2009/11/29

ケンタロウ式シンプルクッキング


「ケンタロウ式シンプルクッキング―フライパンだけ!/なべだけ!」
著者:ケンタロウ 出版社:角川書店 価格:752円(税別)
掲載レシピ数:77
フライパンレシピ 41
鍋レシピ 36

これが裏表紙。


中はこんな感じです。

味が濃い目でがっつり系、男性ウケのするレシピと評判のケンタロウさんの本です。
ケンタロウさんのレシピは美味しく簡単でとっつきやすいと評判なんですが、うちではほとんど活用せず。「ご飯が進む系」のしっかり味のおかずが多いので、ご飯が主食でないとメニューに取り入れにくいんですよね。それから何気にアジアの食材(ジャコ、桜えび、ニラ、青じそ、胡麻油、オイスターソース、豆板醤、味噌などなど)を多く取り入れているので材料が揃えにくいというのも理由です。でもこれらが好きな人ははまること間違いなし。

この本は左から開くとフライパンだけで作れるレシピ、右から開くとお鍋だけで作れるレシピが載っています。肉じゃがやブリの照り焼き、サバの味噌煮など定番料理もケンタロウさんの手にかかるとオイスターソースや胡麻油でガツンとパンチの効いた味付けに。純粋な和食を愛する人には邪道かもしれませんね(笑)。
高さのある盛り付け、ゴマやコショウ、万能ネギ、青じそなどのにぎやかなトッピングが参考になります。レシピがわかりやすく、切り方やだしのとり方も載っているので初心者でも安心な一冊です。

<目次>
フライパン編
これができればちょい自慢!定番中の定番おかず
肉じゃが/ハンバーグ(煮込みハンバーグ)/すき焼き/ブリ照り/豚肉のしょうが焼き/竜田揚げ/卵焼き(ツナの卵焼き/ノリとチーズの卵焼き/ジャコとおかかの卵焼き/ニラの卵焼き)/きんぴら(ゴボウのカレーきんぴら/セロリとゴボウのきんぴら)

シンプル手順でどーんと作るボリュームメニュー
トンテキ/クリームカレー/ハヤシライス/メキシカンドライカレー(トッピングカレー)/チキンと夏野菜のサッと煮/豚とキャベツのトマト蒸し/ゴーヤチャンプルー

サッと作ってちょこっとつまむお気楽小皿アラカルト
焼きナスのマリネ/焼きネギのマリネ/冷奴3種(ジャコネギ奴/カレー炒めのせ奴/砂肝とピーマンの炒め物)

和洋中 気分に合わせてご飯ものバリエ
オムライス/パエリヤ的/レタスとジャコの炒飯/豚挽きとキノコの混ぜご飯/焼きおにぎり(大根の漬け物/キャベツの浅漬け/ナスの塩もみ/みそ汁)

ケンタロウ式ラクラク調理テク
材料の切り方/盛り付け方/だしのとり方など

なべ編
アツアツをホクホク食べる 王道&大皿レシピ
角煮/サバの味噌煮/豚汁/里芋と豚肉のカレーバター煮/あさりの酒蒸し/簡単ビビンバ/ネギ盛りタラの煮付け/豚しゃぶからしマヨネーズ/大根とイカの煮物

元気が出るよ スープ!スープ!スープ!
チキンポトフ/カボチャの冷たいスープ/チキントマトスープ(スパイスチキン)/夏野菜のすっぱ辛スープ/肉だんどスープ

手軽!おいしい!ヘルシー!優秀麺類
冷やしきつねうどん/カレースープビーフン/ゴマ冷やし中華/たらこスパゲティ/坦坦麺

もう一品欲しいときのパパッとおかず
春のパスタサラダ/カボチャのヨーグルトサラダ/ポテトとコーンのサラダ/海老とピーマンのマヨサラダ/ブロッコリーのオイスターソース和え/豚しゃぶのなめこソース/小松菜と牛肉のサッと煮/白菜の卵とじ/大根と油揚げのサッと煮/ピーマンのくたくた煮/カボチャのさっぱり煮/サツマイモの甘煮/ジャガイモのめんたい和え/煮卵

ハッピー!ひんやりぷるるんデザート
いちごのミルクゼリー/ヨーグルトレアケーキ/黒ゴマのブラマンジェ

0 件のコメント:

コメントを投稿