2009/08/30

しっとりシフォンケーキ


「しっとりシフォンケーキ-初めて焼いてもとびきりおいしい35レシピ」
著者:赤堀博美(あかほりひろみ) 出版社:世界文化社 価格:1,300円(税別)
掲載レシピ数:35

中はこんな感じです。

私の大好きなシフォンケーキの本を紹介します。
スペインに来てから温度調節のできない超・旧式オーブンしかない家に住んでいるのですっかりお菓子作りから遠ざかってしまいましたが、日本では割りとまめにお菓子を焼いていました。で、シフォンケーキもいろんなレシピで作ってきたのですが、このレシピが私の決定版。この本のレシピで焼いたシフォンはシュワシュワっと溶けていくような食感です。

食感(ふんわり or しっとり)は好みが分かれるところですが、市販のシフォンを食べて「パサついてるなー」と感じたことがある方は是非この本のレシピで作ってみてください。きっと納得のシフォンができますよ。

全レシピ、材料、焼き時間ともに14cm型、17cm型、20cm型に対応しています。

ちなみに20cm型のシフォンケーキに使う卵の量を手元にあるレシピ本で比べてみました。
藤野真紀子さんレシピ:卵白7個分、卵黄4個分
井上絵美さんレシピ:全卵4個
赤堀博美さんレシピ:卵白7個分、卵黄4個分

なんというか、性格の出る配合ですね(笑)。
美味しさにこだわって面倒くさい配合も厭わない藤野真紀子さん。お料理のレシピもマデラ酒少々、とか、ポルト酒少々なんていう普通の主婦の台所事情を意に介さない材料が結構多いです。(藤野真紀子さんはそういうところも含めて人気なのだと思いますが。)
そして美味しさは追求するけれど、手軽さも追及する井上絵美さん。卵黄が余るのはシフォン作りの宿命と言われる中、全卵4個で作れるシフォンレシピはお見事。この本のようなしっとりシフォンではありませんが、生地がしっかりした美味しいシフォンケーキが焼けました。頻繁に焼きたい方には重宝するレシピです。

本書には卵白だけで作るヘルシーシフォンもあります。14cm、17cm、20cm型でそれぞれ卵白3個分、5個分、9個分を使用。卵白が余った時に17cm型で焼いてみましたが、白っぽい仕上がりがいかにも体にやさしそうで赤ちゃんや子供にも安心して食べさせられそうなケーキに焼きあがりました。

<目次>
“しっとり感”にこだわって
失敗しないために まず初めに道具の確認!
おいしいシフォンのために しっかりと材料選び

しっとりシフォンの基本レシピ
紅茶シフォンで徹底レッスン

大好きなフレーバーがいっぱい しっとりシフォンバリエーション
オレンジシフォン(ブラッドオレンジジュースでオレンジシフォン)/オレンジマーマレードシフォン/チョコレートシフォン/バナナシフォン/シナシフォン/カリフォルニアシフォン/エスプレッソシフォン/チーズ&ハーブシフォン/ピーナッツバターシフォン/ブルーベリーマーブルシフォン/ごまのマーブルシフォン/ココナッツパインシフォン/ヘルシーシフォン

もっと広げたいバリエーション オリジナルレシピの法則
お好みのピュレやペーストをフレーバー素材にして
アーモンドシフォン/パンプキンシフォン/よもぎシフォン/ピーチシフォン/白あんシフォン/アップルシフォン/クリームチーズシフォン
ジュースやお茶など液体のフレーバー素材を利用して
ベジタブルシフォン/ぶどうシフォン/ライムシフォン/カルピスシフォン/スパイスティーシフォン/グレープフルーツシフォン/ざくろシフォン

人気のお菓子もしっとりシフォン生地で
いちごショートシフォン/バナナチョコレートシフォン/モンブラン風シフォン/抹茶シフォン/白味噌と黒糖のシフォン/桜シフォン

注目のしっとりシフォンの作り手を訪問
卵シフォン

シフォンケーキの科学
素朴な疑問を解決
卵黄生地作りのQ&A/メレンゲ作りのQ&A/失敗の理由を知って、次の成功につなげましょう!

コラム
シフォンケーキはアメリカ生まれの庶民のお菓子
つぶつぶフレーバーを上手に生地に浮かせるには
シフォンケーキは焼き上がりの翌日が食べごろ!
シフォンケーキの上手な保存法は?

0 件のコメント:

コメントを投稿