2009/08/30

今はじまる、新ケーキ伝説


「今はじまる、新ケーキ伝説」
著者:井上絵美(いのうええみ) 出版社:講談社 価格:1,700円(税別)
掲載レシピ数:52

中はこんな感じです。

量りを一切使わずにケーキを作ろうという画期的な本です。

昔から本やテレビで外国人のおば様や男性が目分量でケーキやパンを焼くのを見ては「かっこいいなー、私もあんな風にチャチャッとケーキを焼いてみたいなぁ」という憧れがあったのでこの本を見たときは迷わず購入しました。でも作ってみるまでは半信半疑。「楽にケーキが焼けたら嬉しいけど、本当に美味しくできるの?」と。
そこで、スポンジケーキ、シフォンケーキ、バターケーキと順番に焼いていきましたが、どれも合格の味。粉や砂糖をカップでガバッとすくってケーキを焼けるなんていかにも手馴れた感じで、友達が来たときにでも披露できたらちょっとかっこよくありませんか?

もうウン年以上ケーキを焼いていないのですっかり配合を忘れてしまいましたが、日本にいた頃は本当に何も見ずにケーキが焼けたんですよ。「ケーキ全配合表」として材料が一覧表になっているのでそのページをコピーして冷蔵庫にでも貼っておけば暗記の必要もありません。

なぜカップの適当計量で美味しいケーキが焼けるのか?井上絵美さんの150日に渡る開発レポートと初心者からベテランまで4人の試作レポートも収録されています。

<目次>
どうしてケーキ作りって、あんなにめんどうなのかしら。
レシピブックを片手にケーキを作るなんて、もう過去のこと。
計量に神経をピリピリさせる必要はまったくありません。
キッチンを道具で占領されるのって、たいへんでしょう。
でも・・・、ほんとにできるのかしら?答えはイエスです。

スポンジケーキ
基本のスポンジケーキ/いちごのショートケーキ/フルーツいっぱいのカスタードケーキ/バナナのティラミス/トライフル/オレンジ&チョコのスポンジケーキ/フィンガービスケット/ア・ラ・カンパーニュ

基本のホイップクリーム/基本のカスタードソース/基本のカスタードクリーム

シフォンケーキ
基本のシフォンケーキ/ラベンダーハニーのシフォンケーキ/チョコレートシフォンケーキ/メイプルシフォンケーキ/ジンジャーポピーシードシフォン/アプリコット・グランマニエのシフォン/ラズベリーシフォン/きな粉のシフォンケーキ/柚子のシフォンケーキ/黒みつのシフォンケーキ

バターケーキ
基本のバターケーキ/くるみとバニラのバターケーキ/黒ゴマのバターケーキ/黒豆のバターケーキ/マンゴーとココナッツのバターケーキ/オレンジマーマレードバターケーキ/ダークチェリーとサワークリームのバターケーキ/ラプサンスーチョンのバターケーキ

究極のふわふわケーキ
基本の究極のふわふわケーキ/マロンケーキ/フルーツいっぱいのロールケーキ/抹茶あずきのミルフィーユ仕立て

クッキー、サブレ
基本のクッキー/基本のサブレ/スパイスクッキー/ピーナツバタークッキー/マカデミアクッキー/ラムレーズンのサブレ/ピスタチオのサブレ/オレンジマーマレードサブレ/フレッシュハーブのサブレ

タルト
基本のタルト/ライムカードのタルト/アーモンドキャラメルのタルト/パパイヤとマンゴーのタルト/ベリーとチョコレートのタルト/かぼちゃのタルト/黒ごまのタルト/キッシュロレーヌ/玉ねぎのキッシュ/フルーツコブラー

少数精鋭主義 私のお気に入りの器具
[はかる] 計量カップ 計量スプーン
[ふるう] 粉ふるい
[混ぜる・泡立てる] 泡立て器 ボウル 電動泡立て器 木べら ゴムべら フードプロセッサー
粉まみれの150日 ケーキの新レシピ開発レポート
4人の試作レポート
Amy’sケーキ全配合表

0 件のコメント:

コメントを投稿