2009/08/17

すぐできる90分の本格パン


「すぐできる90分の本格パン」
著者:田辺由布子(たなべゆうこ) 出版社:文化出版局 価格:1,400円(税別)
掲載レシピ数:31+8(ディップ&ジャム)

中はこんな感じです。

今日はお気に入りのパンの本をご紹介。お菓子作りから初めて、徐々に料理にも興味を持つようになったものの、パン作りだけはずーっと敷居が高い気がしていました。(時間も掛かるし。)初めて家でパンを焼いたのは社会人になってからです。
この本は基本の分量が粉200gなので生地が小さめでこねやすく、オーブンが1段でも1回で全量を焼けるので便利。最初に基本の作り方(バターロール)が写真と絵で8ページに渡って説明されているので初めての人にもわかりやすいですよ。

見開き2ページ1レシピなので、生地をこねている途中にページをめくらなくてはいけないようなこともありません。無心にこねているうちにストレス解消、発酵後の生地は赤ちゃんの肌のようにふわふわ。この本を買ってからしばらくは週末のパン作りにはまりました。


写真は真ん中がミルクパン、右上から時計回りにブルーベリーパン、ハムロール、コーンパン、クランベリーパン、生クリームパン、バジル&トマトパンです。

<目次>
はじめに
道具 ボウル一つに鍋一つの気軽さ
材料 新鮮さにこだわって
基本のパン バターロール

White 白い生地のパン
くるみパン/コーンパン/クランベリーパン/はちみつパン/バジル&トマトパン/ブルーベリーパン/黒糖パン/ミルクパン/ハムロール/生クリームパン

Brown 茶色い生地のパン
胚芽パン/コーンミールパン/ごまパン/カレンズパン/チーズパン/ベーコンパン/グラハムパン/ライ麦パン/くるみ&レーズンパン/オニオンパン/ハーブパン

Yellow 黄色い生地のパン
ブリオッシュ/オレンジブリオッシュ/マロンパン/カスタードパン/ココアパン/クッキーパン/レモンパン/クリームチーズパン/パン・デピス/

ディップ&ジャム パンにつけるいろいろ

0 件のコメント:

コメントを投稿