2009/08/31

シンプルなお菓子


「シンプルなお菓子」
著者:藤野真紀子(ふじのまきこ) 出版社:オレンジページ 価格:1,000円(税別)
掲載レシピ数:54

中はこんな感じです。

オレンジページの本のキーワードは「お手頃」。比較的価格が安くて使いやすいものが多いです。雑誌の延長のような本は汚れを気にせずに使えるので普段の料理に活躍しそうだし。。。

この本には藤野真紀子さんが25年の試行錯誤の結果、改良を重ねてきた自慢のレシピが54点。地味な表紙でちょっと損してる感じがしますが、中の説明は分かりやすく、さすが毎月料理雑誌を出している会社の本だなぁと思います。

ちなみに作り方はシンプルですが、材料や型を用意するのは結構大変です。初心者だけどプロっぽい味のお菓子を作りたい、という方にお勧め。
たとえば本当にシンプルなレシピも存在するバナナブレッド。本書のレシピでは粉類だけでも薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、シナモンパウダー、ジンジャーパウダーを使います。
卵黄、砂糖、小麦粉、牛乳、バニラオイルがあれば取り敢えず作れるカスタードクリームも藤野さんレシピでは卵黄、グラニュー糖、コーンスターチ、薄力粉、牛乳、バニラビーンズ、ラム酒、バターを使ってよりリッチな味わいに。

材料さえ揃えればプロ仕様になるのね!と頑張れるか、こんなに用意するものがたくさんあるの?と見ただけで気が萎えるか。。。 私は比較的材料が簡単に揃うものを中心に作ってみましたが、ババロアやスイートポテトなどリピートする美味しさです。(材料も作り方もシンプルなのが一番の理由。)薄力粉の倍以上のアーモンドパウダーを使うビジーデーケーキは家族には好評でしたがちょっと濃いかな。ババロア、レアチーズケーキ、カスタードプディング、バニラスフレなど少ない材料で美味しく作れるものもあるので、コストパフォーマンスを考えればお買い得な本だと思います。

<目次>
第1章 焼きっぱなしのシンプルなお菓子
はじめに-シンプルに美しく
バナナブレッド/カリカリくるみのバナナブレッド/オレンジピール入りバナナブレッド/ビジーデーケーキ/アプリコットのビジーデーケーキ/ブルーベリーマフィン/ブラウニー/オレンジケーキ/スコーン/マドレーヌ/フィナンシェ/ピーナッツバタークッキー/ピーナッツバターチョコクッキー/オーツクッキー/ジャムサンドビスケット/三日月形のほろほろクッキー/マーブルクッキー

第2章 思い立ったらすぐできるおやつ
冷たいお菓子
いちごババロア/オレンジババロア/ティラミス/パンナコッタ/ココナッツミルクプリン/マンゴー&ココナッツミルクプリン/バニラアイスクリーム/バナナ風味のフローズン
オーブンいらずのお菓子
パンケーキ/全粒粉のパンケーキ/クレープ/ウェルシュビスケット/ケーキドーナツ/ベニェ

第3章 みんなが好きなお菓子
いちごのショートケーキ/シュークリーム/ブルーベリータルト/キャラメル風味のアップルパイ/ラズベリーのロールケーキ/バニラシフォンケーキ/モカシフォンケーキ/バナナシフォンケーキ/ガトーフロマージュ/レアチーズケーキ/カスタードプディング/パンプキンプディング/タルトタタン風ケーキ/スイートポテト/バニラスフレ

第4章 クリスマス&バレンタインデー – 特別な日のためのお菓子
For Christmas
ビュッシュ・ド・ノエル/クリスマスのフルーツケーキ/ステンドグラスクッキー
For St. Valentine’s Day
ナッツ入りチョコレートクッキー/ミニチョコパウンドケーキ/ダリオール・オ・ショコラ/チョコレートアーモンドパイ/ガトーショコラ

作り方の基本テクニック
材料のこと
おわりに

0 件のコメント:

コメントを投稿