2009/08/11

タパス-みんなでつまむスペインの喜び



「タパス―みんなでつまむスペインの喜び」
著者:おおつきちひろ 出版社:文化出版局 価格:1,600円(税別)
掲載レシピ数:113

中はこんな感じです。


タパスって聞いたことありますか?タパスは「覆う、ふたをする」という意味の動詞taparから来ています。本書によれば「その昔、ワインの広口瓶の中に小さなハエなどの虫が入らないようにパンでふたをしながら飲んでいた。いつの間にかそのパンの上にハムなどのつまみをのせて食べるようになり、ふたの意が転じて小皿に盛られるちょっとした料理をさすようになった」とのこと。私が学生の頃スペイン人の先生から聞いたのは、「ワイングラスを生ハムでふたをしていたのが由来」ですが、要はふたにしていたものを食べちゃったのが始まり、ってことですね。ちなみにタパス(tapas)は複数形で、一皿だけ頼むときはuna tapa(ウナ・タパ)となります。

よく日本語では「小皿料理」って説明されるんですが、タパスのないスペインなんて考えられません。うちの夫は、日本の居酒屋でつまむお料理がスペインのタパスに近いような気がする、と言いますが、日中でも、カウンターでも、立ったままでも(!)つまめるタパスは居酒屋料理より気軽な感じ。そんなタパスがこの本ではなんと113種類も紹介されています。私たちがよく行くバルでは見たことがないようなものもたくさん。もちろんトルティージャ(スパニッシュ・オムレツ)、ロシア風サラダ(ポテトサラダ)、ブラバスポテト(フレンチフライのブラバスソース掛け)、ムール貝の詰め物、コロッケなどなどお馴染みのタパスもしっかり載ってますよ。

<目次>
なんてったってタパス

下町のバルは安くて速くて温かい
スペインオムレツ、トルティーリャ/揚げパン/さやいんげんのマリネ/いわしの酢漬け/揚げそら豆とアーモンドの塩いり/小いかのオリーブ油焼き/ピンチョ、ピンチート/砂肝とマッシュルームのピンチート/いわしの酢漬けと小えびのピンチート/たこと青とうがらしの酢漬けのピンチョ/鶏肉とベシャメルソースのピンチョ/カリフラワーの揚げ物/グリーンアスパラガスの揚げ物/鶏もも肉のガーリックいため/米なすの揚げ物/ムール貝のエスカベチェ/ムール貝の詰め物
 ◆バルの人気を左右する生ハムの味!
 ●活気の満ちたマドリッド、下町のバルを歩く

じゃがいもあればいつでもタパス
じゃがいものモホ・ピコーン/アンチョビーポテト/ポテトブラバス/アラゴン風ポテトブラバス/ベーコンと玉ねぎのポテトブラバス/フレッシュトマトのポテトブラバス/じゃがいもの詰め物/じゃがいもとたこのパプリカ煮込み/揚げじゃがいものマリネ/エンサラディーリャ・ルサ/じゃがいもといわしの煮物

魚介屋タパス
あさりのレモン汁かけ/パン・コン・トマテ/生がきのガスパチョ風ソースがけ/いわしのはさみ焼き/アンチョビーのオリーブ油漬け/いわしのから揚げ、ピカディーリョソース添え
 ◆スペインでは庶民も金持ちもみんな、いわしが大好き!
えびのアリオリソース焼き/かきの縁ソース焼き/小玉ねぎのピクルス/いわしの揚げ物、さっぱりソース添え/いわしのパン粉つけオーブン焼き
 ●マリスケリアでスペインの海の幸を堪能!

日曜日の遅れの朝ご飯はいつものバルで
アンチョビーとピーマンのパンタパス/ゆで卵とえびのパンタパス/スクランブルエッグのパンタパス/スモークサーモンとゆで卵のパンタパス/鶏レバーのパテ/グリーンアスパラガスとレタスのタルトレット/干だらとじゃがいものペースト/ツナのパテ
 ●ボリュームにびっくり!各バル自慢のパンタパス

子どもも大好き近所のタパス屋
魚介のコロッケ/肉詰めパン/バナナのベーコン巻き/一口ラムのアプリコットソース/フィリョア/エンパナディーリャ/かつおのエンパナディーリャ/えびのエンパナディーリャ

日曜日のミサの帰りの楽しみはママの手作りタパス
野菜のテリーヌ/肉とレバーのペースト/卵にんにくパン/ソースをかけたトルティーリャ/残りパエリャのコロッケ
 ●イネスおばさんに習ったお母さんのタパス
とうがらし風味のきゅうりピクルス/スモークサーモンのガーリックトーストのせ/アンチョビーパン
 ◆グラスを片手にタパスをつまむ。
  スペインのバルでは何を飲む?

豪快さを楽しむ漁師町の男タパス
いわしの炭焼き/ししとうのいため焼き/カタルーニャの焼き野菜サラダ/あさりの漁師風/ガリシアのたこ、田舎風/帆立貝のガリシア風コキール/赤ピーマンのオイル漬け/マッシュルームとベーコンのブロシェット/いわしのトルティーリャ/ウエバスのせ刻みサラダ
 ●味を競うサン・セバスチャンのバル

小麦粉の村のバルから
ピスト・マンチェーゴ/ドン・キホーテのなす/パンくずのいため焼き、うずらの目玉焼きのせ/ボカディートス/玉ねぎと鶏のカリカリいため/スペインのがんもどき/きのことベーコンのキャセロール/揚げなすのチーズ風味
オリーブの木の下でつまむタパス
 豚肉のオレンジソース煮/黒オリーブのマドリッド風/ビーツのマリネ/チーズのローズマリーとオリーブ油風味/緑オリーブのマリネ/にんじんのスパイス風味マリネ/鶏肉のオリーブ煮込み/三色ピーマンのトマトソースあえ/緑オリーブのアンチョビー漬け
 ◆オリーブ!オリーブ!!オリーブ!!!
ツナ入りピカディーリョ/アンダルシア風魚のフライ

シェリー酒の香り漂う町のバルから
なすの揚げ物、えびソースがけ/いかの揚げ物/スペイン風焼きとり/鶏レバーのシェリービネガー煮/ソーセージのフライ/アンダルシアの冷たいスープ/白身魚とズッキーニのブロシェット/ピペラーダ/きゅうりとトマトのヨーグルトサラダ/フラメンカ・エッグ/そら豆の煮込み、ポーチトエッグのせ
 ●タパスの本場、南の雄はセビーリャのバルから

ボリュームいっぱいタパス
へレス風ミートボール/赤ピーマンの詰め物/白いんげん豆とムース貝の煮込み/鶏肉のはちみつとマスタードのソース/ズッキーニのオーブン焼き/ガーリックスープ/干だらとトマトのピリ辛煮込み/パンの白子のはさみ揚げ/豚肉のトマト煮込み/ディル風味のズッキーニ

0 件のコメント:

コメントを投稿