2009/08/11

スペイン 熱い食卓

一応スペインに住んでいるのでスペイン料理の本からご紹介。


「スペイン 熱い食卓―本場仕込みのやさしい家庭料理」
著者:おおつきちひろ 出版社:文化出版局 価格:1,760円(税別)
掲載レシピ数:83
タパス(おつまみ) 10品目
サラダ 8品目
卵料理 8品目
精進料理 9品目
豆料理 5品目
米料理 6品目
パンを使った料理 5品目
トマトを使った料理 9品目
にんにく、木の実を使った料理 10品目
粉料理 4品目
デザート、飲み物 9品目

中はこんな感じです。

スペイン料理と言われたら何を思い浮かべますか? トルティージャ(スパニッシュ・オムレツ)、パエージャ(パエリア)、ガスパチョ? この本では意外に知らないスペイン料理がバランスよく紹介されています。(もちろん今挙げた3つも載っています。)レシピのちょっとしたポイントやスペインの文化にも触れられているので読み物としても面白いですよ。
エッセイ部分を除いてオールカラー、工程写真はありませんが、シンプルなレシピが多いのでスペイン料理は初めて、という人にもとっつきやすいと思います。写真は美味しそうなんですが全体的に黄昏色(?)に統一されているのでなんだか寂しい感じも。スペインの国旗(赤と黄色がメイン)をイメージしてデザインしているのかもしれません。私の中ではスペインってもっと元気な、ガンガンに陽射しの強いイメージです。
材料、調味料とも揃えやすい物が使われていますが、家庭に常備していなそうなもので割りと頻出のものを強いて挙げるなら、ワインビネガー、パプリカ(粉)、ローリエぐらい。

先日、鶏肉のペピトリアソースを作ってみました。一部分量を変えたため本の写真とは見た目が大幅に異なりますが(笑)、アーモンドと卵のソースが美味しかったです。別途アップします。

<目次>
タパスをつまみにスペインに乾杯!
えびのにんにくオイル炒め/ムール貝のサラダソースがけ/マドリード風黒オリーブ/マッシュルームの姿焼き/いわしの酢漬け/揚げじゃがいものブラバスソースがけ/たこのガリシア風/じゃがいものアリオリソース/スペインの具だくさんカナッペ/いかのローマ風フライ

サラダで素材のおいしさを知る 
白いんげん豆のサラダ/米のサラダ/オレンジのさっぱりサラダ/にんじんのせん切りサラダ/魚介の刻みサラダ/たこのぶつ切りサラダ/カタルーニャの焼き野菜サラダ/たらのサラダ

卵は復活の意味。卵料理は庶民の味
にんにくの茎とえびのいり卵/スペインオムレツ・トルティーリャ/田舎風オムレツ/キャベツのプディング/フラメンカ・エッグ/三色オムレツ/ウェルバ地方の卵スープ/たら入りいり卵

スペインにもあった精進料理
たらのスペイン風フリッター/たらのコロッケ/サン・イシドロの紫キャベツ煮込み/ラ・マンチャ地方の野菜のトマト煮/カリフラワーとたらの煮込み/ほうれん草と木の実の炒め物/精進スープ/なすの詰め物/北部地方の野菜炒め煮

甘くない豆のおかずがいっぱい
マドリード風コシード/ガルバンソのポタージュ/金時豆とソーセージの煮込み/白花豆とあさりのシチュー/レンズ豆の煮込み

米料理の名人と呼ばれたい
オマールえびの米料理/変りパエリャ/あさりごはん/いかすみごはん/ミックスパエリャ/カタルーニャ地方の田舎米料理

残りパンで前菜からデザートまで
にんにくスープ/アンダルシアの冷たい野菜スープ/いかとグリーンピースの煮込み/炒めパン・ミガス/デザートパン・トリハ

トマトは日本のみそ、しょうゆ感覚
帆立貝のコキール/かにの身の酒煮/白身魚のトマト煮込み/たことじゃがいものトマト煮込み/豚肉のトマト煮/いかのすみ煮/鶏肉のチリンドロン風/鶏肉の夏野菜ソース煮/かつおのトマト煮

にんにく、木の実が味の秘密
牧舎風子羊の焼き物/にじますのアーモンドソースがけ/オックステールの煮込み/魚介の煮込み・サルスエラ/白身魚のベルデソース煮込み/サン・セバスチャン風焼き魚/ゲタリア漁村のいか煮込み/豚肉の香味野菜漬け/ガリシア地方のゆで魚/鶏肉のペピトリアソース

ユニークな粉料理に挑戦
ジプシーの腕/カーニバルの揚げパイ/ガリシアの肉パイ/小型包みパイ

最後は簡単デザートと飲み物で
オレンジのシロップがけ/レリダの洋梨/プルーンの赤ワイン煮/なめらかカスタード菓子/米とミルクのとろりクリーム/黄身だけプリン/コーヒー味のグラニサード/サングリア/シャンパンヨーグルト
 
エッセイ
食の国スペインへようこそ/スペインに台所で習ったおばあちゃんたちのこだわり、あれこれ/スペイン料理で使いたい食材たち

0 件のコメント:

コメントを投稿