2009/08/18

美味しいフランス家庭料理


「中野寿雄のメニューブックより 美味しいフランス家庭料理」
著者:中野寿雄(なかのとしお) 出版社:大泉書店 価格1,200円(税別)
掲載レシピ数:71
前菜 21品目
スープ 7品目
魚料理 8品目
肉料理 17品目
つけあわせ 6品目
デザート 12品目

中はこんな感じです。

今、気になってる料理はフランス料理です。材料的に割りとスペインで手に入りやすそうで、美味しくおしゃれ。「家でどんなお料理作ってるの?」って聞かれて「フレンチかな」なんて答えられたらちょっと素敵じゃないですか?そんなわけで7月に帰省した際、川上文代さんの「イチバン親切なフランス料理の教科書」と世界文化社の「おうちでシェフ味 人気のビストロごはん」を購入しました。(現在、輸送中。)

そちらは届いたらご紹介するとして、手持ちのフランス料理本で一番活用しているのがこちら。「美味しいフランス家庭料理」。「敷居の低いフランス料理」と言ったら失礼でしょうか?手に入りにくそうな食材はエスカルゴ、アンディーヴ、牛テール肉、鴨肉ぐらい。シンプルな作り方で本格的なフランス料理が楽しめます。
前菜からデザートまで一通り作れるようになっているので取り敢えずこの1冊があればコース料理が作れますよ。

うちでは夫が煮込みよりカリッとした食感が好きなので「サーモンのバジルソース」、「すずきのノルマンディー風」が評判が良かったです。煮込みで評判が良かったのは「若鶏の白ワインヴィネガー煮」。お酢が苦手なのでワインヴィネガーを控えめにして作りました。私は材料を知っているのでワインヴィネガーの酸味をほんのり感じましたが、生クリームでかなりマイルドになるので夫には気づかれなかったようです。

<目次>
はじめに

前菜
アペリティフのカナッペ/アンディーブのタタン/田舎風パテ/新鮮な牡蠣の香草風味/ムール貝のマリニエール/エスカルゴのブルゴーニュ風/いわしのマリネ/ニース風サラダ/シェーヴルチーズの温かいサラダ/グリーンアスパラガスのムースリーヌ添え/じゃがいもといんげんのサラダ/アンディーブのロースハム巻きグラタン/ラタトゥイユ/プロヴァンス風野菜のグラタン/ポロねぎのタルト/ツナとパプリカのオムレツ/きのこのオムレツ/スクランブルエッグ/キッシュ・ロレーヌ/タルト・フランベ/クロック・ムッシュ

フランスのパン

スープ
バジル風味のスープ/ヴィシソワーズ/ベーコン入りかぼちゃのクリームスープ/グリーンピースのポタージュ/白いんげん豆のスープ/オニオングラタンスープ/あさりのスープ 香草風味

魚料理
ブイヤベース/鯛のプロヴァンス仕立て/魚介類のパイ包み焼き/舌鮃のケッパーソース/かれいのマルセイユ風/サーモンのバジルソース/すずきのノルマンディー風/魚介類のイル・ド・フランス風

肉料理
ベーカーホフ/牛肉の赤ワイン煮/プロヴァンス地方の煮込み/ビーフ・ストロガノフ/牛ヒレ肉のステーキ 黒こしょう風味/サーロインステーキの赤ワインソース/カスレ/シュークルート/豚のスペアリブのトマト煮/豚バラ肉のブランケット/豚ヒレ肉のロースト ローズマリー風味/仔羊肉のあわせバター焼き/若鶏のポトフー仕立て/若鶏のバスク風/若鶏の白ワインヴィネガー煮/若鶏のロースト アンディーヴ添え/鴨肉のオレンジソース

フランスのチーズ

つけあわせ
じゃがいものドフィノワーズ/じゃがいものリヨン風パイ包み/リエージュ風ポテ/マッシュルームのボルドレーズ/にんじんのやわらか煮 クミン風味/野菜のマリネ

フランス料理に使う野菜とハーブ

デザート
タルト・タタン/桃のファーブルトン/洋梨とはちみつのケーキ/カタロニア風クリーム/クレープ/クレーム・ダンジュー/リムーザン地方のクラフィティー/チョコレートのムース/牛乳のコンフィテュール/桃のコンポート/洋梨の赤ワインとカシス煮/ベル・エレーヌ

フランスの地方料理
フランスの料理用語集
Index

0 件のコメント:

コメントを投稿