2009/08/18

キッシュ


お昼にキッシュを作りました。
スペインはフランスのお隣なのにキッシュはあまり馴染みがないようです。パイ皮で焼いたせいか夫は「食事というよりデザートみたいであんまり。。。」という感じ。キッシュよりパンを食べていました。(スペインでは食事がパスタの時もご飯の時もテーブルにはパンがあります。)
クレープはお食事クレープとデザートクレープがあるのに?とちょっと納得がいきませんが、慣れの問題でしょうか。

キッシュ生地は中野寿雄さん「美味しいフランス家庭料理」と脇雅世さん「うちのファミリー・フレンチ」を参考にしましたが、どちらも全卵と卵黄を使っているので「半端に残った白身は?」というわけで、全卵のみで。具はベーコン、ハム、ブロッコリー、きのこ、チーズです。


キッシュ生地を流す前はこんな感じ。私はもっと野菜を入れたかったけど・・・野菜嫌いの夫には野菜が多すぎたみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿