2009/11/01

チキンココナッツカレー


「喝采!家カレー」のインド料理屋さんの骨つきチキンカレーを参考にしつつ、頭の中で服部真湖さんの「白身魚のココナッツカレーソース」を思い浮かべながら作りました。(で、できあがりはどちらにも似ていない料理が完成・・・・。)

私はカレーソースにちょっとだけ不満が残る仕上がり。美味しいんだけど、何かが足りないっていうか。。。 微妙な酸味があるような。トマトのせい?よくわかりません。夫は意外にも大絶賛。黙々と食べていたので「やっぱりカレーはいまいちウケないか。。。」と思っていた矢先に褒めてくれて嬉しかったです。おばあちゃんにはちょっと辛かったようですが完食。

とっても勝手なアレンジレシピはこちら(笑)。
にんにくとしょうが(大さじ1弱)をお鍋で炒め、フードプロセッサーにかけた玉ネギと一緒に炒め合わせ、トマト缶半分とチキンブイヨン(適当)を加えて煮込み、別途フライパンで表面を焼き付けた鶏肉を加えます。ココナッツミルク(カップ1/2)を加えて、付け合せのスパイスライスができるまで煮込んでいたので・・・・煮込み時間は30分ぐらいでしょうか。途中でガラムマサラ、チリを少量加えました。

付け合せのスパイスライスは服部真湖さんの「アロマティックライス」をイメージしていますが、オリジナルにはピーナッツオイル、長ネギ、ターメリック、コリアンダーパウダー、シナモンスティック、クミンパウダー、キーファーライムなどが使われていて、うちにはないものばっかり。なのでこちらも勝手にアレンジ。
長ネギ(1本)のみじん切りを炒めたところにお米1カップとクミンパウダー(小さじ1/4)を加えて強火で炒め、チキンブイヨンとローリエを入れて炊飯器で炊き上げています。簡単なのに香りのいいご飯に炊き上がってオススメですよ。

オリジナルはこちらです。
「喝采!家カレー」
p.26 インド料理屋さんの骨付きチキンカレー

「みんなうきうき!テーブルいっぱいのレシピ」
p.45 アロマティックライス

0 件のコメント:

コメントを投稿