2009/08/27

まず、一皿でごはん


「まず、ひと皿でごはん-おいしいごはんは、小さなしあわせ」
著者:藤野真紀子 出版社:学研 価格:1,500円(税別)
掲載レシピ数:77

中はこんな感じです。

私は料理より先にお菓子作りから始めたので、藤野真紀子さんはずっとお菓子が専門だと思っていました。その後、「ごはんにしましょ。」「ずっとうちの味」と、お料理の本を見かけるようになったものの、藤野真紀子さんのレシピは面倒くさいイメージが付きまとって買ったことはありませんでした。
「これなら作れそう!」と初めて買ったのがこの「まず、一皿でごはん」と、姉妹本「週末の、しあわせごはん」です。手始めに「白いビーフストロガノフ」を作ってあまりにも美味しかったので、私、意外と料理に向いてるかも?と錯覚したほど(苦笑)。

今ではすっかり目が肥えて感動もなくレシピを見ることが多くなってしまいましたが、あの頃は縁のなかった調味料がパラパラ出てくるこの本はちょっとした憧れでした。こういう食べ方は初めて、というレシピが結構あったので、新婚さんで味付けがいつも同じになっちゃう、というような方にお勧めです。

<目次>
白いご飯にあう一皿のごちそう レシピ48
ハンバーグ かぼちゃのボイルとスナックえんどうのソテー添え/和風ハンバーグ きのこと玉ねぎのソテーと大根おろし添え/チーズ・ハンバーグ ブロッコリーのチーズソース添え/煮込みハンバーグ なすの素揚げと菜の花のソテー添え/野菜入りミートローフ/コンビーフとしめじのキーマ・カレー風/チキンとカリフラワーのザブジ風カレー/白いビーフストロガノフ/ロールキャベツ/ミートボールとキャベツとじゃがいもの煮込み/肉だんごとキャベツの中華風煮物/牛肉の柳川風/おかずオムレツ じゃがいもとしめじのソテー添え/卵のオランダ巻き 焼きしいたけ添え/肉じゃが/ぶりのジンジャーバター焼き 細切り野菜と白ゴマのソテー添え/豚のしょうが焼き もやしとズッキーニのソテーとトマトのチーズ焼き添え/鶏の照り焼きどんぶり
○私がソテーに使っているフライパン
サケのソテー ほうれん草のソテーとコンキリエのクリームソース添え/きんめだいのガーリックソテー 野菜のプロヴァンス風ソテー添え/白身魚のピッツァ風 トマトとオレンジのマリネ添え
○野菜について
わかさぎのフライ/あなごのイタリア風から揚げ/あじのフライ/いわしのペルシャード オーブン焼き/魚の唐揚げ たっぷり野菜あん/さばの南蛮漬け スターアニス風味/鶏の唐揚げ ねぎソース添え/鶏のガーリック竜田揚げ/鶏手羽先の素揚げ/鶏のたまご天ぷら

ニューヨーク仕込み ボリューム・サラダと食べるスープ レシピ17
鶏ささみ入りのサラダ ごまみそソース/豚肉のみそ炒めと焼きナスのサラダ/牛肉のオイスターソース炒めとチンゲン菜の温サラダ風/ニューヨーク風コブサラダ/牛肉のたたき入りタイ風サラダ/まぐろのステーキのニューヨーク風サラダ
○わたしの好きな5つのドレッシング&ソース
つぶしポテトのサラダ/チキンと豆のニューヨーク風スープ/けんちんうどん
○おいしいだし汁の取り方も覚えておきましょう。
コリアンみそスープ/鶏手羽先と白菜のトロトロスープ/鶏肉のインドネシア風ココナッツミルクスープ/ミネストローネ/懐かしのミルクスープ3種

一皿で満足できるパスタ、焼きそば、チャーハン レシピ12
ボンゴレ・ロッソ/トマトソースの作り方/スパゲッティの茹で方/スパゲッティ・マッシュルームソース/きのこの和風スパゲッティ/ブロッコリーとキャベツのペペロンチーノ/上海焼きそば/トロトロ白菜あんかけ焼きそば/チャーシューとレタスのチャーハン/かにのあんかけチャーハン

0 件のコメント:

コメントを投稿