2009/11/08

素材で引ける今夜のおかず大事典


「素材で引ける今夜のおかず大事典―今ある材料でササッと作れる1300レシピ」
監修:新原恵子(にいはらけいこ) 出版社:成美堂出版 価格:1,300円(税別)
掲載レシピ数:1300

中はこんな感じです。

料理本大好きな私が一冊だけ残して全部処分しなくてはいけない、なんて状況になったら選ぶのはたぶんこの本です。

この本の何が素晴らしいって、1,300円で1300レシピというコストパフォーマンスもさることながら、素材別にレシピが分類されているので手元にある材料でできるレシピが探しやすく、奇をてらった調味料もなく、その上できあがった料理が美味しい。おもてなしや特別な日のお料理ではないかもしれませんが、シンプルな材料で普段使いにはぴったりです。

構成は見開き8レシピが基本で、各レシピには所要時間、カロリー、4人分の材料と作り方、主菜、副菜、ワンプレート、小鉢料理・スープの分類マーク、調理法マーク、レシピの特徴マークがついています。
ちなみに調理法マーク、レシピの特徴マークは以下の通り。
[調理法マーク]
揚げる/炒める/煮る/フライパンで焼く/魚焼きグリルか焼き網で焼く/オーブンまたはオーブントースターで焼く/炊く/電子レンジで加熱する/蒸す/茹でる
[レシピの特徴マーク]
低カロリーで栄養的にも抜群/煮込むだけ、炒めるだけなど簡単/5~15分でできてスピーディ/アイデアたっぷりで試してみたい/お弁当のおかずにもぴったり/材料費が安く節約できる/子供も大好き/辛いのが好きな人に/お酒のつまみにもぴったり/おもてなしやパーティにも/冷蔵保存や冷凍保存OK

索引は、メインにしたい材料から探せる「主材料から引く料理索引」、使っている材料を網羅した「全素材から引く料理索引」、調理法で探せる「調理法から引く料理索引」、料理の名前で探せる「おかず総索引」の四種類プラス「お役立ち情報索引」があります。これがすごーく便利なんですよ。
例えば煮物が食べたいとき、「調理法から引く料理索引」を見ると和風、洋風、中華風、韓国風、トマト煮、カレー煮、卵とじ、シチュー、鍋物とあり、他の料理とのバランスや味の好みで探せます。

写真のように、魚の三枚おろしやイカのおろし方、イワシの手開き、ゴボウのアク抜き、アサリの砂出し、タケノコの茹で方、レバーの血抜きなど、簡単な下処理の仕方も載っている上、巻末にはだしの取り方、手ばかり、グラム換算表、食材の下ごしらえ、電子レンジ活用法、食材の切り方、料理用語解説、合わせ調味料早見表もあって、至れり尽くせり。

まぁ、もちろん残念な点もないことはないんですが。
具体的にいうとスパイス。洋風の料理でもほとんど使いません。せいぜいローリエぐらい。まぁ、個人的に足してしまえばいいんですけど、ハーブ好きにはちょっぴり物足りない感じがします。

写真はなし、二色刷りでイラスト入りなので、料理本は出来上がりのカラー写真がないと作る気にならない、という方には向きませんが個人的には地味ながら活用度大の一押しの料理本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿