2009/08/31

ごちそうスープと煮込み


「ごちそうスープと煮込み」
著者:- 出版社:主婦の友社 価格:980円(税別)
掲載レシピ数:74

中はこんな感じです。

スープ続きでもう1冊。面倒くさくないスープの本(笑)。材料がすごくシンプルなんです。ハーブもほとんどなし。煮込みにはブーケガルニを使いますが、スープにはローリエぐらいしか使っていません。そこそこ定番を押さえているし、何より手頃な大きさと価格。

Part 3で紹介されている煮込み料理はどれも美味しそうなんですが、個人的にはチキンのトマト煮に心惹かれます。昔、小説で主人公がチキンのトマト煮を作りながら彼が帰ってくるのを待つ、というシーンであまりにも美味しそうに描写されていたのを読んで以来、私にとってチキンのトマト煮は実物よりも3割り増しぐらいポイントの高いお料理です。

<目次>
Part 1 おうちで作ろう!みんなの好きな人気スープ
ミネストローネ/クラムチャウダー/トマトスープ/中華風トマトスープ/コーンクリームスープ/中華風コーンスープ/オニオングラタンスープ/ビジソワーズ/ガスパチョ/ボルシチ/トムヤムクン/レンズ豆のインド風スープ/酸辣湯/あさりと豆腐の韓国風スープ/けんちん汁/じゃがいものポタージュ/にんじんのポタージュ/グリンピースのポタージュ/ほうれん草のポタージュ/かぼちゃのポタージュ

Part 2 毎日食べたい!野菜たっぷりスープ&シチュー
さつまいもとブロッコリーの挽き肉スープ/キャベツとソーセージのレーズンスープ/緑の野菜とハムのスープ/セロリのベーコン巻きスープ/ナスとレンコンのフレッシュトマトスープ/グリンピースとはまぐりのパスタスープ/キャベツと豚肉のトマトスープ/ブロッコリーとベーコンのカレースープ/カリフラワーとミートボールのトマトクリームスープ/じゃがいもとベーコンのミルクスープ/れんこんと鶏肉の韓国風スープ/夏野菜と鶏肉のエスニックスープ/2色の豆のブラウンクリームシチュー/きのこと牛肉のブラウンシチュー/ブロッコリーと鮭のクリームシチュー/ポテトとえびのホワイトシチュー/里芋と豚肉のトマトシチュー/きのこと鶏肉のトマトシチュー/れんこんと牛肉のトマトシチュー/コロコロ野菜のパイシチュー

Part 3 簡単でおいしい!コトコト煮込みおかず
ポトフ(ポトフのポタージュ)/ラタトゥイユ(ラタトゥイユパスタ)/牛肉の赤ワイン煮/ブイヤベース(魚介のリゾット)/ビーフシチュー/ロールキャベツ(クリームスープのロールキャベツ)/チキンのトマト煮(チキンサンド)/チリビーンズ(チリビーンズグラタン)/手羽先と卵の煮込み/豚の角煮(角煮チャーハン)/野菜おでん(おでんの天ぷら)

Part 4 食べて元気!体にやさしいヘルシースープ
朝ご飯に!
さつまいものパンスープ/親子ライススープ/厚揚げとおもちのキムチ納豆スープ

風邪気味のときに
菜の花のミルクスープ/ねぎみそスープ/豆腐と豚肉のキムチスープ

二日酔いのときに
あさりと大根のしょうがスープ/鶏肉と根菜の和風汁/卵とパスタのトマトスープ

疲れているときに
豚肉とにらのにんにくスープ/ハムと白菜のミルクスープ/ソーセージとアスパラのパントマトスープ

便秘がちのときに
さつまいもとこんにゃくのみそ汁/もずくとモロヘイヤのスープ/豆とベーコンのミルクスープ

Column
スープ&煮込みのベースに使いたい! 簡単なスープの取り方
スープ&煮込みがおいしく作れる! おすすめの鍋
スープ&煮込みを香りよく!さらに楽しく!! ハーブとスパイス
スープ&煮込みの味を決める! 塩・こしょう・缶詰ソース
これだけは覚えておきたい! 野菜の切り方と調理の基本テク

0 件のコメント:

コメントを投稿