2009/08/25

そして、料理に恋をする。


「そして、料理に恋をする―あなたも、きっと好きになる、117皿の素敵なレシピ」
著者:井上絵美(いのうええみ) 出版社:講談社 価格:1,553円(税別)
掲載レシピ数:117

中はこんな感じです。

井上絵美さんは和食や中華も好きだとご本人が仰っていますが、基本的に欧米のちょっとオシャレな料理を気軽に家庭で作れる、というレシピが多いです。(アジアの料理もあるにはありますが数は少なめ。)この本もアメリカ、フランス、イタリア、スペイン、タイ等、いろいろな国のお料理が少しずつ載っています。

各レシピには井上絵美さんの海外でのエピソード、また「料理研究家、井上絵美、誕生物語」とでも言いましょうか、若かりし頃の井上絵美さんがフランスへ料理修業に行くまでや、帰国後料理教室を開くきっかけなどが写真入りで紹介されているので、井上絵美さんファンには読み物としても興味深いですよ。

オリーブ、アンチョビ、ハーブ、にんにくなどを使ったメリハリのある料理が多いので、地中海料理が好きな人にはウケる味だと思います。ちなみに私は井上絵美さんのレシピをきっかけにアンチョビを料理に使うようになりました。
また、井上絵美さんは「味にあまり差が出ないのであれば缶詰やインスタントも使いましょう」という方なので、忙しい人や面倒くさがりの人にも比較的取り入れやすいシンプルなレシピが多いです。

<目次>
料理教室では、作りやすさとおいしさを大切にして教えています。
鶏肉の粒マスタード焼き(つけ合わせ:にんじんピラフ)/ポークソテーきのこソース(つけ合わせ:マッシュポテトと絹さや)/いわしのムニエル青じそバター(つけ合わせ:野菜のワインビネガー風味)/ポルチーニ入りラザニア/タイ風春雨サラダ/ひらめの冷製トマトマスタードソース/かきのチャウダー/グラタン・ドフィノワ

市販品もあるけれど、自分で作った方が数倍おいしい。
[トマトソース] なすのチーズ焼き/スパゲティのソースに/たこのトマト煮に/イタリア風目玉焼きに
[タプナード] タプナード&フランスパン/B.L.T.に/プチトマトに/さばのソテーに
[ジェノバペースト] ジェノバ風野菜のスープ/パスタに/バゲットに/ピザに

いろんな国やレストランをめぐっていると、自分でも作ってみたいと思う料理に出合います。
シーザーズサラダ
[カリフォルニアで] 粒コーンパンケーキ&レバーソテー/クラブケーキ/チャイニーズチキンサラダ
[ハワイで] ポキ丼/キムチオムレツ/コンビーフキャベツ/スイートポテトスープ
[フランスで] 赤ピーマンのスープ/タブーレ/クレーム・ド・ポ・オ・ショコラ
[イタリアで] 牛肉のたたきカルパッチョ/ミラノ風カツレツ
[タイで] タイ風チキンカレー/トムヤム麺
[スペインで] 魚介のフリット/たこのにんにくオイル漬け

オリーブ、アンチョビ、ハーブなど、好きな素材を使ったレシピが、ついつい多くなってしまいます。
プロヴァンス風チキン/プッタネスカ/青梗菜とアンチョビのスパゲティ/アンチョビポテト/ローストポーク黒オリーブソース/ブロッコリーと黒オリーブのホットサラダ/ゴルゴンゾーラとドライトマトのペンネ/サンドライトマトのピザ

わたしと料理。こんなふうにして、始まりました。

自由で、大胆で、新しい。アメリカの料理からは、いつも学ぶことがいっぱいです。
ミートローフ/マカロニチーズ/バーベキュースペアリブ/ワッカモーレとサルサ/バッファロースタイルチキン/コブサラダ/ビーフガンボ/ポーチュギーズビーンズスープ/スモークサーモンのわさびクリーム

野菜をシンプルにおいしく食べる。そんな料理がいいなと最近思っています。
アボカドと明太子のディップ/アスパラガスのアンチョビマヨネーズ/ブロッコリーのしょうゆバターソース/れんこんの明太子和え/ナスの素揚げマリネ/かぶのクリスマスサラダ/ポロねぎとポテトのビネグレット/ズッキーニのリゾット

パーティメニューは、お客様といっしょに楽しめるようなものにしています。
いかすみのパエリヤ/ブルスケッタ
(作りおきのできるものを) 森のきのこのマリネ/クラブラックス/タラマサラタ/マスカルポーネ&明太子のディップ/クリームチーズ&ねぎのディップ/グージェール
(スープも一口いかがですか) そら豆のポタージュ/ガスパチョ/ゆり根のポタージュ
ローストビーフ
(時間がないときのデザート) テンミニッツアップルパイ/ライスクリスピー/ベイリーズマカデミアアイスクリーム/キャラメルバナナ/オレンジのシンプルカクテル
(ちょっと時間があるときのデザート) メープルヨーグルトジェラート/すいかのゼリー/ゆずのジェラート/チョコレートクロワッサンプディング
(たくさん時間があるときのデザート) ズッパ・イングレーゼ/エンジェルフードケーキ
(夏の飲み物) ストロベリーレモン/黒みつしょうが水/スプモーニ/いちごとバナナのフローズンスムーサー/パナシェ

あ・れ・こ・れ
旅行するなら
やっぱり和食も中国料理も好きです
かりかりじゃこ/サーディンご飯/なすのサラダ/スパムむすび/鶏がゆ/ピータン豆腐
おいしいプレゼントメニュー
りんごとゴルゴンゾーラ/ピーナッツバタークッキー/サーモンのパテ/えびのソースアメリケーヌ
Amy’sのこと
索引

0 件のコメント:

コメントを投稿