2009/08/12

おいしいピリッ辛レシピ


「おいしいピリッ辛レシピ」
著者:渡辺有子(わたなべゆうこ) 出版社:成美堂出版 価格:850円(税別)
掲載レシピ数:65

中はこんな感じです。

夏といえば辛いもの。ピリ辛味を食べると暑い夏でも食欲増進、元気になりますよね。
でもスペイン料理には辛いものってほとんどありません。日本でよく「辛いソーセージ」と紹介されているチョリソぐらいでしょうか。食べ慣れない人には結構強烈な味ですが、辛いとはちょっと違うような。唐辛子の辛さや、わさびの鼻にツンとくるような辛さはありません。うちではおばあちゃんが辛いものが食べられないので(チョリソは食べられます。)家族が揃うお昼ご飯は大抵辛味抜き。辛いものが好きな私は自分の分だけチリを振りかけて食べたりします。

この本には唐辛子、ハラペーニョ、花椒、コチュジャン、豆板醤、チリソース、粒マスタード、黒胡椒、カレー粉などなど、いろんな国のいろんな香辛料を使った料理が65種紹介されています。
ビビン麺、タイ風春雨サラダ、タンタンメンなどを作ってみましたがどれもすっごく美味しかったです。私はこのビビン麺のたれでコチュジャンにはまりました。何度リピートしたことか。日本から買って帰ってきたコチュジャンの小瓶をあっという間に空にして、マドリードの中華系食材店、日本食材店でコチュジャンを探し回ったけれど見つからず、出張で行ったグアテマラの韓国人向け食材店でやっと見つけたコチュジャンはなんと業務用の3kgサイズ!もちろん買いましたよ。。。 結局スーツケースに入らず、瓶2つに移し替えて残りは仕事でお世話になったグアテマラ人にあげてきましたけど。
後日談ですがグアテマラの韓国人街で売っているコチュジャンと日本で売っているコチュジャンは辛さが全然違いました。私はYOUKI(ユウキ食品株式会社)のコチュジャンを愛用しているんですが、グアテマラで買ってきたコチュジャンを使ってビビン麺を作ったらあまりの辛さに頭痛が。。。 本場の辛さなんでしょうか。食べ切れませんでした。以来そのコチュジャンは「豆板醤」代わりに使ってます。(日本で買ってきた豆板醤は私の出張中に捨てられてしまったので(涙)。)

私の住んでいるところではアジア系の食材が手に入りにくく、家族への遠慮もあってなかなかこの本のレシピを活用できないんですが日本にいたら片っ端から作っていたかもしれません。かなりお気に入りの1冊です。

<目次>
おいしくて元気になるピリ辛料理!
ピリ辛カタログ

スタンダード・ピリ辛レシピ
石焼きビビンバ/豚キムチ炒め/キムチチゲ/カルビクッパ/ビビン麺/エビのタイカレー/トムヤムクン/タイ風チキンの香味焼き/タイ風春雨サラダ/牛肉のピリ辛サラダ/麻婆豆腐/タンタンメン/エビのチリソース炒め/ほうれん草のインドカレー/サモサ/スパイシーピラフ/タンドリーチキン/チリコンカン

オリジナル・ピリ辛レシピ
おかず
揚げ鶏ときゅうりのチリナンプラー/韓国風肉じゃが/香味野菜のエスニック風豆腐サラダ/エビのコチュジャン炒め/韓国風スペアリブ/タコのスパイス揚げ/牛肉と大根の韓国風甘辛煮/春雨のチリオイル炒め/豚肉のピリ辛竜田揚げ/イカとセロリのホットサラダ/イワシのピリ辛香味煮/ズッキーニとアスパラの豆板醤炒め/ピリカラチジミ/チキンときのこのピリ辛マリネ/厚揚げのチリトマト煮/豚ひき肉とチンゲン菜のピリ辛炒め/カジキマグロのパン粉ソテー サルサがけ

おつまみ
切り干し大根とにんじんの即席キムチ/青菜のコチュジャンナムル/大根とささみのごまサラダ/大根の八角しょうゆ漬け/豆腐のピリ辛あったか奴/手羽元のピリ辛漬け/豆もやしのカレー酢/きゅうりとなますの和え物/アスパラじゃこ春巻き/ワンタンペッパーチップス/明太マッシュポテト/ゆで卵とクリームチーズのディップ

ご飯・麺
高菜納豆チャーハン/タコライス/韓国風天丼/ナシゴレン/メキシカンライス/ペッパーポークのガーリックライス/焼き豚とほうれん草のコチュジャン麺/エビ麺の焼きそば/干しエビとねぎの汁麺/牛肉となすとチンゲン菜の和え麺

鍋・スープ
タイスキチリ風味鍋/豚肉と水菜のピリ辛豆乳鍋/かきとごぼうのみそ鍋/エビとセロリのワンタン鍋/鶏しゃぶクレソン鍋/ひよこ豆のスープ/小松菜と切りもちのスープ/キムチわかめスープ

ピリ辛ドレッシングと鍋のたれ
辛み別index

0 件のコメント:

コメントを投稿