2009/08/11

週末はパエリャ名人



「週末はパエリャ名人」
著者:丸山久美(まるやまくみ) 出版社:文化出版局 価格:1,500円(税別)
掲載レシピ数:50
パエリャ 18品目
付け合せ(サラダ、スープなど) 23品目
カクテル 4品目
デザート 5品目

中はこんな感じです。


スペイン料理といえば?と聞いて大抵上位に挙がるパエリャ。もとはバレンシア地方(スペイン東部)の郷土料理です。スペインに全く興味のない人はスペインに米料理があることも知らなかったりするんですが。こちらでは大体1kgの袋入り、もしくは箱入りでお米が売っています。スーパーでは日本で普段食べているような短粒種と、長粒種と言われるパラパラに仕上がるお米が売られていますが・・・この2種類のお米、加える水の量が違うってご存知でした?
短粒種は家庭科の時間に習ったように、米1に対して水1.2倍程度で炊きますが、長粒種は米1に対して水2.5倍程度必要です。もちろん(?)うちでは短粒種を2.5倍の水で炊いて炊飯器から水が吹きこぼれたあげくドロドロのご飯に炊き上げてしまったことも、長粒種を1.2倍の水で炊いてパラパラどころかパサパサ、カチカチに炊き上げてしまい鍋でなーんちゃって炒飯に仕立て直したこともあります(汗)。

話がそれましたが。スペインを代表するお米料理、パエリャを1冊にまとめたのがこの本。様々なパエリャが付け合せと共にメニュー形式で紹介されています。ちなみにスペインでパエリャを頼むときは「パエージャ」と発音した方が通じやすいと思います。「パエリャ」って発音しにくいので私はスペイン語では「パエージャ」、日本語では「パエリア」と発音しています。人によっては「パエーヤ」という人もいます。

<目次>
パエリャは
パエリャを作る、基本の材料
パエリャの基本の黄金率

パエリャを作る前に
トマトソースを作る
サフランの下ごしらえ

シンプルパエリャ
MENU えびのパエリャ/シンプルサラダ/赤ワイン
MENU 鶏肉のパエリャ/オレンジのサラダ/赤ワイン
MENU いわしのパエリャ/いかといんげんのサラダ/白ワイン
MENU ねぎのパエリャ/アーモンドドレッシングのカタルーニャ風サラダ/赤ワイン

オリーブ、大好き!
オリーブとうずら卵の目玉焼きカナッペ/オリーブの自家製マリネ/オリーブと生ハムの一口コロッケ/オリーブとえびのピンチョス/オリーブとアンチョビーのカナッペ

ふだん着のパエリャ
MENU いかすみのパエリャ/アリオリ/エスカリバーダ/カバ
MENU じゃがいもと玉ねぎとトマトのパエリャ/洋梨ときゅうりのサラダ/赤ワイン
MENU チョリソのパエリャ/アンチョビーとにんにくドレッシングのグリーンサラダ/赤ワイン
MENU 白身魚といかとカリフラワーのパエリャ/ほうれん草のサラダ/白ワイン
MENU 豚リブと赤ピーマンのパエリャ/ガスパチョ/ハーブのサラダ/赤ワイン

おもてなしのパエリャ
MENU バレンシア風パエリャ/オレンジとうずら卵の目玉焼きカナッペ/ピピラーナ/オレンジとオレンジピール
MENU デラックスパエリャ/オリーブの自家製マリネ/季節のサラダ/ナティージャス/サングリア
MENU アロス・ア・バンダ/オリーブと生ハムの一口コロッケ/アリオリ/怠け者のマセドニア/赤ワイン
MENU 漁師のパエリャ/オリーブとえびのピンチョス/トマトドレッシングのトマトサラダ/チョコレートのナティージャス/白いサングリア

陽気なワインカクテル
カバカップ/サングリア/夏の赤ワイン/白いサングリア

サラダがあればフルコース
アーモンドドレッシングのカタルーニャ風サラダ(p33)/ピピラーナ(p49)/洋梨ときゅうりのサラダ(p39)/いかといんげんのサラダ(p29)/エスカリバーダ(p38)/ハーブのサラダ(p45)/たことじゃがいものサラダ(p68)/トマトドレッシングのトマトサラダ(p63)

季節を楽しむパエリャ
MENU 春野菜のパエリャ/たことじゃがいものサラダ/カバ
MENU 夏野菜のパエリャ/ズッキーニとチーズのスープ/夏の赤ワイン
MENU きのこの野菜のパエリャ/ふわふわ卵のスープ シェリー風味/赤ワイン
MENU 栗のパエリャ/オリーブの自家製マリネ/赤ワイン
MENU あんこうのパエリャ/紫キャベツのサラダ/白ワイン

ひんやりデザート
コーヒーのグラニサード/レモンとはちみつのグラニサード/怠け者のマセドニア/オレンジとオレンジピール/ナティージャスとチョコレートのナティージャス

0 件のコメント:

コメントを投稿