2009/08/14

ワインパーティをしよう。


「ワインパーティーをしよう。」
著者:行正り香(ゆきまさりか) 出版社:講談社 価格:1,700円(税別)
掲載レシピ数:55

中はこんな感じです。

今年ネットで買いました。うちにある料理本の中で、今一番新しい本です。(7月に一時帰国した際買った本は現在到着待ち。)行正り香さんの本は、この本と「19時からつくるごはん」があるのですが、第一印象は「合理的且つ型破り」。それもそのはず。行正り香さんは元々料理研究家ではなく、電通にお勤めしながら(現在は退職されています。)料理の腕とテーブルコーディネートのセンスを買われて本を出版された方(らしいです)。お料理は学生時代、留学先のアメリカで大家族に食事を作る中で覚えたとのこと。ホームステイ先では買い物は週1回、家族5人分のディナー5日分の予算が20ドル(!)。きっとそんな中で常識に囚われないお料理法が生まれたんでしょうね。

この本ではお酒大好きな行正さんが11品種のワインとおすすめの音楽、ワインに合うお料理をメニュー形式で紹介しています。行正さんの他の本は、手早く、美味しく、おしゃれに、というレシピが多いようですが、本書はお客様向けということでちょっと手の掛かるものも。パスタソースを電子レンジで作るのは初めて見ました。(電子レンジでパスタが茹でられるぐらいだから、パスタソースを電子レンジで作るのも当たり前?)

料理本でレシピ数が55、価格は2,000円近いってかなり割高に感じますが、届いた本を見て納得しました。ずっしり、結構重いです(笑)。この本がすごいなー、と思うのは、ワインに合うレシピの紹介に終わっていないところ。本当にパーティができるようなアドバイスがあちこちに。

たとえば、
  ・Introduction。パーティをしようにも初めてだと何から手をつけたらいいのかわからない。そんな人のために「まずはメンバーと人数を決めて。。。」と、パーティの企画の仕方からのっています。

  ・本に載っているメニュー通りに作るのは大変。自分でメニューが立てられるように各品種の特徴、ワインに合う魚料理、肉料理が一覧になっています。

  ・各メニューには前日にやっておくこと、当日やることが箇条書きにされています。これで当日のバタバタがかなり軽減されるはず。

  ・そして一番「おお!」と思ったのがこれ。レシピの中に「お客様がみえる前に~」「メイン料理を食べ終わる頃に~」と、実際のパーティを想定して指示があります。この本があれば本当にパーティが開けそうな気がしてきますよ。

各レシピは4人分の分量ですが、パスタは1人分が60g。コースメニューの中で食べるからやや控えめになっているようです。(私が学生の頃バイトしていたカフェではパスタ1人分80gでした。)

<目次>
Introduction
ワインパーティのすすめ&この本の読み進め方ガイド
パーティを楽しくする16のルール
ワインと料理の合わせ方
品種別おすすめワイン
ワインをおいしく飲むために

シャルドネ 黄金の白
[前菜] トマトの冷たいスープとチーズパン
[パスタ] ほたて缶とアンディーブのパスタ
[サラダ] せん切りにんじんとクレソンのサラダ
[メイン] 鶏のビネガー煮 しいたけ添え
[デザート] 温かいチョコレートタルト

ソーヴィニョン・ブラン さわやかさの白
[前菜] 牛たたきのチーズ風味
[パスタ] うにトマトクリームソース
[サラダ] グレープフルーツとグリーンのサラダ
[メイン] 切り身魚のマンゴーソース
[デザート] 大人のチーズケーキ

リースリング 優美なる白
[前菜] 卵のクリームがけ
[パスタ] スモークサーモン&レモンパスタ
[サラダ] アスパラガスとチーズのサラダ
[メイン] ピンポン香味豚
[デザート] ショートニングパイ

イタリアの白 千差万別の白
[前菜] 生ハム、レバーパテ、オレンジの盛り合わせ
[パスタ] 缶詰のトマトソース、ルッコラのせ
[サラダ] 旬の野菜サラダ アンチョビドレッシング
[メイン] 切り身魚とえびの香草焼き
[デザート] りんごと松の実の簡単タルト グラッパ風味のアングレーズソース

スパークリング 魔法の泡
[前菜] 3種のディップ&チップス
[パスタ] 渡りがにのトマトクリームソース
[サラダ] マッシュルームとグリーン、チーズのサラダ
[メイン] スパークリングワインのフリット
[デザート] 焼きたてマドレーヌ

カベルネ・ソーヴィニョン 威厳の赤
[前菜] 白身魚の昆布じめカルパッチョ
[パスタ] バジルクリームソースのペンネ
[サラダ] かぶとラディッシュ、ルッコラのサラダ
[メイン] ラムの魚焼き器焼き なすとピーマンのラタトゥイユ添え
[デザート] パンナコッタ

メルロー 優しさの赤
[前菜] じゃが芋のピュレ コンソメゼリーのせ
[パスタ] ピリ辛ポルチーニ茸のパスタ
[サラダ] 玉ねぎと皮むきトマトのサラダ
[メイン] MOMの牛煮込み
[デザート] チーズ3種盛り合わせとチョコレートトリュフ

ピノ・ノワール 香りの赤
[前菜] 刺身用ほたて貝柱のトマトソース
[パスタ] パルミジャーノチーズと生クリームのフェトチーネ
[サラダ] モロッコいんげん、サニーレタス、イエロートマトのサラダ
[メイン] 合鴨ロースのはちみつ風味焼き きのこ添え
[デザート] フルーツタルト

シラー/シラーズ エキゾチックな赤
[前菜] ロースト赤ピーマンのムース
[パスタ] みょうがとルッコラのアンチョビパスタ
[サラダ] 春菊とミックスグリーン、オレンジのサラダ
[メイン] スペアリブと大根のスパイス煮
[デザート] しょうがプリン

イタリアの赤 エネルギッシュな赤
[前菜] まぐろと生ハムのカルパッチョ
[パスタ] 葉物野菜のベーコンクリームパスタ
[サラダ] イタリアンパセリとサニーレタス、洋なしのサラダ
[メイン] 牛すね肉の赤ワイン煮
[デザート] チョコレートムース

テンプラニーリョ バランスの赤
[前菜] とうもろこしのムース
[パスタ] ハーフドライきのこのパスタ
[サラダ] ミックスグリーン、みょうが、しらすのサラダ
[メイン] 一夜漬けチキンのロースト
[デザート] 大人のブラウニー

0 件のコメント:

コメントを投稿