2009/08/31

The Big Book of Soups & Stews


「The Big Book of Soups & Stews」
著者:Maryana Vollstedt 出版社:Chronicle Books 価格:19.95ドル
掲載レシピ数:262

中はこんな感じです。

うちで一番活躍しているスープ&煮込みのレシピ本です。

アメリカでの食事はとにかく量が多くて大味、とあまり良いイメージがないのですが、スープだけは別。野菜たっぷりでハーブが効いていて種類も豊富。アメリカのスープのレシピ本が欲しいなぁ、と探してたどり着いたのがこの本です。(アマゾンで「The Big Book of Casseroles」と併せて購入しました。)

実物を確認しないで買うのは心配だったのですが、買って大正解。写真が一切ないのでできあがりがイメージしにくいし、写真を見てこれ美味しそうだから作ってみよう、という選び方はできないんですが、巻末に材料・アルファベット別の索引があるので家にある材料でスープを作りたい時にすごく便利です。

自分で適当に作るスープはどうも無難な味にまとまってしまうんですが、この本のレシピに従って作ったスープは大胆なハーブ使いで自分には出せない味に仕上がります。以前は薬くさい味になるのが心配でタイムやオレガノは一振り、二振りしか入れられなかったんですが、分量通りにしっかり入れると出来上がりの香りが違って癖になります。ハーブ好きには特にオススメです。

<目次>
INTRODUCTION
SPOUPS & STEWS: A PRIMER
Techniques & Helpful Hints 
Basic Stocks & Broths 6レシピ
Finishing Touches: Toppings & Garnishes 4レシピ
Breads 20レシピ
MEAT SOUP & STEWS 60レシピ
POULTRY SOUPS & STEWS 41レシピ
SEAFOOD SOUPS & STEWS 30レシピ
VEGETABLE SOUPS & STEWS 34レシピ
LEGUNE SOUPS & STEWS 17レシピ
CREAM SOUPS 36レシピ
CHILLED SOUPS 14レシピ
INDEX
TABLE OF EQUIVALENTS

0 件のコメント:

コメントを投稿