯/もち/めん/パン・粉もの/汁もの/おかず/行事食/朝食・軽食/ソース・ドレッシング
[総索引]

0 件のコメント:

コメントを投稿