2009/08/21

鶏肉のカレーピラフ


こちらが「覚えておきたい基本の洋食」の「ツナのカレーピラフ」を参考に作った鶏肉のカレーピラフ。この前使ったベシャメルが余っていたのでソース代わりにお皿に敷いてちょっとフランス風(笑)。

お米3カップを1カップで作ったので、カレー粉も小さじ1から小さじ1/2に減らして作りました。そのせいでしょうか。カレーの風味は全く感じない仕上がりに。お米料理に点が辛い夫にもおばあちゃんにも大好評でした。特におばあちゃんは珍しくおかわりをして食べてくれました。

ちなみにスペインではご飯も食べますが、もちろん日本ほどの頻度では食べません。日本滞在中にうちの実家に泊まった経験のある夫は「ご飯が主食っていうのは知ってたけど、こんなに食べるとは思わなかった」と、毎日毎日お茶碗に盛られるご飯に驚いていました。
うちでご飯を食べるのは週に1~2回。リゾット、パエリア、炒飯、炊き込みご飯なんかを作ります。私が1日3食、パンを食べると飽きてしまうように、夫やおばあちゃんは毎日ご飯を出されると飽きてしまうようです。

参考 決定版 覚えておきたい基本の洋食
p.142 ツナのカレーピラフ

0 件のコメント:

コメントを投稿