2009/08/26

リリオスのオーブン焼き


正体不明のお魚、リリオス(Lirios)。Lirioというのはスペイン語でアヤメ、アイリスのことなんですが、辞書にお魚の名前は載っていません。おばあちゃんは「バカラオ(タラ)よ。」と言うんですが、タラ?タラって画像検索するともっとごっつい魚が出てくるんですけど。

Lirioで検索したらbacaladilla, perlitaと同じレシピでいけるらしい。。。 
Bacaladilla ・・・ (小型の)タラの一種。
Perlita ・・・ フォノライト、パーライト。 って、石?
やっぱりタラなのか。

スーパーで3人分欲しいんだけど、と言ったら9匹も包んでくれました。さすが肉食なスペイン人。途方に暮れたあげく「所詮白身魚じゃないか」とオーブン焼きにしたのが上の写真です。調理中、全く触れていないのに身が裂けてしまいました。なんてモロイお魚。。。 ちなみに上からソースとパン粉を掛ける前の状態が下の写真。


Lirios、Receta(レシピ)で画像検索したところ、腹開きにしてフライにすることが多いよう。やはり長時間の熱には耐えられないお魚なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿